eSATAハブに繋げたハードディスクにファイルをコピーしていたらなにやらPC動作が異様に重くなり、画面停止と復帰を繰り返すようになった。
そのとき丁度TVチューナーカードで録画中だったので、eSATAの帯域不足・遅延書き込みで処理を食われてる?(録画中のドライブとコピーしていたドライブは別)なんて思っていたものの、しばらくすると録画が途中で終了・失敗ということになってしまった。
そもそもファイルのコピーと録画を同時にしたところで、こんなことにはならないはずだよな……なんて思っていたら、eSATAで繋げた先のドライブが全て消えてしまった。どうやら勝手に接続を切られたらしい。
とりあえず再起動して、ファイルをコピーしていたドライブにチェックディスクを掛けてみると、先ほど同様動作が異様に重くなり、画面停止と復帰を繰り返した後、またドライブパージされた。

なんか思い当たる節が無いわけでもない。REX-PCI15PMにMG-SA1443を繋げてるのだけど、 T-ZONEのMG-SA1443ページでは 容量的には2.5TBまでとなります。 と書いてある。
ポートマルチプライヤ環境を構築した時には1TBのHDDを3台繋げていて使えてはいたものの、格納されているファイルのサイズは合計で2.5TBは超えていなかった。
しかし現象発生時というか最近はそろそろHDDを足さなきゃなぁと思っていたところなので、この時のコピーで2.5TBを超えてしまったのかもしれない。とまああくまで推測でしかないけど。
というか検証する時間もないしめんどくさいので、ファイルコピーしていたドライブ以外のものをeSATAから外しPC内部のSATAに繋げることにした。

現在eSATA接続のHDDは1台、容量1TB中空き容量約110GB。 このドライブにチェックディスクを掛けてるけど、ドライブが強制パージされる現象は発生せず。
ということで MG-SA1443 で2.5TB以上のアドレスにアクセスしようとすると不具合が発生する でいいのかな?

関連エントリ:
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/157-0c2928e4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム