fc2ブログのコメント投稿に CAPTCHA が導入されたので安心しきっていたら、あっさりコメントスパムされてかなり悔しい。

で、その問題のCAPTCHA画像が右のもの。 ものすごく文字の認識がしやすいことから簡単に突破されてしまったんだろう。 結局役に立たないんじゃ意味が無いよな……。

じゃあ、ということで今回のコメントスパムの傾向と対策。
まずは、投稿されたコメントスパム文
426ベロでグチュグチュにした後、ペニ太郎を出し入れしたら、ズチュズチュってすっげぇエロい音出してんの(笑)
そのまま携帯で録音して、今は俺の着信音にしてますwww
今回も 前回 と同じ書式になっている。
まず一つ目のポイントは、3桁の半角数字でコメントが開始される。 これはおそらく自動生成時のコメントIDのようなものなのだろう。
二つ目のポイントは、複数の全角の w がコメントに含まれていること。 いわゆる「草を生やしている」状態。

この二つのポイントを利用してコメントスパム対策を考えてみると、
  1. 正規表現 を使用して ^[0-9][0-9][0-9] (文字列の先頭から三桁の数字にマッチ)をNGワード指定。
  2. 全角 w をNGワード指定。
おまけで、URL文字列に含まれる http もNGワード指定しておけば、より効果があるかもしれない。 全角 w はちょっと前まではNGワード指定をしていたのだけど、油断して解除してしまっていたのが悔やまれる。

で、巷の被害状況を確認してみると、 前回同様やはり fc2 を中心に被害があるように思える。 fc2 がスパムに弱いのか、或いは、fc2 を sakagutiryouta@yahoo.co.jp が狙っているだけなのか。
というか、時間と共に被害件数が増えてゆく(現在、検索結果 約 2,310 件)のだけど、 何件までゆくのかね?
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
※コメントスパム防止の為半角httpと全角wをNGワードに設定してあります。






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://nekomimya.blog28.fc2.com/tb.php/118-0fffa31d
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム