PS3の F1 2011 をamazonさんで予約購入。発売日に届いてプレイしていたのが、ようやくキャリア一週したのでブログに書いてみる。
一応、前作 F1 2010 の感想。

とりあえず、導入から。
初っ端、ゲームを起動するとver.1.01アップデータをダウンロードさせられる。サイズは643MB。
私の契約しているYahooBBのADSLは回線細いのでサイズの大きいアップデータとかは超困ってしまう。
ちなみにこの時、ダウンロード10%終了時点で残り75分とか表示されてた。そんな遅さ。

ようやくゲームを開始。前作F1 2010 とほとんど変わり映えの無い絵作りにみえてしまう。作るの楽そう。
今作の目玉は、 KERS(運動エネルギー回生システム) DRS(ドラッグリダクションシステム) だ。KERSは2009年シーズンに導入されたけど2010年シーズンでは使われなかったので前作ゲーム中でも登場しなかったギミックだ。
これらはF1というリアルなレースではあまりそぐわない感じはするけど、ゲームとしてはありがちな、 特定の場所或いは決められた時間、スピードアップできるというギミック。
テレビでフジのF1を見て「まるっきりゲームじゃねーか」とツッコミ入れた人も多かろう。
で、これらのギミックを使ってみると……考え無しで使っちゃうと抜けない。相手も使うから。という当たり前の結果。 トップスピードが上がる程度って印象。

前作の感想では『ご褒美がほぼない』のようなことを書いたけど、一応ご褒美はあるみたいだ。 フリーランの時に所属チームから目標タイムをクリアせよというミッションみたいなものをクリアすると、 機械的ドラッグ5%アップみたいなマシンのアップグレードが付くらしい、走ってもよく違いがわからなかったが。

で、走った感じは、前作と全く変わらない……。KERSとDRS以外は。
面白いかどうかでいうと、まあまあってところなのかな。 プレイしたのが CAREER というモードで、F1の2011年シーズンを巡るもので1シーズン全19戦。 ショートレースウィークエンドでフリーラン、予選1回、グランプリ(実際のレースの20%の距離)、 というのも前作と同じ。 もちろん、実際のF1と同じ構成のロングレースウィークエンドというのもあるけど、さすがに長すぎるのでプレイはちょっと……。

敵車のAIはHARDで走った感想だけど結構速い。HARDが最高ランクではないので、最高ランクで走れば常に一進一退の攻防が出来るのかもしれないけど、 やっぱりAIと走ってもあまり燃えないんだよな。 もしかすると、昨今のレースゲームはオンラインメインでプレイするものなのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝起きたら、ズキズキと右足の親指が痛む。 もしかして痛風か?と思いネットで症状を調べてみると耐えられない程の痛みとか刺すような痛みとか書かれていたが、 それ程の痛みではないので今のところは痛風じゃないということにして一安心。 一安心したところで痛みがなくなるわけではないが。
それ以外にも怖そうな病気がずらりと。ネットは怖いところだ。
体勢を変えたりちょっと暖めたりすると、ちょっとの間は痛みが引く。しばらくするとまたズキズキ痛み出す。
揉んだり押したり引っ張ったりをいろいろ試すと、どうやら第一関節が痛いらしい。絶妙な角度で絶妙な力加減で引っ張ると痛みが治まる。
なんだこれ?関節炎とかか? とりあえず、寝て起きたら治ってること期待。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Apple共同設立者で前CEOのSteve Jobs氏が死去って……。
しばらく低空飛行な感じだったけど、CEO辞任はやっぱりそういうことだったのかと。
それにしても56歳は若すぎる。ご冥福を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム