新PCを購入したということで、なりゆきで親父にPCをあげるという約束をしてしまった。
本当ならOSをいれていないまっさらな状態で渡したいと思ったのだけど、 PCを使ったことの無い人間に対してそれではあんまりな仕打ちだと思ったので、 OSはそのままに、今まで使っていたプロファイルや設定やファイルをある程度削除して渡すつもり。

で、PCの使い方というのをどうやって教えようか?というのがちょっと問題。
マウスの使い方とかキーボードとか、あまつさえ日本語入力とかいうことになると、 タッチタイプまで手取り足取りなことになりかねない。 なんかてきとーな本でも買ってきて渡すのがベストな気がするが、 本屋に行ってどの本がいいのか探すのも億劫だ。

でさらに問題なのが、コンテンツの取り扱いとか実行形式ファイルの取り扱い等の、 PCを取り扱う上で付いて回るリテラシー関連。
コンテンツに関して言えば、ネットワーク環境が無ければさして問題にはならないかもしれない。 せいぜいが仲間内でのDVDの貸し借り程度だろう。
自分は提供するつもりはないけど、もしネットワーク環境を手に入れてしまった場合に、 「なんかうぃにーとか言うやつを使えば~」うんぬんの話を聞かれたくないし、 どのへんまで著作権の概念があるのかもわからないので、どこまでがやっていいことなのか悪いことなのかの判断が付くのかもわからない。
実行形式ファイルの取り扱いについては、かなり頭が痛いというか、どうにもしようがない気がする。 このアプリケーションは実行しても怪しいことはしないのか? なんてのは自分も判断をつけられないことが多く、結局、アンチウィルスにお伺いをたてることになるし、そのアンチウィルスだって万能ではないわけだし。本当にどうしようか?しらねーよみたいな感じ。

で、極めつけが、親父はどうやら何の投資もしないでPCが使えると思ってそうなこと。
フリーソフトの類はドキュメントの類があまりないものが多く、 相応の知識を持った人でないと、いじってみたけど訳分からないといった状態に陥るのは目に見えてる。 となると、パッケージされ親切なマニュアルがついたものを購入する必要に迫られるということになるけど、買うつもりあるのかな……と疑問が。 何がやりたいという話もなく「くれ」ということだったので、なんかそんな悪い予感が。

まあ、おいおい詳しく話を聞いてみますかな。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/84-d93582b3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム