DS Lite って斜めと下が入力されないことが多いなぁと思いながらプレイ中 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
主に旬・DS新ルートをプレイしている。
毎日プレイしていても、まだ全てのフィールドには到達出来てなかったりするけど、 これ以上は腕が上がらないとちょっと無理な感じ。

ルートマップの 121/148 という数字はおそらく 入った扉/全扉 ということなんだろう。とするとまだ27も入ったことの無い扉が残っているということになる。先は長い。

DS新ルートは 16 以降と 26 以降。他にあるかどうかは分からない。
16 17 26 は扉が一つだけのフィールドで、 49 62 は扉が二つあるフィールド。 扉二つの方は簡単な扉しか入ってないので、難しい方はどこに繋がっているかはまだ不明。
ちなみに、 49 の難しい方の扉は二連リュック。悪夢再びだ。


一応、さかな図鑑はコンプリート。
ピラニアが最後に残り、どこにいるか分からなくてちょっと困ったけど、フィールド25で発見・捕獲できた。

イラストギャラリー開封率は 12/20 。まだまだ努力が必要だ。って、『「海腹川背・旬」で全てのドアをクリア』とか『「海腹川背・旬」で全フィールド到達』とか無理目。
サウンドギャラリー開封率は 12/14 。『「海腹川背・旬」フィールド0を10秒以内にクリア』と『「海腹川背・旬」で1度も足を着かずに2画面以上昇る』が残っている。これは頑張れば出来そうか?うーむ……。足の方はフィールド51をまず出現させないと無理っぽいからそこからか。

そこそこ継続してプレイしての感想。
DS Lite はやはり操作系がネック。 十字キーの斜め入力の入り辛さもそうだけど、Y・Bボタンは小さく、ストロークの割には出っ張りが高く、指をずらしてボタンを押す操作がやり辛い。
ということで、コントロールミスで川背さんがダイブしてしまうことが多い。 これはゲームの出来という問題ではなく、DS Liteの操作の熟練度なので慣れるしかない訳だけど、 デカイDSの操作系が改善されているのならそっちに乗り換えたいなぁとかちょっと思った。 DSiはどうなんだろう?

あと、リプレイ再生バグが結構悔しい思いをする。
自分で気に入ったプレイを保存して再生すると、極稀にピクリとも動かないリプレイが作成されることがある。2回ほど発生した。同じプレイを再度保存してもバグッたリプレイが作成されることから、バッファのデータ自体がいかれているのではと感じた。今のところ対処法は見つけていないので、対処法があれば是非とも知りたい。

とまあ、バグは時々出てくるけど、約半年の突貫作業で開発されたタイトルと考えるとものすごく良く出来てる。出来ることならもっと開発期間に余裕を……ってのは無いものねだりですな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/299-c2c28697
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム