今朝、というか昨日朝、ようやく 初音ミク - Project DIVA - が届いた。
まだちょっとしかプレイしていないのでよくわからないけど、 難しい曲はとことん難しくてランクNORMALでもクリアがおぼつかなく、 簡単というかうまくノれる曲はランクHARDでも初見でクリアできるというなんかよくわからない難易度だ。
この手のリズムゲーでいつも思うのは「楽譜で表示してくれ」。 高速で飛来するトリガーを見て、瞬時にボタンを押すタイミングが表なのか、はねてるのかなんて区別つけられねーってば。
だから難しいトリガータイミングの場面は結局覚えなくてはいけないのだけど、 覚えるまでやるにはちょっと時間的にねぇ……と。

それはともかくとして、購入の動機となったリズムエディットモードについて。一応このモードについて解説しておくと、ユーザーが保存した楽曲にトリガーを設定してゲーム楽曲を作成できるモード。乱暴に言ってしまえばBM98みたいなもの。 このエディットモードがスゴイというかスゴイ投げやりと言うか。
映像方面でカメラの移動やモデルの選択とか表情とか結構いろいろ設定できるのだが、あまりにもUIがいけてない。 これちゃんと設定して一曲仕上げるとなると、フルタイム勤務体制で一週間くらいかかりそうだぜ。

で、肝心要のリズム方面のエディットは結構貧弱。
拍子は2/4 3/4 4/4 のみ、一拍の最小単位が八分音符、テンポは60~240。 なので十六分音符のリズムを入れようとすると倍テンポで240の半分の120までの楽曲しか使用できない。
で、楽曲のテンポに合わせてトリガーを出力してくわけだからテンポを設定するのが一番の基本部分なのだけど、mp3ファイルからのテンポ解析機能が搭載されてないというのはどういうことなんだろうか。いちいち自分で調べなきゃいけないと。まあ、自分で打ち込んだ曲ならテンポぐらいわからぁということなんだろうけどね。
楽曲を作成したことはないけど、CDから吸い出した曲を使ってちょこっとエディットしてみようと思った人は一番最初のテンポ設定で躓いて先に進めなくなる。(周りで一人居て困ってた)
もうちょっと敷居を低くしてもいいんじゃないの?ゲームなんだしと思ってみた。

ちなみに、PC上でmp3ファイルからテンポを解析するツールはぐぐるさんにお伺いを立てればすぐ見つかるので、まず最初のテンポ設定で躓く人はテンポ解析ツールを探して先のステップに進んで、そして途方にくれるんだ。

とまあ、結論として「リズムエディットモードはやってらんねぇ、そんな気力も根性も時間も才能もない」ということになりましょうか。ニコニコとかYoutubeで面白いオリジナル楽曲がありそうですな。(人任せ)
おまかせモードという自動で設定してくれるモードもあるにはあるけど……これ楽曲解析してないよね?(=使えない)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/233-0a7f2b44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム