ffmpegでPSP用の動画エンコードをいろいろ調べるついでに、PSP-1000・2000・3000それぞれで同じ動画を再生してみて愕然としてしまったことがある。 一応書いておくとそれぞれファームウェアバージョンは1000が3.50、2000が5.01、3000が5.05となっている。

まず発色が違う。というのは前前からわかっていたことだけど、改めて見比べてみると2000と1000はちょっと……と思う。1000は映画系の発色と思えば我慢できなくもない。

これはどうにもならんと思ったのは、インターレースでエンコードした動画を再生した場合。
1000はとても滑らかに再生できる。動画エンコード ベンチマーク その2で「滑らか」といっていたのはPSP-1000だったかららしい。その後、2000、3000になってからなんで滑らかに再生できないのか?と不思議に思っていたけど、おそらくPSP-2000と3000の液晶の問題なのだと思うが20090311追記参照)、1000のファームウェアをアップデートしてみるまでは断言できない。けど、アップデートして滑らかに再生できなくなったら困るなあという思いもあってなかなかアップデートして検証する気にもなれない……。

20090310追記:

細かい状況を書いてなかったのでそこらへんをいろいろ書いてみる。

インターレース動画再生の検証で、明示的にインターレース動画としてエンコードするために携帯動画変換君に同梱されているffmpegではなく、比較的あたらしいリビジョンのffmpegを使ってエンコードした。
ffpmegの入手先は 「お気に入りの動画を携帯で見よう」ブログの「FFmpeg rev.17735 ダウンロード」 から。一応不具合っぽい現象として、新しいffmpegを携帯動画変換君から使った場合は「処理中のファイルを中断」することが出来ないことを書いておく。(コマンドラインオプションが変わったからだと思うが)

で、新ffmpegの携帯動画変換君への導入方法は、携帯動画変換君フォルダ内の cores に入れるだけだが、そのまま入れると元々のffmpegに上書きされてしまってちょっと困るかもしれないので ffmpeg2.exe とリネームしてからcoresフォルダに入れる。

あとは、default_setting 内の Transcoding.ini ファイルのオプションを新ffmpeg用に書き換える。
新しいリビジョンのffmpegではコマンドラインオプションが変わっていて、古いままでは動作しないかもしれない。
私が普段使う設定そのままではエンコードが出来なかったのと、明示的にインターレースを指定してエンコードしたかったので(インターレースソースを突っ込んでそのままエンコードすればインターレースのままなのだろうと思うけど、検証の為念を入れて明示的にインターレースを指定したかった) 最新ffmpeg/高度なオプション - MobileHackerz Knowledgebase Wiki FFmpeg FAQ とffmpegのヘルプを参照した。
ヘルプテキストの作成は、ffmpeg.exeのあるフォルダで以下の内容のバッチファイルを実行。
ffmpeg2 -h >ffmpeg2_help.txt
同じフォルダ内にコマンドラインオプションのリストされた ffmpeg2_help.txt というファイルが作成される。

で以下が、PSPでインターレース動画再生の検証に使った 720x480 クォリティベース(?)25 ステレオ DAR4:3 インターレース ソースフレームレート の 新ffmpeg用設定。

[Item10]
Title=h264_TV(720x480)/29.97fps/QB25 st/128kbps -aspect 4:3
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg2" -y -i "<%InputFile%>" -metadata title="<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -threads 2 -vcodec libx264 -coder 1 -vlevel 30 -flags +ilme+ildct -bufsize 128 -g 250 -aspect 4:3 -s 720x480 -re -cqp 25 -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 160k -f psp "<%OutputFile%>.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg2" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 10 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.jpg""

新ffmpeg用に追加・書き換えのあったオプション・値について強調してある。念のため覚書いておく。
ffmpeg2
ffmpeg2にリネームした新ffmpegの呼び出し
-metadata title=
元は -title
-threads 2
エンコードスレッド数の設定。携帯動画変換君同梱のffmpegで使えるかは不明。
libx264
新ffmpegでは -vcodec に h264 を設定するとエラーが出る。h264 でエンコードする場合は libx264 を設定するらしい。
-flags +ilme+ildct
インターレースでのエンコードの指定。
-re
フレームレートをソース動画から引継ぐ(ソース動画と同じフレームレートでエンコードする)
-cqp
携帯動画変換君同梱版ffmpegの -qscall にあたるオプションらしい。自信なし……だけど、エンコード中のstatusを見てると、指定した 25 でエンコードされてるっぽい?
libfaac
新ffmpegでは aac でエンコードする場合は libfaac を設定するらしい。
-ab 160k
新ffmpegでは、ビットレート指定全般で bits/s という単位で処理されるようになったらしい。のでk(キロ)をつけないといけないみたい。
また、音声は左右のチャンネル合計のビットレートとして解釈されるらしい。160k だと片チャンネルは半分の80kということになる。

上記設定でエンコードしたmp4を私のPSP-1000(ファームウェアバージョン3.50)で再生すると、滑らか・綺麗。PSP-2000(5.01)とPSP-3000(5.05)では横縞・汚い。
ということで、上記のエンコード設定が間違っていないのならば、私の環境では動画再生の動きが一番良く見えるのがPSP-1000ということになってしまった。
以前のエントリ PSP-3000 購入 感想 では、「一番気になっていた動画の横縞は個人的にはあまり気にならなかったのでちょっと安心した。」と書いてあるが、インターレース動画でここまで差が出るとは思っていなかった。不覚。

液晶の横縞問題が解決したPSP-4000出ないかなぁ。

20090311追記
ファームウェアバージョン5.03にアップデートしたPSP-1000でmp4コンテナH.264の720x480インターレース動画を再生してみると、非常に残念なことに正常に再生されなかった。
ファームウェアバージョン3.50のPSP-1000で正常に再生でき(滑らか)、ファームウェアバージョン5.03のPSP-1000で正常に再生できない(横縞)ということは、液晶の問題ではなくファームウェアの問題ということになると思われる。

関連エントリ:
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/192-9806e2fd
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム