以前内蔵として接続していたHDDを、ポートマルチプライヤで外部接続して使っていると、 気付いたときには「マイコンピュータ」のドライブ一覧にそのHDDが表示されなくなっていた。

ドライブレターの変更等はしていないので、内蔵として使っていた時に作ったショートカットからそのドライブ内のフォルダやファイルにアクセスすることはできる。でもローカルではファイル名の変更が出来ない。ネットワークで別PCからならファイル名の変更が可能という意味不明状態。
管理ツールの「ディスクの管理」でも現象の発生しているHDDが表示されているし、 上記のようにネットワーク経由で他のPCから現象の発生しているHDDにアクセクすることも出来る。 ので、HDDが認識されていないわけではない。

ポートマルチプライヤが悪さをしているのかと思ってそれ関係で調べてみたけどよくわからず。
現象でぐぐるさんにお伺いをたてたら解決法にたどり着いたのでメモ。

HDD増設でマイコンピュータにドライブ名が表示されない

そういえばなんか心当たりがある。
WinXP初期設定のままだと、ドライブを接続した時にオートラン関係の動作を指定するウィンドウが開いてうっとうしいので、「何もしない」を選択してそれを既定の動作にしたような気がする。うろおぼえ。

それはそれとして対策は、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
NoDriveAutoRunNoDriveTypeAutoRun という値が作成されている場合はそれらを削除してマシンを再起動すると、マイコンピュータやエクスプローラに表示されなかったドライブが以前のように正常に表示されるようになった。
原因は、eSATAのホットプラグで接続してリムーバブルメディアとOSに認識され、 そのドライブを接続したときの既定の動作をてきとーに設定してしまった為ということになるのか。でも、「何もしない」を設定しただけでドライブが表示されなくなるってのも納得いかない。 「何もしない」はマウントもしないってことなのかよ? いや、シュートカットからアクセスはできるんだからマウントはされてるんだよな……。 とかもう何が悪いのやら、もういいや。

で、その元凶オートランに関して詳細メモ。
Windows XPで自動再生機能を無効化する

win2kとはレジストリの設定が違う。以下win2k。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom]
"Autorun"=dword:00000000
win2kはCD/DVD-ROMドライブしかオートランに関する設定は出来ないけど、 WinXPの場合はUSBメモリなどのリムーバブルメディアに対して、 また、個別のドライブに設定ができるようになっているらしい。
が、複雑なので上記リンク先でお勉強してきます。
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/134-e1ecd67c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム