今更ながらようやくBlu-rayドライブを購入。 ドスパラで LITEON iHOS104-06 バルク品 ブラック が6480円也。
ついでに2TBのHDD Western Digital WD20EARS も購入。11470円也。
HDDは、現在エンコード用のtmpドライブ兼録画ドライブとして使っていたのが気持ち悪かったので仕方なく購入。埋まるのはまだもうちょっと先だったけど。
というわけで本命はBlu-rayドライブ。

このBlu-rayドライブはReadオンリー。書き込みは出来ないけどBlu-rayに焼くことなんてまず無いので別段問題は無し。というか PowerDVD 8 BD OEMバンドルで、6480円というお値段。 Blu-rayを手軽に安く見たいという目的にぴったり合致。
ディスプレイがHDCPに対応しているかどうか確認しないでドライブを買ってしまったので、家に帰るまでちょっとヒヤヒヤもんだったけどPLE2607WSは対応していたのでひと安心。一応、ビデオカードはRadeonHD4670なのでビデオカードに関しては全く心配はしてなかった。

早速取り付けて、PowerDVD 8 BD もインストールして こないだ購入したR.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX を再生。おおー。すげー。テキストの輪郭がものすごくきれいー。ってどうでもいいところに感心。
色味的に白っぽかったのでちょっとびっくり。 昔はブラウン管のディスプレイで見てて、現在は液晶なので、そこら辺の影響が一番強いんだろうな。
TV放送時にPCで録画してた時に、時々暗めののっぺりした場所で縦線が気になるなぁこれは電波状況のせいなんだろうなぁと思っていたのだけど、Blu-ray の R.O.D でも縦線が出てたのに一番びっくりした。
元ソースから縦線入ってたんですな。いわゆる「テクスチャ」とは思えないので製作時のエンコードのせいっぽい。まあそれならそれでいいんだけど、当時はノイズリダクションに躍起になってたなぁという苦い思い出が。

あー、後でWD20EARSも付けなきゃ。めんどくさ。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/349-8bdfb036
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム