自分としては24bitのwavファイルの再生に困ることはないものの、 詳しくない人にとっては壁になるらしい。
おそらくPCのオンボードのサウンドチップが24bitの再生に対応していないにもかかわらず、 DirectSoundを経由していないので音声が再生されないということなのだろうと思うけど、 あいにく私の環境では確かめようが無いのでこの推測が正しいのかはわからない。

根本的な解決策としては2つ考えられる。
まず一つは、DirectSoundを経由して24bitで入力された信号でも16bitで出力されるように設定を変更すること。
しかしここらへんはそれらしいアプリケーションがインストールされていないとDirectSound経由に変更できなかったりしたようなしなかったような、曖昧な記憶しかないのでよくわからない。
もう一つはものすごく単純。24bitの再生に対応したプレイヤーを使用すること。 というと誤解されそうだからもうちょっと詳しく書くと、24bitで入力された信号を16bitで出力できるプレイヤーを使用するということ。これで24bit再生に対応していないAC'97系サウンドチップでも24bitのファイルを再生して聴くことが出来るはず。

で、つい最近そんな「24bitのwavファイルが再生できない」的な相談を持ちかけられ、 上記のような環境の問題には思いが至らなかった為に、 大量のファイルをフリーのツールで24bitから16bitにバッチコンバートする方法を調べたのでメモ。(こっちが本題)

まず、毎度の事ながらフリーのサウンド編集ツール SoundEngine Freeにお世話になる。
とりあえずライセンスを調べてみるとver.3.10より後のバージョンでは商用利用は出来ないらしい。古いバージョン置き場でver.3.10を落としてインストール。この時JWordもインストールしようとするので注意。(ここらへん別エントリからコピペ&編集)
商用利用でなければ何も気にすることなしに最新バージョンでもいいと思う。

次に、以下の内容で「(任意のファイル名).ses」として保存。
[Folder Open]

[Out Format]
Format=16,2

[Folder Save]
赤字がビット深度で、青字がチャンネル数だと思われる。

このsesファイル(サウンドエンジンスクリプトファイル)をサウンドエンジンにドロップすると スクリプトファイルが登録される。登録したスクリプトを実行するには、メニューボタンの下に表示されているメニューバー(ややこしい……)から「スクリプト」を選択→左側に表示されるライブラリーのドロップダウンリストから登録したスクリプトを選択→右側の「実行」ボタンを押すとフォルダ参照ウィンドウが開く。

24bitのwavファイルを再生できるようにする方法としては「力技」と言ってもいい対症療法だけど、 24bitに対応していないアプリケーションでも扱えるようになるというメリットがあり、 その問題に遭遇した人が自分で編集・対処できる方法を知ってもらった方が双方幸せになれるので多分無駄じゃないと思う。

オマケとして、調べてて見つけたちょっと「んっ?」と思ったことなど。
以下のようなスクリプトでも24bitから16bitにコンバートされるらしい。 スクリプトが手元にないためうろ覚え。
[Folder Open]

[Out Format]
Param0=24

[Folder Save]

[Out Format]を指定した際のパラメータ未入力或いは扱えないパラメータだった際には 16bitで出力されるということなのだろうか?
もうちょっと詳しく調べないとよくわからないけど、もうどうでもいいか。

関連エントリ:
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/152-0a11f5fe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム