何故か昨日、フリーオ関連での検索が突発的に増えていた。
何かあったのかと調べてみた結果、ヤフーでニュース記事が上がっていた。
<地デジ>著作権保護技術無効の装置出回る 有効な対策なし 元記事は毎日新聞 地デジ:著作権保護技術無効の装置出回る 有効な対策なし魚拓
著作権保護のために政府や業界が鳴り物入りで同システムを導入したものの、フリーオの出現で完全に骨抜きにされ、有効な対策がないまま放置状態が続く。フリーオを販売している業者は「法的に問題ない」とネット上で販売を続ける構えで、混乱の中での地デジ全面移行は消費者に不信感を広げそうだ。【情報社会取材班】
まず最初の疑問点は『政府や業界が鳴り物入りで同システムを導入したものの』と政府が一枚噛んでいるかのように書かれているが、政府はB-CASと関わりを持っていたっけ……。
それは置いておくとして、『フリーオを販売している業者は「法的に問題ない」とネット上で販売を続ける構えで、混乱の中での地デジ全面移行は消費者に不信感を広げそうだ。』と。 地上デジタル放送の話になると出てくる話だけど、wikipediaの B-CASページから引用させてもらうと 『CAS自体は有料放送において使われるものであるが、公益性の高い通常の無料放送でCASを全面的に採用しているのは、報じられている限りにおいて日本のみである。』もちろん不信感はDRMに対してであろう。他方に“不信感”を押し付けるこの手腕はさすが変態新聞と言わざるを得ない。

もちろん、一番のツッコミ所は『フリーオ』という製品名を出してしまったところ。 出す必要が全く無い。出してしまったおかげでフリーオの存在を知り、さらには購入まで漕ぎ着ける人もいるだろう。DRM無反応機を問題とするのならば、製品名を出さない方が道理が通る。

一応、記事の下には軽くB-CAS批判。
地デジの録画規制は、「無料放送なのに番組録画に制限がかかるなど使い勝手が悪くなった」などと利用者から不満もある。
 また同システムを開発したB-CAS社が、視聴に必要なカードの認証を独占しているなどの問題も指摘されている。フリーオは録画規制を巡る複雑な背景につけ込む形で登場したといえる。
もっと深く突っ込めよ。テレビとタッグを組んでいる新聞メディアがB-CASに対して真剣に突っ込みいれてるところを見たこと無いのが残念。

とまあ、何で今更?なフリーオな記事。
何か新しい展開があったという訳でもなく。 もちろん何か新しい展開が無ければ記事にしてはいけないと言うことでもないけど、何故今更フリーオを記事にしたのかの理由が分からないのでちょっと気味が悪く感じた。 何か水面下で動いてるのかね?

関連してといっちゃなんだけど、まるもさんところからテレビのこれからな話。 6月25日(木) デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 (第55回)
今回の議題は技術検討ワーキンググループ関連と言うことで、コピー制御ルールの、B-CASと並立する新たな強制手段の検討状況についての中間答申骨子案の説明がおこなわれました。
結構長いので読むのに疲れるけど、結局のところ『早く決めてよ』な内容?技術仕様が迷走中な感じが伺える。古い地デジ機器が使えなくなると言うことは無いようなので一般人にとってはあまり関わりの無い話のようだ。

関連エントリ:
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/229-bbe8edf9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム