なんかインターネット接続が切れまくってて、時々繋がるという日々が先週の月曜日から続いている。辛い。

悪いことは重なるもので、録画用PCの Windows XP Home で、タスクバーが表示されなくなってしまった。
もちろん、細くしているのに気づいていないとか自動的に隠す設定にしてるのに忘れているとかじゃなくて、 Windowsキーや Ctrl+ESC を押しても「スタートメニュー」が表示されない。なんて強情。 極めつけはコントロールパネルから、「タスクバーと[スタート]メニュー」を実行しても設定画面が表示されない!! どうせいっちゅーんじゃー!!なんて心の中で雄叫びをあげながらネットで検索しようと思ってぐぐるさんを訪ね……られない。ウゴー。ネット繋がらない。

まあこの手のはレジストリいじればちょちょいのちょいでしょなんて思って、regedit で検索してみてもそれらしきものは見つけられず。こんな時ネットで検索出来れば……。なんて悶々とする時。
そういえば、XPには電化の宝刀「システムの復元」があったなと思い出したものの、どこにあるのか分からないくて暫く探し回った結果ようやく見つけた。

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」
で左上の「関連項目」ボックス内に「システムの復元」


システムの復元で一週間前に戻してようやくスタートメニューが表示されるようになりましたとさ。 でもこれ、原因究明してないから根本的な解決はしてないんだよね。いつかまたなるかもしれない。
あと、もし復元ポイントが半年前にしかなかったら……とかだったらと思うと怖すぎ。

タスクバーが表示出来た後、ネットに繋がるようになってぐぐるさんにお伺いをたててみたものの、最初の方にはそれっぽい解決方法は見当たらず。ありそうな現象なんだけどな。「再インストールしろ」ってそれ解決法じゃないぜ。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/397-270fc3ce
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム