アクセス解析を見てると、検索でこのブログを訪れても目的の情報に辿り着けていないと見られる方が時々いる。 サーチエンジンの性質からか Yahoo から訪れる方にその傾向が強い。
Yahooはポータルとしての性質が高いためだろうかトップページを重視しているように思える。 ただ単にインデックスが古いだけなのかもしれない。
それはともかくとして、Yahooの検索結果でブログのトップページを提示された場合には、既にエントリは流れてしまった後という場合がよく見受けられる。

それじゃあ、あんまりだよねぇと思ったので、Yahoo検索からトップページに移動してきた場合限定で、その検索語で自動的にブログ内検索をするようにしてみた。
大きなお世話?

以下検証。
今現在、このブログのトップページにリンクされてるんだけど既にトップページからエントリが流れてしまった状態のものがある。 このようにyahooで検索して、寝込み屋蔵のリンクをクリックするとJavascriptが有効な場合は自動的に検索するはず。
(20090330 流れたので取り消し)

20090407追記:
yahooで検索語が+で接続されている場合にこのブログでの検索に失敗するので、+をスペースに変換するようにした。

20090410追記:
Yahooで条件指定検索から来た場合にこのブログでの検索に失敗してたので、失敗しないようにした。(つもり)

20090526追記:
IE6の場合、複数の検索語があると検索失敗するみたいなので最初の一語だけで検索するようにした。文字コード関連?詳しく調べるつもりなし。

20091105追記
まだYahooから来た人で検索失敗しているらしい人が時々見られるのでログを調べてみたら、 どうやら複数の検索語をスペースで区切らずに検索しているらしいことが判明。 (例:グランツーリスモpsp) Yahoo検索はそういう検索ワードでも検索結果が出る優秀な作りなようだ。

しかしFC2のブログ検索では複数の検索ワードをスペースで区切らなかった場合は一般的な検索と同様一語と認識してしまい、検索に失敗し検索結果が表示されないということになる。
これはFC2ブログの検索機能の仕様であるけど、対策がないわけでもないがその対策も効果が薄いと思われるので、結局のところ「検索結果が表示されない場合には~」の案内文とトップページへのリンクを新たに表示することにした。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/181-f4c6208c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム