AHSから発売予定の VOCALOID2 猫村いろは の体験版配布が期間限定で行われていて(9月30日まで?) ダウンロードはしておいたものの、時間がとれずほっぽらかしていたけど、 発売までにはいじっておきたいなぁと思ったのでちょこっといじってみた。
ゲーム三昧しておきながら時間がとれないとは何事だ、と一人ツッコミ。

まあ、まともなデモを聞きたいなら公式ページで聞いたほうがいいということを念の為に断っておく。

今回作成したサンプルは ミラクルペイント の出だしほんの少し。

miraclepaint_org.mp3 VOCALOIDエディターから書き出してノーマライズだけ掛けたもの
miraclepaint_efx.mp3 上ファイルにコーラス・リバーブをちょっときつめに掛けたもの

ミクと比較してちょっと落ち着いた感じの声。男の子っぽくも聞こえる。

発声は比較的素直。VOCALOIDエディター上でパラメーターを調整しないで音符と歌詞を入力したそのままで出力したのだけど、あまり不自然さは感じない。コーラス・リバーブを掛けてしまうと上記サンプルでは 普通に聞ける。扱いやすそうだ。

ちょっと気になるのが、 上記ミラクルペイントのサンプルで 一番最初の音の歌詞は「しゃ」のはずが、出力されたwavでは「だ」に聞こえること。VOCALOIDエディター上で再生していた時は入力通り「しゃ」で歌っていたのだが。
1小節目頭から音符を入力すると歌詞によっては頭が欠けるのかもしれない。「さ」行とか。
あと、「パ」行などの口唇破裂音での吹き出し低音がかなり強い。イコライザで削るべきなのかオケに入れれば気にならなくなるのかはいまのところは不明。めんどくさいので検証はしないよ。

ここ最近、とはいっても年レベルの話だけど、AHSのアプリケーションをぱらぱら買っている。 質はどれもそれなりのレベルを持っているようなので、本来なら買うつもりはなかったのだけど、買うかどうか思案中。

20101008追記
曲名が間違っていたところがあったのを修正。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/407-8a259c99
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム