先日購入したけど諸々必要なものが無くて放置ぎみだったPS3とtorne。 予約録画で番組録画したし、LANケーブルや外付けHDDも購入したしでとりあえず動画を再生出来る環境に。

まず、トルネの方。
使う前の期待感は結構あったのだけど、いままでPC録画で大活躍している SmartVision HG2/R では出来た「キーワード録画」が無いと分かり、かなりがっかり。(ELSA EX-VISION 1500TVでも出来る。PCのTV録画では比較的メジャーな機能) また、トルネ録画時の画質指定が2種しか無い(DRと3倍)ところもちょっとがっかりポイント。PSPとの連携を重視してAVC480x270でビットレート1000kbpsと512bpsの録画モードがあればいいのにと思った。PSP用録画モードではなく、自動でPSP用動画にエンコードして後はムーブやコピーするだけでもいいけど、どちらも無いのは辛い。複数動画をPSPに入れる為には、ずっとPSPをPS3に繋いでおかなくてはいけないなんて、とても使えたモノではないですよ。って、これはPS3トルネでの動画再生じゃないけどね。
トルネでの再生はDRで録画した場合はさすがに地上波アナログ録画より綺麗。 ただし3倍で録画した場合は見られたものではない。これもがっかりポイント。 ブロックノイズガンンガン。そりゃそうだ。放送時のビットレートですら場面によっては十分じゃなかったりするんだから。 3倍録画では解像度を変更出来ればいいのに。

次はPS3での動画再生。
録画用PCにDLNAサーバをインストール。 これによって、録画用PCに保存されている動画をPS3で再生出来るようになる。

DLNAクライアント - PS3 wiki を参考に、まずは Windows Media Player 11 をサーバにしてみたけど、ファイルサイズを抑えるためにAVIやMP4にエンコードしたほとんどの動画がPS3で再生できなかった。
しょうがないので、 PS3 Media Server pms-setup-windows-1.20.409-BETA.exe をインストール。 WMP11をDLNAサーバにした時に再生出来なかった動画でも、PS3 Media ServerをDLNAサーバにした時には再生出来た。比較的沢山のフォーマットに対応しているらしく、DVDのISOファイルでも再生出来るところがポイント高め。
とりあえず「変換設定」→「基本設定」の「Mpeg2ビデオ品質設定」で高い品質を設定しておかないと、PS3で再生した時に悲しい画質になってしまうみたいだ。
「変換設定」→「MEncoder」の「インターレース解除」にチェックを入れれば送出側でインタレ解除も出来るが、逆テレシネ(24fps化)の設定は無いので、アニメ・映画・海外ドラマでは動きはちょっとカクカク、輪郭にちょっとギザギザが出る。ここはちょっと残念。 フィルタオプションで設定できるのかもしれないが、よくわからない&調べるのがめんどくさいので、とりあえずこれで我慢することに。

一番残念だったのが、1.5倍速再生だと音声にボコーダー掛けたようにリップルが出て、とても聞けたもんじゃないところ。 トルネの方はこの音声リップルは比較的マシだったけど、どちらも、PSPでの再生のようなかなり自然に近い音声では再生できない。なんでだよ。(苦笑)
最初は2倍速再生が無くてがっかりしていたけど、この音声再生品質では2倍速再生が無くてもしょうがないと納得。

トルネ・PS3での録画・動画再生についてネガティブなことを多く書いてるけど、PCの動画環境・PSPでの再生と比較して格段に劣るのだからこうも書きたくなる。アップデートに期待と言ったところか?
今後もPSPでの動画再生がメインになりそうだ。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
     /  [URL] #0ls4tc0A
初めまして。

torne購入しようと思っていたのですが
記事を見ると考えてしまいますねぇ・・

貴重な情報が聞けて良かった

買うか・・買うまいか・・(-ω-;)ウーン
2010.08.31 Tue 05:24 [Edit]
     /  杉並一号 [URL] #-
字幕無しでよければ、再エンコ無しに出来ます。>PMS&iso
ちなみにPMS wikiで引用されてるのは私のつーちゃんねるでのやりとりです(わらい

トルネとPSPは家が広かったり、用事しながらだと使い出がありますよ。wi-fiリモートでみれるので。まあ、TPOしだいかな…
PSP用の自動エンコはあってしかるべきですね。
2010.08.31 Tue 23:35 [Edit]
     /  杉並一号 [URL] #-
といいつつ、PMSというかDLNAは使わなくなってしまいました。
メンドくさくて、DLNA自体も大きな家用だと思います。

ウチはゲーム&地デジとPCでディスプレイ自体が分かれているので
トルネを使ってますが、同じならPCで簡潔がスマートですよね。
2010.09.01 Wed 00:23 [Edit]
     /  寝込み屋 [URL] #h4uuCcSQ
to 空さん
どうも、はじめまして。

空さんが今現在どういった録画環境をもっているのかわからないのでなんとも言えませんが、
私がtorneに散々なことを書いたのは、元々PC上でかなり便利な録画環境を持っていたからです。
web上では比較対象がDVD・BD・HDDレコーダー場合には、良い評価をちらほら見かけるので
それらからの乗り換えだと幸せになれるかもしれませんよ。


to 杉並一号さん

そういえば PMS wiki はチェックしてませんでした。
トラスコ避けをみてオプション設定したらどうやらそのまま送出されるっぽいですね。
ありがとうございます。

>ちなみにPMS wikiで引用されてるのは私のつーちゃんねるでのやりとりです(わらい
今話題の「オレアレ詐欺」ですか(笑)
というのはともかくとして、これでまた世界が狭まったよ。

>トルネとPSPは家が広かったり、用事しながらだと使い出がありますよ。
コンバート&転送無しで録画した番組が見られるのは確かに良いですね。
でも家で動画見るのは、飯食う時とトイレでビッグな漢になる時だけなんですよね。

あと、PSP用の自動エンコード機能が入ってないのは、DRM関係の事情なのかなとちょっと思い始めた。

>同じならPCで簡潔がスマートですよね。
そうなんですよね。
PS3で気になってたのがアプコンだったんですよ。
多分これで全部アプコン再生されるだろという設定にしてDVDを観てみてもあまりピンと来ませんでしたが。
2010.09.01 Wed 04:03 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/396-1d71c5b6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム