以下、自分の為のメモ書き。読んで時間の損してもしらないぜ。

せっかくの連休だったのに、メインPCを復活させるべく頑張った。

まずは、メインPCにインストールした時に使った Windows XP Pro のインストールディスクを腐海から復活させるべく捜索したものの途中で挫折。見つからないから予備として購入しておいた別のXPインストールディスクからインストール。ってなんで、システムドライブが E: になりますか?という、うっかりをしてしまい振り出しに戻る。
以前のCドライブが繋がってるからEドライブにしといたよ!というゲイツなりの優しさが憎らしい。
つーことは、元Cドライブ見えるんじゃね?と良からぬ考えをおこし、回復コンソールでHDDを探索。 どのHDDが以前のシステムドライブかわからないので二台ずつの後、一台一台計8台繋げて探索した結果分かったことは、 中身の見られないドライブがあるってこと。時間の無駄だった。

今度は全部HDDを外してXPをインストール。ドライバインストールしようとしてハタと困る。 マザボ用ドライバCD-ROMが無い。腐海から発掘は無理だろう。最低イーサネットカード用ドライバが無いと何も出来ないので録画用PCでダウンロードしてくるか……ってまたネット繋がらねぇ。ソフトバンクのバカ~。

ネットが繋がり、録画用PCでLANドライバを落としてきてUSBメモリーでメインPCに移動、インストール。 ついでに sp3 もインストール。もうひとつついでに Radeon 全部入りドライバも落としてきてたのでそれもインストール。 インストール時、なんかエラーがでたけどまあいいやーで気にしないことに。 これで大画面!と解像度を変更したら画面ジラジラでわからなくなった……。

ブラインド再起動手順
  1. Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャーを表示
  2. Altキーを押してメニューにフォーカス
  3. カーソルキー右を4回押して「シャットダウン」にカーソルを合わせる
  4. カーソルキー下を1回押して「シャットダウン」を展開
  5. カーソルキー下を3回押して「再起動」にカーソルを合わせてENTERキーを押す
これで画面が見えないもののなんとか再起動、セーフモードで起動しRadeonドライバを削除…… って「プログラムの追加と削除」に表示されないやん。ということで「システムの復元」でsp3インストール時に戻す。
「システムの復元」は、 「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」の左上、関連項目のところにある。

今度は、Radeon 個別ドライバを落としてきてインストール。ってまたエラー出る……。 恐る恐る解像度変更してみるも、今度はジラジラ発生せずほっとして Windows Update を掛けると sp3 適用する必要があると言われる。復元ポイントミスったらしい。 ローカルの sp3 を再度適用。結構長い。

で、ようやく Windows Update を掛けるもこれもまた長い。 再起動…再起動…再起動……何度も同じFIX適用してるように見えるのは気のせいか?

なんとかFirefoxのインストールまで漕ぎ着けたのが火曜日朝5時。そんな連休の過ごし方。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/410-5d47ae2a
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム