またまた、DNA関連で検索がパラパラ増えてきたのでメモ。

公式ページ ではいつの間にか
scheduled for early 2009; will also be integrated in future updates of other Melodyne editions
2009年初頭にリリーススケジュールが変更されたものの、第一四半期が過ぎてもリリースされずどうなってるの?と思っていたところ、 第369回:DAWやDJ機器の展示会「IMSTA FESTA」をレポート ~「Melodyne」の新バージョンやUSBキーボードなど ~ で現状のDNAについての情報が。
ブックマーク(fc2) はしてたけど放置してたのでよく読んでみた。

現状ではまだα版段階?まだ時間が掛かりそうだな、と思ったら
まずは現在のユーザー向けにパブリックβが5月末~6月に登場し、実際の発売は夏以降となる。
最初の予定から一年近くも…… 意外と早い?

気になるところとしては
ポリフォニックにおいて、ボーカルによるコーラス・ハーモニーは倍音が非常に多く複雑な音色のため苦手のようだ。
ボーカル(単音)編集が得意な melodyne が、和音となると楽器音よりコーラス等の人の声苦手説。 ちょっと笑ったけど、確かに人の声はピアノ・ギターなんかに比べると遥かに複雑というか楽器毎(人により)音が違いすぎるので理解はできる。 しかしどうにか頑張って欲しいとも思う。

あと、
ここで1点気になったのがReWireへの対応。何かとトラブルも多いReWireだが、Celemonyでは「ReWireは使えない」と判断したようで、次期バージョンからはReWire機能を非搭載にするという。今のところ、他社でそうした判断をしたという話は聞いていないが、今後同様な対応を行なうメーカーが出てくると、ReWireの位置づけも怪しくなってくるかもしれない。
ReWireってトラブル多いのか?
Reason→Cubaseくらいしか使ってなかったんで知らんかった。

関連エントリ:(↑新 古↓)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
    これは  /  杉並一号 [URL] #-
やはりデルデルなんとかだろうか…。
2009.05.07 Thu 14:18 [Edit]
    これでも期待してるんですけどね  /  寝込み屋 [URL] #h4uuCcSQ
>デルデルなんとか
まがりなりにもその筋で一定の評価を得ている(らしい?)企業と考えるとそうは思いたくないですよね。
まあ、この時期に客が自由にいじれるβ版ができてないということは好意的に見ても夏リリースってのは無理があるような気もしますけど、それでもリリースされることは期待してます。
買う事は無いでしょうが。(特定の楽器のみじゃちょっと……)

それにしても VisualVox polyphonic の方は話出てきませんね。
誰か買った人いないんですかね。
2009.05.08 Fri 00:04 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/215-6c6c8049
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム