昨日、ようやくPSP-3000を購入した。 PSP-1000で黒、PSP-2000で白を購入したので3000は消去法でシルバーにしたのだけど、 質感的におもちゃっぽいのでちょっと後悔。黒にしとけばよかった。

で、一番気になっていた動画の横縞は個人的にはあまり気にならなかったのでちょっと安心した。 つーかこの縞、程度の差はあれPSP-2000でも出てたしね。

縞より遥かに深刻なのは、コントラスト比の向上による黒の低階調の顕在化。 私が比較的よく見る系統の映画や海外ドラマ等では暗い場面が多く、 PSP-2000で見た場合には暗い場面は「ほぼ黒」という表示のされ方だったので ここらへんは割り切ってエンコードしてたのだけど、 PSP-2000で見てた時と同設定でエンコードした動画をPSP-3000で見ると、 「ほぼ黒」だった場面で見事にブロックノイズのように表示されるようになってしまった。
暗い階調はエンコードのクォリティを落とすと真っ先に削られる部分らしいので、 小手先の細工でどうにかなるようなものでも無いし、 この現象を回避するにはエンコードのクォリティを上げるしか方法が思いつかない。
とまあ、この問題は性能向上によるものなので、まあ致し方ないと一応納得しておくけど、 結構色温度が低く(赤く)表示されるのがちょっと気になるかなーといった感じ。 PSP-2000は色温度が結構高かった(青く)表示されてたので正反対なんだよね。
あとビビッドな色合いなのでちょっと目が疲れそう。

上記のように諸手を上げて万歳な出来ではないけど、総評としては良い印象。 一番ダメなところは、ミントグリーンが発売していないこと。

関連エントリ:
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/146-7a65d3ea
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム