先日購入した液晶ディスプレイ LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 27inモニター M2794S-PM が大失敗。それを使い続けるなんて選択肢が考えられなかったので、 ちょっとお値段が張るが デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27 インチモニタ を購入。 2560x1440で映せるのが魅力。
先週の火曜(5月25日)に注文、銀行振込に手間取ったりして今日ようやく届いた。
お値段詳細 小計: \55,900 配送料: \1,575 合計金額: \57,475 内消費税: \2,736 也。
一応、為替によって変動するので現在の価格とは合致しないということらしい。
初期設定価格が10万円超えなもののなぜかクーポンで45000円近くも値引きってのは解せないが、なんか得した気分になるのでまあよしとしよう。(←騙されやすい……のか?)

まずはジャブということでHDMI1920x1080で映してみる。
とても綺麗。ちょっと明るいかなとは思ったものの他のディスプレイのようにまぶしいということもなく、色設定も初期設定のままで適切になっている。さすがDELLさん、言うこと無しです。

本題のHDMI2560x1440。
最初はディスプレイの解像度設定に2560x1440が表示されなかったので、HDMIケーブルがいかんのか?とかRadeonがいかんのか?とかいろいろ調べたものの、Radeon設定をいろいろいじる内にいつの間にか設定出来るようになった。
で、映してみると……多少滲む。とはいってもM2794S-PMのように擬似輪郭は出ない&色が適切&視野角が広いのでさほど困らない。実用出来る範囲。なによりこの広大な作業領域! これはイケル。
細かいところでは、ディスプレイの設定をするOSDも見やすいし綺麗で好感が持てる。誤字の「入力ンースのスキャン」なんてご愛嬌だぜ!
ただ、ディスプレイ表面処理(ノングレア?)のせいで、滲みが加算されているのが気になるところ。 その内気にならなくなるのだろうか?

多少気になる点はあるもののおおむね大満足な結果。
さて、使えないあやつをどうしてくれようか思案中。

20100606追記
昨日 HDMI 2560x1440 で滲むと書いたが、 ビデオカードの解像度を2560x1440に設定していてもHDMI接続の場合は、 ディスプレイのOSDでの解像度表示で「解像度:1920x1080@60Hz」と表示されていたのでなんかおかしいと思っていた。
ので、今日、デュアルリンクのDVI-Dケーブルをamazonさんで購入し接続してみたら、全く滲まなかった!素晴らしい!!超綺麗!!!
ちなみにデュアルリンクDVI-D接続では「解像度:2560x1440@60Hz」とOSDにちゃんと表示される。
2560x1440で映す場合には、DVI-Dで接続せよって事ですな。勉強になった。
もしかすると HDMIの仕様的に1920x1080が最大解像度なのかね?よくわからん。
Radeonさんが余計な気を効かせて1920x1080に2560x1440を押し込めてくれちゃったから変な誤解をするところだったぜ。

ちなみのちなみに、U2711 にはちゃんとDVI-Dケーブルが同梱されている。
何故わざわざ購入したのかといえば、ディスプレイとPCをちょっと離して置いてあるので届かなったという理由。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/363-378b6910
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム