GT5がまた発売延期 され辛抱たまらんということで、 コードマスターズの Formula 1™ 2010 を購入してプレイ中。

このゲームは車の挙動がかなり単純。
マシンが横滑りしてコントロールが難しかったりとかいうのは殆ど無い。 コーナリングで曲がりきれない場合は普通にアンダーステアで、 慌ててブレーキを踏んでもケツ滑りなどもなく問題なく減速してくれるのでかなり拍子抜けな感じ。
極端な減速→加速だけは気をつけないとスピンするけど、 中高速コーナーでロールはほとんど気にせずにマシンを振り回すことが出来るのが良い点なのか?
低速コーナーは結構厄介。 ABS設定入れててもブレーキ踏んでる間は極端にアンダー出て曲がらないので(GTの場合は、荷重が前に掛かるので大抵の車で曲がりやすくなる。SLRマクラーレン等曲がりにくくなる車も一部あるが、フォーミュラ系マシンは曲がりやすくなる)、 ヘアピン曲がるときはヘアピン前までにフットブレーキ+エンジンブレーキで減速の後、ヘアピン曲がり始めたらエンジンブレーキのみで減速が基本みたい。 となると、オートマの場合厳しそうな気がする。 設定次第なのかF1というマシンがそうなのかはわからないけど。

その他、システム関係。
他のゲーム、RPG等では強い武器を入手したりアイテムを入手したりでなにかしらユーザーに対するご褒美があったりする。 同じくレースゲームのGTでは、頑張って条件を満たすと速い車とかレアな車がもらえたりというご褒美があったりする。 けど、このゲームではそういうご褒美は一切無さそうな感じ。
レース中、オペレータから「アロンソは33秒後ろだ」のような通信が入ることがあるから、 これがユーザーへのご褒美みたいだ。ストイックすぎる。

そんなふうにアロンソぶっちぎっていい気になってる最中、 裏でトルネの録画が始まったら主観時間で30秒くらいゲームが固まった。 実際には10秒位かもしれない。
何事も無く再開されたのでそのままアロンソぶっちぎりでゴール。 ゲーム終了後、録画された番組を見てみるとガビガビになってた……。 前に裏で録画が入ったときはそんなことはなかったのに……。運が悪かったのか?

F1繋がりで、フジテレビで放送されたF1韓国GPの予選本戦を見た。かなりアグレッシブかつプログレッシブなレースだった。 コースのすぐ側に壁がある部分が多いので、コースアウト即クラッシュな場面がちらほら。ある意味面白かったとも言えるけど……。 ケガ人出なくてよかった。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/413-a0c04a4b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム