nekomimya

しかしvitaはスリープしててもバッテリーガンガン減るのは何でなんだろう。ろくに使ってないのに家につくと半分くらいになってる。
06-29 23:48

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

http://t.co/bhS2JhZc vitaブラウザはhtml5対応してないのか、がっくし。。。
06-28 15:09

vitaのミュージックプレイヤー、拡張子mp3になってるmp4(aac)を再生できた!ちょっとvitaを見直した!!
06-28 15:15

久しぶりにアイスを買ってみよう。近所の711でicebox見かけなくなった
06-28 22:52

同じく近所の711で、トマトのチョコレートを一度だけ見かけて以降見なくなった。あれhttp://t.co/7WkHjyRF はとても美味しかったのに残念だ。amazonで買っちゃうかなぁ
06-28 23:44

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SBR(Spectral Band Replication)PS(Parametric Stereo) の確認のためにいくつかサンプルを作ってみた。
neroAacEnc.exe を使用してエンコード。検証の結果、ステレオ音声でSBR・PSを有効にする為には42kbps以下でエンコードしないといけないようだったので(84kbpsの場合はSBRのみ有効) 42kbpsで確認した。


音声ファイルは本当はmp4(aac)なんだけど、fc2にアップロードできるファイルの制限で、mp3にリネームしてある。 再生できない場合は保存して拡張子をmp4にリネームすれば再生できるようになると思う。

Sonogram画像は再生周波数をグラフにしたもの。縦軸が周波数で、音量[大]赤→緑→青[小]と色が変化する。横軸は時間。
  1. 元にした音声 44.1khz wav (mp4音声はneroAacEnc.exe 84kbpsで圧縮)
    se_07_org.mp4
    se_07_44k.jpg
  2. 11.025khzでリサンプルした後、再度44khzにリサンプル、neroAacEnc.exe 42kbpsでエンコード
    winampで再生したものをSoundForgeで録音・Sonogram
    se_07_11k.mp4
    se_07_11k_sbr.jpg
  3. 22.05khzでリサンプルした後、再度44khzにリサンプル、neroAacEnc.exe 42kbpsでエンコード
    winampで再生したものをSoundForgeで録音・Sonogram
    se_07_22k.mp4
    se_07_22k_sbr.jpg
  4. リサンプル無し neroAacEnc.exe 42kbpsでエンコード
    winampで再生したものをSoundForgeで録音・Sonogram
    se_07_44k.mp4
    se_07_44k_sbr.jpg
音を聴くと、42kbpsはやっぱり厳しい。84kbpsでも許容できるのは電車の中くらいだろう。
まあ一番の目的はSBRなのでそこら辺を。

[2.]は5.5khz(端数省略)以上の周波数は存在しないはずだけど、かなり上まで伸びている部分がある。
とはいっても、聞いた限りではよくわからない。SBRが関係してるかもよくわからない。

[3.]は11khz以上の周波数は存在しないはずだけど、同じく上まで伸びている部分がある。
SBRの効果かは不明(『スペクトル情報など情報を復元するためのわずかな制御情報のみを符号化することで、大幅な情報の圧縮を行う 』ということなので、 それが本当ならば22khz以上を削ったこのファイルではその周波数以上でSBRは掛からないんじゃないのか?)聞くと[1.]と比較してハイハットがすごくおかしくなっている。耳に痛いくらいに。

[4.]を見ると、16khz以上がほとんど消されている。neroAacEnc.exeが勝手に32khzでローパスフィルタをかませてからエンコードしたのだろう。
こいつもハイハットは変だ。このファイルはSBR有効なはずなので、おそらくこの変ハイハットはSBRのせいなのだろうと思われる。

とまあ、総括するとSBRとキンキンしたハイハットは相性が悪い……といった程度しかわからなかった。SBRあんまり役に立たない? PSは特に触れなかったけど変なところはなかった印象。ビットレートを考えるとかなりいけてるような気がするよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

二年以上前に購入し積んでた南海奇皇ネオランガhttp://t.co/uWWQ8cxm のDVDを今更見ている。やっぱ何回見ても面白いが、昔見たときと全く違って感じるのが新鮮。
06-27 02:47

あー。vitaのtwitterクライアントでユーザースクリプト使えねーかなー。URL全部手打ちとか面倒くさー。そういうプラグインとかあればいいのになー。
06-27 02:52

さて、またまた積んでた怒首領蜂大復活をプレイしようと×○起動したらまたシステムアップデートか。。。ダウンロードサイズが表示されないのはいただけないな。
06-27 03:07

ケータイまた忘れた
06-27 14:42

HEv2-AACって個人用途だと全く出番なしなんだよなー。どうにか活躍させてあげたい。
06-27 23:13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

壊れたノイキャンイヤホン SONY MDR-NC22 の後継として MDR-NC300D を購入。家で聴いてるのでノイキャン性能はまだ不明だけど音質はおおむね期待値。NC33が「弦殺し」の酷い音だったのでNC100Dをスキップしてみた。NC300Dはそれなりに鳴ってくれて一安心。
06-26 02:57

ケータイ忘れた
06-26 12:32

電車の中でMDR-NC300Dを使用。ノイキャン性能はそこそこ。NC22の使い始めと同じくらいに感じる。音はドンシャリに感じるようになった。エージングで変わるタイプなのか自分の耳のせいなのか、はたまた、ノイズの帯域によってノイキャンタイプを切り換えるそうなのでそのせいなのか?
06-26 12:52

vitaブラウザ、マウスオーバー出来ないタッチUIのせいでhtmlのalt属性・title属性全く役立たず。どうにかして表示させる方法はないものか? iOS/iUIでの扱いを調べてみたら、PC系ブラウザとは全く違う使われ方をしているみたいだ。いみふ
06-26 22:50

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

故障したPSP-3000を修理するために四回も分解・組み立てする羽目に。ボタンラバーのせいかと思い込んでたらフレキシブル基板だった。PSP-2000からラバーを拝借したので、四台所有PSPの内傷物でないものは1000の一台のみになってしまった。次は新品買うことになりそうだ。
06-25 15:33

http://t.co/oFHB9kdB ふわふわの泉がハヤカワ文庫から復刊とな!?ファミ通文庫版は腐海に埋もれて行方不明なので、これを機会に購入し直すか。
06-25 23:17

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

711のうんたらバウムクーヘンがお気に入りでよく買うんだけど、食べきれずに乾燥して硬くなちゃう。量多すぎじゃ
06-24 10:19

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

週末なので萃香と呑み
06-23 02:07

すいかのジュースは接着剤のフレーバーがほんのり香る気がする。
06-23 05:50

と、思ったらアセスルファムK・スクラロースが入ってた。チクショーまた騙された!!
06-23 05:57

ドラマ Lie to me ファーストシーズンを見終わった。tv放送時にも見たんだけど全話録画できてなくてDVDを購入してしまったという面白さ。8月に廉価盤のセカンドシーズンが出るのだけど、待ち遠しくてしょうがない。
06-23 22:42

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

http://t.co/WGLS5bhZ PSPの修理高いなぁ。ボタン複数故障で8400円。端子故障で9450円。新品より高くなるから、まずは自分で修理で、直らなかったら新品購入か
06-22 04:18

で、イヤホンも壊れた。台風で踏んだり蹴ったり。
06-22 04:20

財布を忘れた
06-22 15:13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

PSPの方向キーがいかれた。。。水が入ったのか?暫く様子をみよう。。。
06-20 02:53

torneバージョンアップで約300MB位はちょと辛い。nasne対応したとか書いてあったが、機能的にも大幅に変わったみたいだ。今まで使ってなかったtwitter連携でも使ってみるかな。
06-20 04:09

startボタン押さなきゃよかった。。。nasneのプロモ動画で200MBか。。。
06-20 04:22

明日だ。覚えてたら落としてみる。http://t.co/4gv07cZL[名機“Minimoog”を再現した仮想シンセ「Minimoog V」の無償版が1日間限定で公開]
06-20 18:13

方向キーのいかれたPSP、乾燥させてみたものの治らなかったので力一杯グリグリしたら一時的にちゃんと動くように。その後また同じ症状発生。修理に出すか、分解するかしないとダメみたいだ。
06-20 23:46

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

アニメ三昧以降、撫子がダメ出ししまくってる。cd欲しいけどシングル出てなくてサントラなのか。。。
06-19 00:35

凸 ←嵌めとく。(byパズル脳)
06-19 04:50

レスに失敗。。。。もういいや
06-19 04:51

32GBのUSBメモリを発掘した。何を入れようか迷う。波形ライブラリは中途半端にしか入らんしなー。。。
06-19 12:56

トヨタのアクアがプリウスより納期が遅れるって、やっぱりな感じ。http://t.co/ISYhgltd
06-19 13:17

vitaでURL手打ち入力に成功した!
06-19 13:19

台風なので早めに帰る。自転車でずぶ濡れだろうな。。。
06-19 19:58

新浦安なう。京葉線止まった。。。どうすんだこれ?
06-19 20:48

ようやく振替のバス東西線?浦安駅行きに。
06-19 21:45

もう傘要らない位ビショビショ
06-19 21:47

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

vitaブラウザのスクリプトで取得した画面サイズは1024x512。vitaの公表されている画面サイズは960x544。どうなってんのこれ?
06-18 15:10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

結局リクエスト通らなかった残念。。。 #anisonzanmai
06-17 01:02

でもまあ、懐かしい曲聴けたからいいか。
06-17 01:03

録音した波形を見ると、わぴこの元気予報がなんかしらんが羊羮になってる。直そうと思ったらforgeのaudiostudioにはくりっぴんぐぴーくれすとれーしょんが無かった。まあいいか
06-17 01:12

http://t.co/dEf1hPuO プレイリストを見ながら切り出し。ってまだ全曲書かれてないや
06-17 01:33

オートリージョンも無いい!
06-17 02:17

しかし暑いなぁ。。。
06-17 13:40

返ってくるとは思ってなかった親に貸した金が返ってきた!
06-17 15:26

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

週末なので家でビール。家で飲むとちょっとしか呑めないのは場の空気が無いからか。。。
06-16 02:21

目が覚めたらこんな時間。。。
06-16 17:04

アニソン三昧Zhttp://t.co/THm3YkGw 、もう終盤じゃない。PCスピーカーから音が出なくて聞けない!ヘッドフォンか。。。
06-16 17:26

ナデシコもう16年くらい前なんか。。。確かにそんな時代の音賀する #anisonzanmai
06-16 18:39

seで始まる曲三昧。わかりそうでわからんおもいだせん #anisonzanmai
06-16 19:43

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

塾帰りの子供達が「たらったったらった!」と大合唱してた。今でもスーパーマリオの出だしはそうなのか。
06-15 22:40

のらねことにらみあい、まけた。
06-15 14:52

再起動しても、タスクマネージャーにタイトルバー・メニューバーが表示されない状態継続で途方に暮れたものの、調べてみると異常ではなかったことに安堵。http://t.co/DStJWT3G ダブルクリックか。ちぃ、おぼえた。
06-15 02:55

なんとか切り抜けたが、タイトルバー・メニューバーの無いタスクマネージャーという珍しいものが出てきたw http://t.co/s3WH4prw
06-15 02:42

windowsアップデートしながら妖精大戦争起動したら画面がビカビカして操作不能! ctrl+alt+del 効かないんだ!?
06-15 02:27

積んでた妖精大戦争http://t.co/TbiLrmM7 をプレイしようとインストールしたものの、まずコントローラーを腐海から発掘するイベントからプレイとは…。
06-15 02:05

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

出掛けに家の犬に飛び付かれた。こんなに元気なの見たのは久し振り。
06-14 14:53

IIJモバイルのsimが届いてた。vitaに挿して計測 142/70/132/148/148kbps 一回70kbpsってのが気になるけど、本来128kbpsのはずなんでまぁまぁよさげ。ちなみに元から挿さってたのは108/108/117kbps。同一条件じゃないので参考程度に。
06-14 03:15

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

外は寒い。。。
06-13 23:23

vitaのdocomo3Gでアンテナ全部たってるのに、ネットワーク接続出来なくなった。再起動で復帰。よくわからんな。前出のIIJモバイルもdocomoでちょっと心配。
06-13 15:06

またネズミが天井で何かかじってる。。。
06-13 02:54

真っ先に思い付くのが月額980円のイオンsimだけど、調べた限りでは遅すぎてどうも使えないらしい。色々吟味した結果、IIJの高速モバイル/Dのミニマムスタート128プラン http://t.co/srV5PyXo が悪くなさそうだということで申し込んでみた。さてどうなるか
06-13 02:36

うわ、vitaだと140文字吟味ながら入力してると10分掛かるのか。。。家で書き込むときは素直にブラウザの方からにしたほうがいいらしい。
06-13 02:30

そろそろvitaの3Gに最初から付いていたdocomo3Gが契約切れ(6/14)。この回線はサービス的に魅力的じゃなかった。値段はそこそこなのだけど、アクセス出来ないページが盛りだくさんなうえに、100時間の制限。ということで、別の回線を探すことに。(→続く)
06-13 02:16

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

昨日を引きずってしまった。。。
06-12 15:49

そろそろしっぽひっぱる時間だ。
06-12 00:26

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

結局起きてられなかった。。。
06-11 14:57

こんな時間に目が覚めてしまった。。。どうしよう
06-11 02:40

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

PSP用に32GBのメモステMS-HX32B購入。Amazonで5420円也。安くなったもんだ。元の容量16GBほぼ一杯のメモステからPCへのコピーで約40分。PCから32GBのメモステへも同じくらい。2回コピー失敗で3回目に成功。ちゃんとゲームも出来て一安心だけど、疲れた。。。
06-10 04:27

天井ドンして足つったなう。
06-10 02:12

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nekomimya

vitaコピペ出来ないのはつらいなぁ。写真は添付出来るみたいだけど http://t.co/D47eUMfI
06-09 17:24

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今更ながらにツイッターをはじめてみた。 寝込み屋(@nekomimya)
vitaを買ったけど欲しいゲームが無く文鎮になってて、ちょっとそれはどうかということで3G付きのvitaを持ち歩く口実とか、ブログに書くのはどうかなってなことしか最近無いので。

で、ツイッターはじめて一日経ってちょっとわかったこと。
知り合いをフォローしてみたものの、プライベートな時間帯が深夜になってしまうので交流ができないという悲しい現実。
そもそも知り合いが少ないというまたまた悲しい現実。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム