一応書いておくけど、メモなので特に内容は無いです。暇な人以外はスルーで。

今日は休みだったので昼頃起き、メインで使っている雑用PCでゲーム画面をビデオカードのS端子から出力→同じPCのTVチューナーカードに入力して一台のPCで録画できるか実験~とかやろうとして、S端子ケーブルを差し替えたりしてPCの背面をぐりぐりいじって、気が付いたらPC画面が消えていた。
何をやっても映らないのでしょうがなく再起動……すると、Windows2000の起動ロゴが消えてログイン画面が表示されるであろう瞬間になると画面がバグって起動できない状態になった。

何度起動しなおしても同じ現象が発生。セーフモードで(起動時にF8キー)は起動できることから、原因はドライバ関連と見積もってビデオカードのドライバをダウンロードしてインストール。 そして通常起動。ダメ。同じ現象で起動できず。
次に疑ったのががHDD。またセーフモードで起動し、起動ドライブに「エラーチェック」の指示を出して再起動。チェックディクスは長いので何時の間にか眠ってしまったが、気がついたらディスプレイには何も映っておらず状況は改善していない様子。
念のため、通常モードで再起動をかけるもやっぱりバグッた画面が表示されるという同じ状態。

セーフモードでは起動できる為、ハードウェアのトラブルとは思えなかったものの、前前から起動に関しては怪しかった(起動してしばらくしないと画面が表示されない)ので、ビデオカードが逝きかけてるか、CRTが逝きかけてるかのどちらかの可能性もある。と考えて、対処しやすいビデオカードの交換をする為にケースを開けて見た。
すると、ありえないことにチップセットに付いていたはずのヒートシンクが、ビデオカードの上に転がってた……。 そのヒートシンクを外に出し、通常起動させてみるとあっさり起動。 いや、セーフモードで起動できるのはなんでなんだよ!!と心の中でツッコミを入れてみたものの、現に通常起動できるようになったので、ビデオカードの上に転がっていたヒートシンクが悪さをしていたのだろう。

で、原因のチップセットに付いていたはずのヒートシンクが何故外れたのかというのは、チップセットにヒートシンクを圧着させるためのリテンションを引っ掛ける為にマザボに付いていた金具が、リテンションの力に耐え切れず抜けてしまったからのようだ。
この金具は接着剤か半田でマザボに接着させていたようだけど、ケースからマザボを外して接着などもめんどくさいので、チップセットにヒートシンクなしで運用することにした。
現在、気温25度CPU40度チップセット40度と昔に比べると高め(昔は気温25度位では、CPU38度チップセット34度くらい)だけど、まあ使えないことはない。しかし夏が心配ではある。

といった感じで休みを無駄にしてしまった。むーん。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/207-ad3c8212
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム