以前購入 したままほっぽっといた VOICEROID 月読アイ をインストールすることにした。

依然メインPCのDVDドライブはトレイが開かないので、 録画用PCにインストール……と思ったら、今度はメディアを入れてもDVD-ROMを認識しない。 どころかCD-ROMも認識しない。 こうなったら意地。買って一年半経つけど殆ど使っていない次期メインマシン(←何だよそれ) で中身を読み出すことに。って今度は、その次期メインマシンのディスプレイが映らない……。 あれこれやって2時間。ようやくインストールに漕ぎつけた。

VOICEROID 月読アイ インストールメニュー VOICELOID月読アイのインストーラを立ち上げると 「VOICELOID 月読アイ」「CrazyTalk SE」を選択するメニューが表示される。
とりあえずどちらもインストール。
DVDの中にはAHSの販売している体験版も沢山入っていたが、おそらくwebでダウンロードできるものだろう。

VOICEROID 月読アイ ウィンドウ とりあえず起動。なんかてきとうに言葉入れて喋らせてみる。それなりに普通に喋る。
文章によっては変なこともあるので「フレーズ調整」で言葉を切ったり繋いだり、イントネーションを上げたり下げたり調整する。イントネーションは高いか低いしかないのでなかなか思うようにいかなかったりするが、まあそこはそれなりに。

VOICEROID 月読アイ ポーズ設定 「ポーズ設定」という設定があり、何か最初はよくわからなかったけど、 文節や改行等での空白時間の設定らしい。 初期設定では話すスピードと比較してちょっと短い。

そんな感じであれやこれやして「音声を保存」で音声出力。
出力フォーマットは16bitの16khzか8khzかulawのwavファイル。まあ16khzしか使わないな。

付属の CrazyTalk SE と連携できるのかと思っていたのだけど、 連携させる方法が見つけられなかった。
まあいいや、CrazyTalk SE でアニメーションさせるぞ!と起動して使ってみたら、これが結構めんどくさい。
おまけのアプリケーションで楽々オートでアニメ出力とか思ったら全然違った。
まず、月読アイのキャラクターデータが見つからない。あちこちいじった結論としてはどうやら月読アイキャラは付属してないらしい。なんと騙された気分。 公式のボイスロイド プロモーションビデオを見て月読アイのアニメも作れるんだ!なんて思ったのに!!
つーことで、結局自分でどうにかすることに。
キャラ絵をキャプ、CrazyTalk SE に読み込ませて頭領域・目領域・口領域の設定とかなんやらしてようやくどうにか動くものが出来た。

う~ん……。YouTubeにアップするのに手間取ったのもあるけど、なんやかんやで5時間以上掛かった気がするぞ。
ともかく、月読アイだけだったら楽々だけど、CrazyTalk SE でアニメを作れるようにするまで 結構めんどくさいなこりゃ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
    管理人のみ閲覧できます  /  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.23 Tue 21:00 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/326-aa337176
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム