右下に表示されている「最近の画像」の機能を強化してみた。
全機能一覧
  • 最近アップロードされた画像のサムネイル表示
  • サムネイルのファイル名・ファイルサイズ・解像度・アップロード日時の表示
  • 画像の原寸表示(「拡大表示を見る」リンク)
  • 画像をアップロードした日の記事へのリンク(「その日の記事」リンク)と、 その次の日の記事へのリンク(「次の日の記事」リンク)
  • 20100306追加 画像と関係ある記事へのリンク(「関連記事を見る」リンク アップロードする画像ファイル名にエントリナンバーを埋め込んだ場合のみ表示。詳細は20100306追記
「拡大表示を見る」が今回追加した機能。これは、サムネイルのファイル名から最後に付加されている「s」を削除すると原寸画像を表示できることを利用したもの。
保存した原寸画像とサムネイル画像が別のディレクトリに保存される場合には、正常にリンクが貼れないことになるけど、私のアップロードした画像の場合には正常に機能しているので入れてみた。

「その日の記事」と「次の日の記事」は、画像をアップロードした日或いは日付を跨いで次の日に記事を書く人が多いであろうという希望的観測で入れた機能。
リンク生成は日付で行っているので、一日に複数の記事を書く人のブログでは、画像と関係無い記事も表示される。

「拡大画像を見る」「その日の記事」「次の日の記事」リンクはjavascriptで生成してるので、 Javascriptが有効でない場合には表示されない。

サムネイルの表示サイズは、プラグイン領域の95%で表示される。
サムネイルのアップロード日時の時間については初期設定では非表示。 表示したい場合はプラグインの編集で以下の部分をいじる。
.pict_time{display:none;}
none の部分を inline に書き換えて保存すると表示されるようになる。

20091003追記
昨日、共有プラグイン承認されたらしい。タイトル「最近の画像」として登録されていた。 詳細 表示・非表示
使っているブログを見てまわるとプラグインにいくつか不具合があったので修正した。([承認中]なので現在は検索しても出てこない。)
  • 「拡大画像を見る」「その日の記事」「次の日の記事」のリンクが表示されないことがある。原因は、GMTからJSTへの日付変換の誤り。
  • ブログの設定により、サムネイルブロックにマウスカーソルをのせた時に背景色と文字列が同系色になって見辛くなってしまう事があった。サムネイルブロックの背景色を設定しないようにした。
  • 上記同様、リンクにマウスカーソルをのせた時に背景色とリンク文字列が同系色になって見辛くなってしまう事があった。リンク文字列の色(navy)と背景色(明るいピンク)を設定するようにした。
上記不具合を修正したものが現在[承認中]。
既にこのプラグインを使用している場合で、早急に上記不具合を修正したい場合は 以下のようにプラグインを編集します。
  1. 「プラグインの設定」ページを表示し、「最近の画像」プラグインの「詳細」ページを開く。
  2. プラグインの改造の右に表示された「【HTMLの編集】」をクリックしプラグインのソースを表示する。
  3. ソース内で cphour = eval(cpday.charAt(1)) + 9; と書かれた行の cpdaycphourに書き換える。
  4. 「設定」ボタンをクリックして編集を保存する。
色のせいで文字が見辛くなる不具合を修正する場合は、最初の方の <style type="text/css"> ~ </style> 部分を以下と置き換えてください。
<style type="text/css">
<!--
.img_area{margin-bottom:1em;padding:0.5em;}
.img_area > a:hover{background-color:#ffeeee;color:navy;}
.th_img{width:95%;padding:3px;}
.pict_date{display:inline;}
.pict_time{display:none;}
.lp_a{}
-->
</style>
承認されたら、ここで告知します。


20091006追記
昨日、10月5日に承認されたみたい。
FC2 共有プラグイン:最近の画像 ←で飛べるかどうかは自信なし……。
大事なこと書き忘れてたけど、このプラグインで表示されるものは画像アップロード時にサムネイルを作成したもののみ。画像アップロード時にサムネイルを作成しなかった場合は表示されないのでご注意を。
不具合などあったらコメント欄へ。

20100306追記
画像ファイル名にエントリナンバーを埋め込むことにより記事に関連付ける機能を追加。
20100306_entry_num_338_eXceed3rd-BP_end.jpg
上記のように、画像ファイル名にentry_num_エントリの番号を埋め込みアップロードすると、埋め込んだエントリナンバーに該当する記事にリンクする「関連記事を見る」が表示されるようになる。 その代わり「その日の記事 (次の日の記事 )」 リンクは表示されない。

プラグインの再登録申請はしたものの、以前申請した時は承認に2週間位かかった。 直ぐに使いたい場合は、古い「最近の画像」プラグインの中身を消去・以下のソースにそっくり入れ替える。
20100312追記
画像と関係ある記事へのリンク機能(「関連記事を見る」リンク、記事に関連付ける機能)を追加したものが、昨日、3月11日に承認されたみたい。
FC2 共有プラグイン:最近の画像
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
     /  elm [URL] #-
こんにちは♡→ܫ←♡
「最近の画像」とってもお気に入りです。
ありがとうございますm(__)m
今まで画像のサムネイルを初期設定のまま120×120でUPしていたので、画像が荒く、でもどうしてもこちらのプラグインを使わせていただきたかったので、全部320×320にして再UPしました。
(あわせて過去の記事も直しました。)
ところが「その日の記事」をクリックしてもその日の記事へと飛んでくれません。
記事を書いた日付と画像を再UPしたことによる日付の違いが原因でしょうか。
2010.02.28 Sun 13:19 [Edit]
     /  寝込み屋 [URL] #h4uuCcSQ
どうも今晩は。

プラグイン「最近の画像」のエントリへのリンク機能は、画像をアップロードした日時を取得、その日と翌日の記事へのリンクを生成するものです。
これは画像と記事を自動的に関連付ける方法がない為、無理やり考え出した機能になります。
(他の方の画像サムネイル系プラグインでもエントリを参照する機能はついていないはずです。)
ので、
>記事を書いた日付と画像を再UPしたことによる日付の違いが原因でしょうか。
の通り画像をアップロードし直すとアップロード日時が変わるので、リンクは違う日付の記事を参照することになります。
一応、該当ブログ編集時に「日時設定」を画像をアップロードした日付と同一に設定すれば、その日の記事へのリンクが飛べるようになると思いますが……。(未確認)
2010.03.02 Tue 00:44 [Edit]
     /  elm [URL] #-
やはりそうでしたか(≧ω≦)b OK!
お返事ありがとうございましたm(__)m

過去記事の日付は変えたくないので、残念ですがこのままにしますが、これから書く記事は大丈夫ということですよね♡→ܫ←♡
2010.03.04 Thu 10:15 [Edit]
     /  寝込み屋 [URL] #h4uuCcSQ
>過去記事の日付は変えたくないので、残念ですがこのままにしますが、これから書く記事は大丈夫ということですよね♡→ܫ←♡

記事を書いた日付と画像をアップロードした日付が同じなら大丈夫です。

でもまあ、画像のアップロードし直しでリンク切れは前から不便だなぁと思っていたので、これを機会に手動で画像と記事を関連付けられる機能を入れるつもりです。
プラグインの認証が二週間くらいかかるので、早くて二週間後位にプラグインに反映されるはず……。
2010.03.05 Fri 00:27 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/269-006ca69f
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム