眠い目こすりながら、ほったらかしにしていたフリーオを映るようにするべく頑張ってみた。

まずは、フリーオをつなげる前に、ドライバをインストールするらしいのでそのようにする。
ドライバはフリーオ ダウンロードページの「ドライバーとソフト」リンクから friio-latest.zipをダウンロード、展開して Friio Install.exeを実行、インストール。
で、フリーオをUSBで繋げてちょっと待つとPnPハードウェアのドライバインストールが起動するので、なにやら自動っぽい設定で先ほどインストールしたドライバを認識読み込ませる。

スタートメニューの「プログラム」から「Friio Viewer」を起動するとビューワーが開くけど、 おそらくこの時点では映像が表示されない人が多いと思われる。 表示されない場合は、チャンネル設定をしなくてはいけない。
チャンネル設定は「Friio Viewer」のインストールされているフォルダを開き (初期設定では C:\Program Files\Friio\ フォルダ) channels.ini に自分の地域に該当するチャンネル情報を手動で書き加える。 チャンネル情報の参考は、かりんと!さんのFriio用チャンネル設定。(この参考サイトはchannels.iniに書かれている)
私の場合、一番近い地域を参考にしたらNHK総合があさってのチャンネルになってたので、だいたい参考程度に。
で、地上波キー局の7局は映るようになったものの、肝心要、一番見たい千葉テレビが映らない。 13chから60chまでチェックしたのに映らないのでおかしいなぁと思いながらちばテレビのデジタル放送ページを確認したら……。
受信エリアの範囲外じゃねぇか!!職務怠慢ここに極まれリ!!やる気無さすぎにも程があるが千葉をカバーせずに東京埼玉は受信エリアってどういうことだよ!!
って頭の中で叫んじまったよ。まあいい(←よくない)。眠いからもう寝る。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
    管理人のみ閲覧できます  /  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.09 Tue 03:40 [Edit]
     /  寝込み屋 [URL] #-
はじめまして。
この時千葉テレビが受信できなかったのは、千葉テレビの送信出力が小さくて受信できなかったのでした。
現在はフリーオ使ってないのでお力になれそうもないですが、思いつくことを一応書いてみます。

channels.ini が上手く認識されていないとのことですが、
channels.iniの文字コードを確認されましたでしょうか?
正しく認識できる文字コードがshiftjisなのかeucなのかutf8なのかはわかりませんが、
初期のchannels.iniの文字コードに合わせてもダメだったら文字コードの問題ではないということになります。
既に確認済みだったらすいません。
2013.04.09 Tue 06:30 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/96-2ec46695
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム