25日amazonで予約注文してあったGran Turismo 5 の通常版が届いた。6355円也。
最初は初回生産限定版を予約してたのだけど、クレジットカードの限度額超えで利用一時停止された際に予約がキャンセルされてしまった。後で予約しなおそうと思ったら、amazon自身の予約受付は終了していて店子の販売のみ。その店子の販売価格がプレミア価格の一万円超えになってたので、泣く泣く通常版に。

そんなこんななGT5通常版を起動すると、いきなりバージョン1.01のアップデート案内。 いきなり133MBをダウンロードさせられる。 ダウンロード開始から、インストール、ゲームの起動まで約一時間かかった。光回線がうらやましいぜ。
オープニングムービーが再生開始。なんか訳わかんないムービーだなと思っていたら「車が出来るまで」の一部始終だった。 なんか昔のクイズ番組でこんなのあったよなーとちょっと懐かしく。マジカル頭脳パワーだっけ?

ちょろっと走らせてみただけのグラフィックに関する印象は「え、こんなの?」だった。
影が超ガジガジしてる。ギザギザとかいうのではない。停車中の影を見ると極太のインターレース縞がもわもわと動いてるんだよ。車止まってるのに。意味分からん。
同じく停車中の車を見ると、フェンダーあたりひび入ってねぇか?これも意味分からん。
まあ、どっちも走っちゃえばわからんからいいけど。
走った印象としては車とタイヤによってはズリッと滑るのが気になるかな?といったところ。
総評としては、気に食わないところもあるけど、長い時間楽しめそうな感じ。

とりあえず、早い車で走りたかったので、 GTPSPのセーブデータから車データをインポート。 アーケードモードのサルトサーキットをフェラーリF2007で走ってみた。 以下比較。
GTPSP サルトサーキット2005 3'03.198
GT5   サルトサーキット2005 3'07.377
GT5の方はかなり遅いが、久しぶりに走ったということに加えてGTPSPより車の挙動が精細になったためもあるのだろうと思う。
同一条件ではないけど、GT4とGT5を比較すると、車により重みを感じられるようになったような印象がある。
とりあえず、リプレイから撮った Audi R8 on サルトサーキット2009。


で、本命のGTモード。
まずはライセンスを取らなきゃいかんのだけど、毎シリーズ同じようなことやるのタルいわー。 「200m先への停車にチャレンジ!」ってまたかよ……そんな感じ。 今作では「Aスペックレベル」(プレイヤーのゲーム進行度、運転技術の数値化)という概念が導入されている。 車に必要レベルが設定されていて、そのレベルに達していないと乗れないんだわ。 つーことは、背伸びして高くて早い車を買っても、未熟な人には乗ることが出来ないって…… 最初から早い車つかえないのもタルいわー。

そんな感じで、最初にライセンスを取るわけだけど、 必死こいて運転してるとなんかクラクションがプープー鳴ってる。 運転下手ってディスる野次が居るのか?なんか変なところに凝ってるなとおもっていたのだけど。
キーコンフィグ見てみると、Lスティックにハンドル操作、 L3ボタンに「クラクション」が割り当てられてて、 必死こいてハンドリングしてるとL3ボタンが押されて、結果自分でクラクションを鳴らしていたということに気付いて笑ってしまった。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 14
  • Bスペックレベル : 0
  • ゲーム達成率 : 20%
  • 現在のクレジット残高 : 49,771,600
  • 勝利数 : 15
  • クルマ保有台数 : 17
  • トロフィー獲得率 : 10%
  • 総走行距離 : 1,321.9km
  • ライセンス:国際B級 ゴールド26、シルバー14 ブロンズ0
17台車を持ってるけど、買ったのはまだ一台だけ。それも、GTモード開始時にだまされて買ったどうでもいい一台。 車買わなくてもライセンス走れるし、ライセンス取ったら車貰えるし、好きでもない車は買う必要あまりないんだよなぁ。

そうそう、Aスペックレベルを上げるには、SPECIAL EVENTS が手っ取り早い。あっという間にレベルが上がってゆくぜ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/423-e13da69c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム