Wave Merge で2つのwavファイルを結合することが出来るけど、 一括して複数組の結合をしようとするとファイルのコピーが非常に面倒なのでそこらへんを解決する為に作ってみた。
20101027追記: 3つのwavファイル結合に対応してみた。

Wave Merge (wmg.exe) へのパス(フルパス):
出力先フォルダのパス(フルパス):
結合元ファイルの格納されているフォルダのパス(フルパス):
ファイル名(前):
ファイル名(後ろ):
結合リスト:
サンプルをフォームに表示する
コマンドライン出力:

使い方

  • まずWave Mergeをダウンロードして任意の場所に展開(ここでは D:\application\wmg14\wmg.exe に展開することにする。)し、Wave Merge (wmg.exe) へのパス(フルパス) 入力欄に先ほど展開したwmg.exeへのパスを入力する。
  • 出力先フォルダのパス(フルパス) に、結合後のファイルを出力したいフォルダをフルパスで入力する。(ここでは E:\test を出力先にことにする)
  • 結合元ファイルの格納されているフォルダのパス(フルパス) に結合するファイルがあるフォルダのフルパスを入力する。(ここでは E:\sound にあるファイルを結合することにする)
    ※ 結合リストでフルパスを記述する場合にはこの欄の入力は不要だけど、ファイル名(後ろ) に入力されている .wav は削除する必要がある。
以上が下準備。
次に、エクセルやOpenOffice.orgのCalc等で結合リストを作成する。書式は以下。 サンプルをフォームに表示する

(結合後ファイル名) (結合するファイル 前) (結合するファイル 後)
test001 a01 b01
test002 b05 c01
test003 a01 t01


上記の例では、a01とb01を結合してtest001、b05とc01を結合してtest002、a01とt01を結合してtest003というファイルをそれぞれ出力することになる。
上記のようなリストをエクセルやOpenOffice.orgのCalc上でコピーしてから、このページの 結合リスト 入力欄にペーストし コマンドラインに変換 ボタンを押すと コマンドライン出力 欄にコマンドラインが出力されるのでそれを全コピー。
(任意の名前).bat として保存・実行するとDOSウィンドウが開き結合される。

一応書いておくと、 ファイル名(前) 入力欄と ファイル名(後ろ) 入力欄はリストを連番で作成する時用で、結合リストに書かれたファイル名文字列に加えられ以下のように動作する。
  ファイル名(前)結合リストに書かれたファイル名ファイル名(後ろ)
具体的に上記のリストを例に、ファイル名(前)に se_ ファイル名(後ろ)に .wav を入力して出力した場合、
  se_a01.wavse_b01.wav を結合し se_test001.wav として出力
  se_b05.wavse_c01.wavを結合し se_test002.wav として出力
  se_a01.wavse_t01.wav を結合し se_test003.wav として出力
となる。

以下余談。
wavを結合するツールはいくつかあるけど、複数組を結合するということが出来るもので Wave Merge以外のフリーのツールをいくつか使ってみたものの、結合部にノイズが入ってしまってダメだった。
これは結合に使用したツール側の問題ではなく結合元のファイルを出力したツール(SoundForge)の方に問題があったのかもしれない。

20090502追記:
IEとOperaで正常に動作していなかった(ファイル名と拡張子の間に改行が入ってしまうことがある)のを修正。
あと、上記の余談に書いた結合箇所のノイズ問題だけど WaveBinder というツールの評価コメントNO.2に原因と思われる内容が。 いろいろなツールを使ってノイズが入ってしまったのも合点がいく。
ただ、他のツールで結合する為にLISTチャンクを削除する編集するのも時間が掛かるし、なによりやり方がよくわからないので今後もこの方法を使うかなといったところ。

20101027追記
3つのwavファイル結合に対応してみた。それに伴い、サンプル表示リンクを押して表示されるリストも3つのファイルを結合する形式を入れてみた。
書式は右にファイルひとつ分増えるだけ。
(結合後ファイル名) (結合するファイル 一つ目) (結合するファイル 二つ目) (結合するファイル 三つ目)
test001 a01 b01
test002 b05 c01 d02
test003 a01 t01

上記の書式の通り、2ファイルの結合と3ファイルの結合混在も可。
あと、サンプル表示リンクを「「結合リスト」と「コマンドライン出力」をクリア」ボタンの横にも表示するようにした。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
    Wave Mergeのダウンロードの件  /  bcd [URL] #mQop/nM.
はじめまして。複数組のwaveの結合がしたくてここにたどり着きました。

ここのスクリプトを使えばできそうですが、肝心のWave Mergeの製作元が閉鎖しているらしく、ダウンロードできません。

Googleで検索してみましたが他にダウンロードできるサイトも見つからず困り果てています。

もしよろしければ二次配布ということでいただくことはできないでしょうか?
2015.06.04 Thu 10:21 [Edit]
     /  bcd [URL] #mQop/nM.
すみません。自己解決しました。
2015.06.04 Thu 12:49 [Edit]
     /  寝込み屋 [URL] #5g3pTgJA
bcdさんはじめまして。
Wave Mergeの製作元閉鎖してたんですね。気づきませんでした。
私も検索してみましたが、見つからなくて…。
肝心のローカルのWave Margeもみつかりません…。
気が向いたらでいいので、解決方法をおしえていただけませんか?
2015.06.05 Fri 01:21 [Edit]
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/208-50b3e54b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム