ここ数日間で、延べ10万ファイル程wavファイルを Sound forge 9 のバッチコンバータを通して編集しているけど、なにしろ面倒くさいし遅い。

forgeのバッチコンバートに限らず、 GUIでこの手の作業の指示をするのは無駄が多いと感じる。 となると、forgeの場合には多分スクリプトの出番になるんだろうけど、 スクリプトの記述方法を日本語で解説したドキュメントがforgeには付いていなかったのでよくわからない。英語のダウンロード版を購入したので日本語ドキュメントが付属しないのは当然といえば当然なんだけど。
そのスクリプトについてちょっと調べた結果、C か JAVA を使って記述しなくてはいけないらしく、敷居が高い。 言語のことがよく分からなくても、ファイルの読み込み・保存・プラグインの呼び出し程度のことがどこかにかいてあればいいのだけど、それもよく分からない。むーん……。

で、ちょっと逃げに入り、コマンドラインインターフェイスで、簡単にコマンドを記述できて、VSTの使える波形編集ツールって何かないかね?と軽く調べてみたものの、 Soundengine free はコマンドラインが使えるもののVSTが使えず。というか、以前使ってみたときは数百のファイルをバッチ処理しただけで固まってくれたので……。 Audacity はVSTは使えるけどコマンドラインインターフェイスについては不明。というか、こちらも以前使ったときに全然安定してなかったから良い印象が無い……。
他のものについては面倒くさいので調べるの中止。

結局、ラクをするためにJAVAあたりでも勉強するしかないのかね?本末転倒だぜ。

関連エントリ:
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/94-6e0c6f2e
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム