以前取得していた PlayStation Network アカウントを見つけたので PSPの「PlayStation Networkにサインアップ」の 「作成済みアカウントの利用」からログインしようと IDとパスワードをちまちま入れたらログイン失敗。
「パスワードを忘れたら」に一旦入ったものの面倒臭いので戻ったら、 ちまちま入れたはずのIDとパスワードが消えてる……。
なんつーかちまちま入れた自分はアホかと。 PCのようにサクサク入力できるUIじゃないんだから、 もうちょっと考えて欲しいもんだ。

入力しなおして無事にログインできたので、 とりあえず「まいにちいっしょ ポータブル」をダウンロード・インストール。
せっかくなので、何か買ってみようと思って「マネーアイドル エクスチェンジャー」 を選択し、ウォレットへのチャージでクレジットカードを選択、必要情報を入力して先に進んだら 「クレジットカード会社にお届けの住所を入力してください。」ページで カード会社に登録してある住所が表示されてちょっとびびった。
無線通信は一応WEPで暗号化してあるものの、WEPは簡単に破られるらしいのでもうちょっと考えなきゃいかんね。

それはともかく、「購入する」で購入すると「ご購入完了」ページが表示され、 ダウンロードが選択できるようになった。 これってアカウント毎に購入管理されてて、他のメモリースティックにもダウンロードできるのかね? それともPSP本体が変わったらまた購入しなおさなければいけなかったりするのかね? まあ、ゲームを既に買っちゃったわけだけど現在のPSP-2000にはダウンロードせずにPSP-3000を買ってからダウンロードするかな。

200810191857追記:
PlayStation Store を抜けてから気付いたが、一度サインアップした後だと 「PlayStation Networkにサインアップ」と表示されていた項目が「アカウント管理」に変わり、この中の項目に「機器認証」がある。ここで認証と認証解除が出来るらしい。
おそらく、使用しているアカウントで認証されたPSPなら購入したダウンロードコンテンツを実行できるのだろう。 なので、新しいPSPを購入した場合には、古いPSPの認証を解除→新しいPSPの認証とやれば今まで購入したコンテンツをそのまま使えるようになるのだろうと予想。 現在のところまだPSP-3000を買ってないので確認できないけど。

200810260535追記:
実機で確認。
今まで使っていたPSP-2000の認証を解除した後、 新しく購入したPSP-3000で今まで使っていた PlayStation Network アカウントでサインイン・認証 すると、ゲームアーカイブスで購入したマネーアイドル エクスチェンジャーを起動することが出来るようになった。認証しない状態では起動できなかったということを一応書いておく。
ハードウェア依存のDRMではなくて一安心。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/145-67f0ab05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム