気になるWEBページをブラウザでブックマークししてゆくと、ブックマークが溜まってゆく割にはほとんど活用しなかったりする。 主な原因はユーザーインターフェースで、目的のブックマークを探す時にいちいち階層をたどってゆかなくてはいけなかったり、小さな文字で見にくかったり、検索機能が貧弱だったり、整理するのがめんどうだったりでいい所が無い。
更に言えば、ローカルでしか扱えないと言う致命的な欠陥。出先で使いたいということも多いのに。
ここらへんはFirefoxの場合アドオンで解決できたりもするけど、必要以上にアドオンを増やしたくないという場合や、そもそも出先でFirefoxを使えてアドオンをインストール出来る保証も無いので、アドオンで解決というのは選択肢から外れる。

そんな用途にぴったりなWEB上で扱えるブックマークサービスってのがあったじゃん!!ということで、その手のサービスを使ってみることにした。
アカウントやID・パスワードが今以上に増えるのがイヤなのでこのブログと同じfc2のサービスである FC2ブックマークを使うことにした。これならID・パスワードも増えないので。

で、ちょろっと使ってみた感じものすごく便利だ。
まず、ブックマークするときにどの階層にブックマークするか考えなくてもいい。 代わりにユーザータグを設定しなくてはいけないけど。
あと文字が大きかったり、WEBページのスナップショットとか、表示件数の切換えとか、同じページをブックマークした他のユーザーのブックマークに訪問できる等々、何で今まで使ってなかったんだという感じ。 しばらくネット環境が無かったことを差し引いても、かなり悔しい浦島太郎状態だぜ。

一応こんなかんじ→ 寝込み屋帖
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/158-b4f86304
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム