動画投稿サイトの著作権侵害認める 9000万円賠償命令 /. 動画投稿サイト「TVブレイク」 に著作権侵害を認める判決 から。

以前のエントリ JASRAC vs TVブレイク の行方 から一年三ヶ月、ようやく一区切り。
JASRAC頑張った……のか? とはいっても、この場合はTVブレイクがあまりにも間抜けだったように思える。
提訴された時のTVブレイクの弁は
JASRACでは2007年6月以降、パンドラTVに対し、権利侵害動画の削除および投稿防止の対策を講じるよう要請していたが、パンドラTVは「サイト上で発生する著作権侵害について責任を負わない」と主張し、JASRACの要請を拒否したという。
JASRACが動画共有サイト「TVブレイク」提訴、賠償金1億2800万円
まあ、普通の人だったら脱力ものの物言いだったわけで。
そういえば、社名が変わっている「パンドラTV」→「ジャストオンライン」。紛らわしい。
しかし、今回の産経ソースでは
JASRACは、著作権を管理する楽曲を含む2万件以上の動画ファイルが、同サイトに無断掲載されていると主張。ジャストオンラインは「原告側の削除依頼にはすぐに対応してきた」などと反論していた。
言ってることが正反対。これだけでどのような人或いは企業なのか良く分かりますな。 訴えられてから社名変更(しかも紛らわしい)とか、まさしくアレとしか言いようがない。

ファイルローグ事件 では提訴時3億6500万円損害賠償請求で判決6700万円の損害賠償支払命令だったのを参考にしてみると、損害賠償請求1億2800万円で判決9000万円の損害賠償支払命令のTVブレイクは、大敗を喫したということなんだろう。

TVbreak のサイトに行ってみると、TOPが裁判関連の告知文になってはいるが、 まだ判決前の文章。
サービスを、今の内容で継続するか、
大幅に変更して別のサービスとして再開するか、思案しております。

現在、闘争中であるJASRACとの裁判について(昨年の8月から続けて参りました)、
今月、2009年11月13日(金)に、判決が出ます。

弊社と致しましては、その結果を受けた上で、
ユーザーの皆様に納得していただけるような最善の道を選択する考えでおります。

詳しくは、11月13日(金)の判決後に、
再度、皆様へ今後の方向性をお知らせさせて頂きたく存じます。
掲示板?の方にも同内容の文があったので一応リンク
現況方向です:TVブレイク責任者より

裁判の事よく知らないけど、まだ地裁ってことは上告の可能性はある?
出来たとしても勝ち目無いからしないか。
つーか、このままトンヅラしちゃわないか心配。

20091117_0513追記:
ページ右側、気付かないようにかわからんけど見えないところに判決後のコメントがあった。してやられた。
本日出た判決について、取り急ぎコメントいたします。


とんだ13日の金曜日です。

対応については協議中です。
緊迫感のないコメントだなぁ。
つーか、負けたときのこと考えてなかったの?

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/302-a4084258
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム