intelの新クアッドコアCPUが先週末にアキバに出回ったらしい。
3月中には出ないのかなぁと半ば諦め加減だったところにようやく……といった感じ。 Duo の E8400 もそうだけど、この Quad もパフォーマンスモデルの Q9450 では入手困難だそうで、クアッドコアPCを組めるのはちょっと先になりそうな感じでちょっと残念。
まだ45nmプロセスルールの歩留まりが悪いという話をどっかで見たけど、それが本当ならすぐに解決されるような問題には思えないのでしょうがないのか?

後藤弘茂のWeekly海外ニュース 2008年3月26日版の下の方には
Intelは当初の計画より、第1四半期と第2四半期の、45nmプロセスCPUの出荷比率を下げた。以前の計画では、第1四半期に45nm CPUが10%を超え、第2四半期に20%を超える予定だった。しかし現在は、第1四半期の出荷は当初予定の半分以下、第2四半期も20%以下に修正されている。その一方で、第3四半期には、当初予定していた30%強を大きく上回る50%前後まで45nmの比率が高まっている。この計画の通りに進むなら、45nmへの世代交代は今年前半はスローペースだが、後半になって急にピッチを上げ、第4四半期には60%が45nmへと移行することになる。

 Intelの今年(2008年)を概観すると、見えてくるのは、後半が変動期になることだ。前半はチップセットの世代交代以外は大きな動きは少なく、後半から来年(2009年)にかけて、Nehalemによる大きな波が来る。Nehalemでは、プラットフォームの変更が加わるため、変化は大きい。
と書かれている。 Q9450を簡単に入手できるようになるには、第3四半期過ぎくらいってことになるのかね? E6600の時もしばらく入手困難な時期が続いたから(E8400は継続中?)こんなもんなのかもしれんけど、第4四半期にはQ9450と同クラスにNehalemのQ9550が来てしまう……なんてことを考えるとやっぱりきりが無い。とっとと買っちゃえって話ですな。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/57-88274327
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム