毎日 Sound Forge Pro 10 を使っているが、あまり安定してないな。
  • 再生開始の一瞬、音がもたつくことがあった。
  • フェードを掛けたときに、波形が全部消えてしまった。もちろん音も鳴らない。
  • ファイル保存時にエラーが発生、以後、ファイルオープン・セーブで必ずエラーが出てファイルを開くことも保存することも出来なくなった。
なんか他にも発生したような気もするが、思い出せないので無かったのだろうということにする。
上記の状態になった時はとりあえず再起動すると何事も無かったかのように使える。
あと、起動時に必ず破損ファイルを開くかどうかの確認が表示されるのだけど、これはオプション設定が悪いだけなのかよくわからない。

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
    SF10  /  musselwhite [URL] #-
こんにちは。
私もSF10を使ってます、と言っても使いこなしては居ませんが…
書かれて居る3つの障害ですが、今まで使っていて感じませんし、現れて居ませんでした。
3番目のファイル云々の件も表示された事は有りません。
私の場合前作SF9に比べると格段の安定作の様に感じられます。
まあ、大した使い方をしていませんので、あまり大きな事は言えませんが…
早く解決すると良いですね。
2009.10.01 Thu 13:18 [Edit]
    入れなおすか?  /  寝込み屋 [URL] #h4uuCcSQ
どうも、こんんちは。

>私もSF10を使ってます、と言っても使いこなしては居ませんが…
多分私も使いこなしてはいないと思います……。
というか、どこらへんまで使えば使いこなしてると言えるんですかね?
私の場合、プロセス・エフェクトまわりとループ・ミックスあたり、バッチコンバートはよく使ってても、リージョンやらそのまわりはほとんど使わなかったり。
イベントモードは便利そうだなと思いつつも積極的に使うつもりはなかったり。

>書かれて居る3つの障害ですが、今まで使っていて感じませんし、現れて居ませんでした。
>3番目のファイル云々の件も表示された事は有りません。
そうですか……。
手順が分からないのでバグレポ出来ずな状態です……。
あと、SF10にしてから1回落ちたことがありますが、SF9でも落ちは時々出てたので、そんなに気にしてません。(←オイ)
まあ、原因が分からなければ対処のしようも無いと言うことで、アップデータで修正されることはあまり期待してはいません。
結局、いつも通り使って、変なことになったらまた愚痴を言うくらいですかね。
2009.10.02 Fri 00:30 [Edit]
    SF10  /  musselwhite [URL] #-
こんにちは。

>どこらへんまで使えば使いこなしてると言えるんですかね?
私の場合、2トラック・オープンリールやカセットなど、録り貯めた音源をCDへ焼くのに使って居ます。
なので、リミッターやコンプレッサーは大変重宝していますが、効果的な使用とは言えないかも知れません。
SFはまだ、使い始めて日は浅くv8からで、何をどうすれば良いのか手探り状態が続いています。
使われる用語の意味もよく分かりませんし、悪戦苦闘の毎日です。(^00^)

SF9では使用しているオーディオボードのASIOドライバーと相性が悪く、設定画面でドライバーを選択するとフリーズして使い物になりませんでしたが、アップデートで改善されました。

 >SF10にしてから1回落ちたことがあります
私のも、インストール直後の最初の起動で失敗しましたが、それ以降は問題無く稼働しています。
SFの使い方をサイトで検索してもなかなかヒットせず、お先真っ暗状態です。
今後宜しくお願い致します。
2009.10.02 Fri 09:21 [Edit]
    おはようこざいます&おやすみなさい  /  寝込み屋 [URL] #h4uuCcSQ
どうも、こんにちは。

>2トラック・オープンリール
渋いですね。「鋏は斜めに入れろ」とは聞いたことがありますが実物を見たことはないです……。

>リミッターやコンプレッサーは大変重宝していますが、
WaveHammmerとiZotopeのMastering Limiterは私も活用してます。
SF10で追加されたResonantFilterやExciterやStereoImagerはテープ音源に渇を入れるにはもってこいだと思います。

>使われる用語の意味もよく分かりませんし、悪戦苦闘の毎日です。(^00^)
>SFの使い方をサイトで検索してもなかなかヒットせず、お先真っ暗状態です。
基本的な用語だと
word.01sound-earth.com/
偏った用語だと
www.g200kg.com/jp/docs/dic/index.html
らへんで拾えると思いますが、ちょっと踏み込むような場合は本が売ってれば買っちゃうのが手っ取り早いように思います。
とはいっても、今ちょっと調べてみたところForgeのガイドブックとかいう直接的なものは見つけられませんでしたが……。
灯台下暗しですが、Forgeのヘルプも結構役に立ちますよ。

>今後宜しくお願い致します。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
2009.10.03 Sat 08:43 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/279-138eb160
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム