先日から 初音ミク -Project DIVA - を頑張っているが、 当面の目標でそう簡単には達成できないだろうと思っていた 「初音ミクの消失」HARD GREAT でクリア出来てしまった。一応、まぐれではなく5回くらい。何回もやり直してるので率としては低いが。

要因として、NORMAL PERFECT で頑張ったのが功を奏した。
序盤から連打地帯まではNORMALとHARDのトリガータイミングが全く一緒なので、 ボタンの違いさえ注意できれば連打地帯までPERFECTでたどり着くことが出来る。 とはいっても、ボタンの違いはある程度法則を覚えていないとちょっと厳しい。 一番いいのは全部丸暗記してしまうことだけど、そこまで脳が若くない。
ということで、ボタン出現の大まかな法則を覚えるとテンパらなくて済む。 その法則は
  • 上段左側には□ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 上段右側には△ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 下段左側には×ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 下段右側には○ボタンのトリガーが出現することが多い
配置としてはこんな感じ
(画面上部)
□□□△△△△
××××○○○
これを右回りか左回りで繰り返す。 が、必ずしも全て順番に出現するわけではなく間が抜けることもあるが、大体の傾向を知っておけばそれほど焦らなくて済む。

で、問題だと思っていた連打地帯だけど、PERFECTを目指さないのならボタンの種類を合わせて頑張って連打すればいい。 もちろんcoolもFineもとれないことが多いけど、連打地帯でゲームオーバーにさえならなければ、 最後のチャンスタイムをPERFECTでGREATを取れる。 逆にいえば、チャンスタイムでPERFECTできないとGREATは取れないと思う。 チャンスタイムは連打地帯よりは簡単なので頑張ればPERFECTできるはず。

おまけで、連打地帯のトリガータイミングは、歌を聴いていると三連符なタイミングに思えるけど実は16分音符という話をwikiでみた。 それが分かったところで16分で叩けるかと言うと……やっぱり訓練が必要そうだ。 歌につられる……。

まあ、初音ミクの消失のHARDはPERFECTまで頑張るつもりはないので次は聖夜かな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/237-ca06d7a3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム