PS2

昨年の年末にテレビが壊れて以来、PS2等のテレビに出力する必要のある据え置き型ゲーム機でゲームをすることが出来ない状態が続いていたけど、そろそろそういうわけにもいかんよねぇと思い、PCのTVチューナーカード(ELSA EX-VISION 1500TV)の外部入力に突っ込んでプレイしてみる。

キャプチャカードでは「映像表示に遅延があるのでアクション系のゲームには向かない」ということがまことしやかに言われるけど、実はハードウェアオーバーレイ対応のものならあまり問題はなかったりする。まあ、ハイエンド(?)なゲーマーだったらやっぱり文句が出るだろうけど。
しかし、ハードウェアオーバーレイ対応でも30fps表示になってしまうものもあるので、その場合、動きはTVで見るのと比べてカクカクな印象は否めない。(TVも30fpsだけど、インターレース表示なので実質60fpsのコマ数。PCのキャプチャカードのオーバーレイ表示は30fpsをデインターレースして30fpsプログレッシブで表示されるものが多いんじゃないかと思われる。インターレスとプログレッシブの参考:走査 - Wikipedia

話を戻して。
私の使用している ELSA EX-VISION 1500TV もハードウェアオーバーレイ対応。
また、幸いにして30fpsインターレースの映像を60fpsプログレッシブでオーバーレイ表示する機能が付いているので、だいたいテレビと同じ環境が構築できる。
違うところといえば、ディスプレイが19インチなのでTVより映像が小さくなってしまうのと、色味がかなり違うというところ。
GT4を試しにプレイしてみたのだけど、ニュルブルクリンクの木陰等の暗い場所がかなり暗くなってよく見えない。 画像調整をして許容できる範囲で明るくしたけどそれではダメみたいで、画面が白っぽくなるまで明るくしないと厳しいらしい。テレビでも暗くて見辛かったからしょうがないのかね。
せっかくなんで、ニュルブルクリンクのリプレイを再生してPCでキャプチャして、さらにmp4でエンコードしてPSPで見てみたら、結構新鮮な感覚。
動画を再生しながらPSPをHOLD、走行している車の動きに合わせてコントローラーを操作して運転してるフリとかコドモみたいなことをしてみたり。

とまあ、こんな感じで据え置き型ゲームをプレイできる環境をなんとか整えてみたけど、実はやるゲームがなかったりもする。 そういえば、980円のワゴンセールで買って積んだままにしている「セガラリー2006」があったっけ……と思ったけど、更に出社できなくなりそうなのでやめとこう。

これで テレビが無くても2011年までは戦える!?(何と戦うんだ?)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/49-746e76e6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム