いい加減マウスのホイールが回らなくなってきたので新しいマウスをamazonさんで物色。 PCのキーボードのケーブルが邪魔だったのでついでに無線のキーボードも。

ホイールの回らなくなったマウスは 去年の3月 に購入した マイクロソフト ワイヤレス ノートブック オプティカル マウス 4000 でまだまだ現役だと思ってたのだけど、 部材の劣化でホイールが回らなくなるというのは予想出来なかった。 この不具合、比較的有名らしいですな。
それほど使いやすいマウスでもなかった(電波が届かないことが多い)ので買い替え決意。
キーボードの方は、PC購入時に付いてきたどうでも良いキーボードで打ちにくいことこの上なかったのでついでに。

で、購入したのが ロジクール マラソン マウス M705 と、 Microsoft Wireless Keyboard 3000 (YMC-00008) の2点。お急ぎ便でその日のうちに届いた。 ¥5,836 と ¥2,943 也。

ロジクール マラソン マウス M705 は、ちとお高いもののいろいろ快適機能が付いてていい。 6ボタン+チルトホイール。 右クリック・左クリックは基本として変えられないので、ユーザーアサイン出来るボタンは6種(チルトホイールもボタンとして考えて)。 で、左右ボタン意外の全てのボタンに対してキーストロークを登録出来るのが一番気に入った。
ctrl+c とか ctrl+v とか ctrl+f とか space とか enter とか home とか 登録しておくとweb探検、主に検索でキーボードを触らなくて済む機会が格段に増える。

マウスの方はかなり良い買い物をしたという感覚があるものの、キーボードの方はかなり損した気分。 非常に使いづらい。
いろいろな機能のボタンが盛りだくさんなものの、まず基本的なところ、ホームポジションが分かり辛いのと、ファンクションキーが小さい・位置が微妙にずれてるので押し辛いのと、普通のキーボードでは左端にあるはずの「半角/全角」「tab」等のキーの左側に余計なキーがあるので押し辛い、等々不満点も盛り沢山。
お値段的に高くないので、いい勉強をしたと思って別のキーボードでも買うかね。

一番困ったのが、おそらくこれらのドライバを入れたせいでゲームが正常動作しなくなってしまったこと。 exceed3rd BP では方向キー上が入りっぱなし、Eternal Fighter Zeroは起動できなくなってしまった。むーん……。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/356-529af228
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム