ここ暫く、夜中になると天井裏からガタガタと物音が聞こえるようになった。
どうやらネズミが住み着いてしまったらしい。なんとまあ、イエヒメアリ・黒い(茶色い)悪魔・ネズミと勢ぞろい。 わくわく動物ランド、我が家で開園……するんじゃねぇ!!さて、ネズミはどーやったら退治できるでしょうか?殺鼠剤!!なんてクイズしてる場合じゃない。

天井裏でガタガタするだけならいいんだ。よくないけど。
それに飽き足らず、ケーブルをバタバタさせる音が時々聞こえるのだ。かじってるのか?じゃれてるだけなのか? TVのケーブルだったら、最悪TVが見られなくなるだけだからまあいいんだけど、 照明の配線だったら……
ネズミ、天井裏に住み着く → ネズミ算で繁殖する → 窮鼠パワーでそこかしこのケーブルかじりまくる → 漏電・出火 → たいへん、わたるがしんじゃう
なんとおそろしい。
さらにおそろしいことに、時々壁の中を落ちてゆくんだ。ガタガタガタッと。

近いうちに、天井裏探検しなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GT5がまた発売延期 され辛抱たまらんということで、 コードマスターズの Formula 1™ 2010 を購入してプレイ中。

このゲームは車の挙動がかなり単純。
マシンが横滑りしてコントロールが難しかったりとかいうのは殆ど無い。 コーナリングで曲がりきれない場合は普通にアンダーステアで、 慌ててブレーキを踏んでもケツ滑りなどもなく問題なく減速してくれるのでかなり拍子抜けな感じ。
極端な減速→加速だけは気をつけないとスピンするけど、 中高速コーナーでロールはほとんど気にせずにマシンを振り回すことが出来るのが良い点なのか?
低速コーナーは結構厄介。 ABS設定入れててもブレーキ踏んでる間は極端にアンダー出て曲がらないので(GTの場合は、荷重が前に掛かるので大抵の車で曲がりやすくなる。SLRマクラーレン等曲がりにくくなる車も一部あるが、フォーミュラ系マシンは曲がりやすくなる)、 ヘアピン曲がるときはヘアピン前までにフットブレーキ+エンジンブレーキで減速の後、ヘアピン曲がり始めたらエンジンブレーキのみで減速が基本みたい。 となると、オートマの場合厳しそうな気がする。 設定次第なのかF1というマシンがそうなのかはわからないけど。

その他、システム関係。
他のゲーム、RPG等では強い武器を入手したりアイテムを入手したりでなにかしらユーザーに対するご褒美があったりする。 同じくレースゲームのGTでは、頑張って条件を満たすと速い車とかレアな車がもらえたりというご褒美があったりする。 けど、このゲームではそういうご褒美は一切無さそうな感じ。
レース中、オペレータから「アロンソは33秒後ろだ」のような通信が入ることがあるから、 これがユーザーへのご褒美みたいだ。ストイックすぎる。

そんなふうにアロンソぶっちぎっていい気になってる最中、 裏でトルネの録画が始まったら主観時間で30秒くらいゲームが固まった。 実際には10秒位かもしれない。
何事も無く再開されたのでそのままアロンソぶっちぎりでゴール。 ゲーム終了後、録画された番組を見てみるとガビガビになってた……。 前に裏で録画が入ったときはそんなことはなかったのに……。運が悪かったのか?

F1繋がりで、フジテレビで放送されたF1韓国GPの予選本戦を見た。かなりアグレッシブかつプログレッシブなレースだった。 コースのすぐ側に壁がある部分が多いので、コースアウト即クラッシュな場面がちらほら。ある意味面白かったとも言えるけど……。 ケガ人出なくてよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に、クレジットカードが復活して Playstation Store で買い物できるようになったので、 初音ミク -Project DIVA- 2nd のダウンロードコンテンツの楽曲「初音ミクの消失」を購入・ダウンロードしてプレイしている。
借り物参考動画。

Project DIVA 無印と2nd「初音ミクの消失」を比較

http://www.youtube.com/watch?v=G4TZ3lx96DQ

前作では、難易度HARDまでだったのが、今作では難易度EXTREMEがあるところがポイント。
前作のHARDは超連打で話題になったけど、今作のHARDは短い長押し(変な表現……)メイン。 その代わり、今作ではEXTREMEが超連打になっている。
前作の超連打では手が死ぬような思いをしたけど、今作では右手左手で交互にボタンを押すことが出来るので、 手の耐久度は慣れればあまり心配ない。でも何度も続けてプレイしてると交互押しのタイミングがずれてきてしまうので、時々休養は必要。

そんな感じで、時間さえあれば「初音ミクの消失」EXTREMEをプレイしているのだけど……。

クリア回数が136回にもなるのに未だにパーフェクトならず。ヘルプアイテム使ってるのに……。
まあ、パーフェクトは取れないけどプレイしてて楽しい。ぽっぴっぽーを上回るガチャプレイ。
終盤躓くところは、△□△ と ×○× 。頭で覚えてるだけだと時々混乱する。指が覚えるまで頑張るしかない。
どうでもいいけど、上の動画で「Cool 121」hit目のマーカータイミングが納得いかないんだよな。メロディのタイミングもうちょっと早くない?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には似ている曲なんてよくあるもの。
でも、お気に入りの曲だったりするとやっぱり気になるもの。

そらのおとしものフォルテ を電車の中で見ていて、オープニングの曲が掛かってハッとなった。 この曲聴いたことがある。最初の3小節が。なんだっけなー?ものすごく好きだった何かのオープニング曲だったような……なんて考えながらそろそろアニメが終盤に差し掛かったとき閃いた。
続・夏目友人帳 のオープニング曲だ。

そらのおとしものf OP(HD)

http://www.youtube.com/watch?v=j0sVf-Qnde8

続 夏目友人帳op「あの日タイムマシン」歌詞あり高音質フル

http://www.youtube.com/watch?v=mhv7ajkXsX8

Keyまで一緒って隠す気無いのか……或いは、無意識の一致……はたまた、偶然の一致……もしかすると、「あの日タイムマシン」より前に元ネタが……。
これだけ似てて、同じくアニメのオープニング曲だったりするので、誰か話題にしてるだろと思って あの日タイムマシン ハートの確率 とか ハートの確率 パクリ でぐぐるさんに聞いてみてもそれらしい話をしてる人はいないみたいなので、偶然の一致ってことにしておきますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、自分の為のメモ書き。読んで時間の損してもしらないぜ。

せっかくの連休だったのに、メインPCを復活させるべく頑張った。

まずは、メインPCにインストールした時に使った Windows XP Pro のインストールディスクを腐海から復活させるべく捜索したものの途中で挫折。見つからないから予備として購入しておいた別のXPインストールディスクからインストール。ってなんで、システムドライブが E: になりますか?という、うっかりをしてしまい振り出しに戻る。
以前のCドライブが繋がってるからEドライブにしといたよ!というゲイツなりの優しさが憎らしい。
つーことは、元Cドライブ見えるんじゃね?と良からぬ考えをおこし、回復コンソールでHDDを探索。 どのHDDが以前のシステムドライブかわからないので二台ずつの後、一台一台計8台繋げて探索した結果分かったことは、 中身の見られないドライブがあるってこと。時間の無駄だった。

今度は全部HDDを外してXPをインストール。ドライバインストールしようとしてハタと困る。 マザボ用ドライバCD-ROMが無い。腐海から発掘は無理だろう。最低イーサネットカード用ドライバが無いと何も出来ないので録画用PCでダウンロードしてくるか……ってまたネット繋がらねぇ。ソフトバンクのバカ~。

ネットが繋がり、録画用PCでLANドライバを落としてきてUSBメモリーでメインPCに移動、インストール。 ついでに sp3 もインストール。もうひとつついでに Radeon 全部入りドライバも落としてきてたのでそれもインストール。 インストール時、なんかエラーがでたけどまあいいやーで気にしないことに。 これで大画面!と解像度を変更したら画面ジラジラでわからなくなった……。

ブラインド再起動手順
  1. Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャーを表示
  2. Altキーを押してメニューにフォーカス
  3. カーソルキー右を4回押して「シャットダウン」にカーソルを合わせる
  4. カーソルキー下を1回押して「シャットダウン」を展開
  5. カーソルキー下を3回押して「再起動」にカーソルを合わせてENTERキーを押す
これで画面が見えないもののなんとか再起動、セーフモードで起動しRadeonドライバを削除…… って「プログラムの追加と削除」に表示されないやん。ということで「システムの復元」でsp3インストール時に戻す。
「システムの復元」は、 「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」の左上、関連項目のところにある。

今度は、Radeon 個別ドライバを落としてきてインストール。ってまたエラー出る……。 恐る恐る解像度変更してみるも、今度はジラジラ発生せずほっとして Windows Update を掛けると sp3 適用する必要があると言われる。復元ポイントミスったらしい。 ローカルの sp3 を再度適用。結構長い。

で、ようやく Windows Update を掛けるもこれもまた長い。 再起動…再起動…再起動……何度も同じFIX適用してるように見えるのは気のせいか?

なんとかFirefoxのインストールまで漕ぎ着けたのが火曜日朝5時。そんな連休の過ごし方。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   △ボタン
□ボタン  ○ボタン
   +ボタン
+?……+ボタンってなんじゃー!!
会社で「+ボタンになってるよ!なにこれ!!」と指摘され初めて気付いた。 +ボタンをいじってみるとぐるぐる回る。もちろん、正しくは×ボタンだ。
以前、 PSPの×ボタンが押しても凹んだまま戻ってこなくなった。 と書いたが、多分このとき既に発症していたとおもわれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Playstation Store で 初音ミク -Project DIVA- 2nd の追加コンテンツの楽曲「初音ミクの消失」を購入しようと クレジットカードからウォレットにチャージしようとしたらクレジット情報が無効だとか言われた。 何も変更していないのにおかしいなぁ、期限も大丈夫だしなぁ……限度額にひっかかったのか?困ったなぁ…… とか思いつつ登録し直して再度ウォレットにチャージに挑戦・失敗を繰り返していると、 クレジットカード情報登録の段階で無効です言われるようになってものすごく困ってしまった。
これあれだ、登録間違いを繰り返すと一時的に利用凍結されるやつだ。

以前 PlayStation Network から来たメールによると、 「自分のPSNアカウントに登録済のクレジットカードに身に覚えのない請求が来た」といったお問い合わせを頂いております。 とかいうのがあったから、もしかしてそれ関係なのかもと思いつつ、 インフォメーションセンターに問い合わせたら
クレジットカード情報の登録をしようとしたら、エラーメッセージが表示され、クレジットカード情報の登録ができない。
なるものが。
これによると、24時間以上経過すれば再度登録できるみたい。ちょっと安心。

で、無効だと言われたのはこれっぽい気がするのだが……。
「クレジットカード情報が無効です。入力内容を確認してください。」

 入力したクレジットカードの情報に誤りがある場合や、お手持ちのクレジットカード側が海外利用に制限をかけている場合に出るエラーです。
 PlayStation Storeは海外決済であり、海外利用とみなされるため、クレジットカード会社が海外利用に制限をかけている場合には、エラーとなってしまいます。
海外利用なのか……。確かに最近何度か立て続けに購入した。それで引っかかったのかも。確証は持てないが。 ともかく困った状況なのはあまり変わらん。

20101008追記
amazonさんから「クレジットカード会社より認証されていない」とメールが来た。
amazonでもそうだということはPSNの問題ではなかったということで、カード会社のサイトでチェックしてみると、 今月引き落とし分では限度額以内なものの、今月分+来月分で限度額を超えてたのでそれで利用が停止されたみたいだ。 限度額が掛かるのは月別ではないんですな。知らんかった。超赤っ恥ではないか。PS3関連(本体+周辺機器+ダウンロードコンテンツ諸々)買わなければ……。PS3のバカヤロー。と逆ギレしてみる。
PS3関連以外はそんなに買ったつもりはなかったんだけど、意外と買ってた&カードのグレードアップをしなかった(限度額低いまま)のが要因ですな。 まあ、知らないうちに使いすぎるのを防止する為に限度額を上げたくなかったのでセーフティーが発動したということで安心することにしよう。
あぁ、でもこのままだと、劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~BDが届かない……うーん……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AHSから発売予定の VOCALOID2 猫村いろは の体験版配布が期間限定で行われていて(9月30日まで?) ダウンロードはしておいたものの、時間がとれずほっぽらかしていたけど、 発売までにはいじっておきたいなぁと思ったのでちょこっといじってみた。
ゲーム三昧しておきながら時間がとれないとは何事だ、と一人ツッコミ。

まあ、まともなデモを聞きたいなら公式ページで聞いたほうがいいということを念の為に断っておく。

今回作成したサンプルは ミラクルペイント の出だしほんの少し。

miraclepaint_org.mp3 VOCALOIDエディターから書き出してノーマライズだけ掛けたもの
miraclepaint_efx.mp3 上ファイルにコーラス・リバーブをちょっときつめに掛けたもの

ミクと比較してちょっと落ち着いた感じの声。男の子っぽくも聞こえる。

発声は比較的素直。VOCALOIDエディター上でパラメーターを調整しないで音符と歌詞を入力したそのままで出力したのだけど、あまり不自然さは感じない。コーラス・リバーブを掛けてしまうと上記サンプルでは 普通に聞ける。扱いやすそうだ。

ちょっと気になるのが、 上記ミラクルペイントのサンプルで 一番最初の音の歌詞は「しゃ」のはずが、出力されたwavでは「だ」に聞こえること。VOCALOIDエディター上で再生していた時は入力通り「しゃ」で歌っていたのだが。
1小節目頭から音符を入力すると歌詞によっては頭が欠けるのかもしれない。「さ」行とか。
あと、「パ」行などの口唇破裂音での吹き出し低音がかなり強い。イコライザで削るべきなのかオケに入れれば気にならなくなるのかはいまのところは不明。めんどくさいので検証はしないよ。

ここ最近、とはいっても年レベルの話だけど、AHSのアプリケーションをぱらぱら買っている。 質はどれもそれなりのレベルを持っているようなので、本来なら買うつもりはなかったのだけど、買うかどうか思案中。

20101008追記
曲名が間違っていたところがあったのを修正。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またついつい土日ゲーム三昧だった。どうすんだメインPC……いらんか?

初音ミク -Project DIVA- 2nd はもう進捗なしだと思っていたのだけど、ふと「サイハテ」をプレイしたらクリア出来てしまった。
ヘタレプレイでクリアのコツは、同時押しが大量に混ざる地帯の攻略。 ここさえどうにか出来るようになればクリアはだいたい可能。
で、どうしたかというとそこは全部同時押し。 イントロでの同時押しが大量に混ざる地帯のマーカー配置は、
△&○(△が同時押し)、
□&×(□が同時押し)、
×&○(×が同時押し)、
△&□(△が同時押し)、
地帯におおよそ分けられる。 中盤サビ終了後の同時押しが大量に混ざる地帯のマーカー配置はまた変わってくるが、 隣り合うボタンを交互にという法則があるので、それを覚えておけばマーカーの色をぱっと見てどのボタンか焦らずに済む。 それらを念頭において心の準備をしっかりと……といった感じ。


現在のプレイ時間は379時間。リズムゲームクリア率は99%。称号取得率は92%。パーフェクト達成率は95%(EXTREME82%)。
一応、パーフェクト達成楽曲も少し増えた。 「サウンド」「Dear」「Just Be Friends」がパーフェクト出来、残りは
  1. 右肩の蝶
  2. クローバー・クラブ
  3. VOiCE -DIVA MIX-
  4. 炉心融解
  5. ほんとは分かってる
  6. サイハテ
  7. こっち向いて Baby
  8. 初音ミクの激唱
の8曲。
Just Be Friends」 はずっと前から連打地帯以外はミスなしでいけてたのだけど、ヘルプアイテムを使っても無理だった。 それがたまたま連打地帯も繋がったのでパーフェクトできたけど、二度とパーフェクト出来ていない。まぐれってやつですか。

おまけで、ほんとに飛んでるルカさん。


下から(以下略)

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数日前会社で エア焼肉 を見せられてから、どうにも焼肉が頭から離れない。焼肉食いたい。
まあ、それはどうでもいいとして、今月のクレジットカードの請求書が月の収入の約1/3にもなっていてちょっとよろしくない感じ。 ここ最近でいろいろ壊れたりなんかりした上で、PS3とその関連物を購入してしまったりでかなり支出が嵩んでしまった。墓石のローンもあるので、かなりどんより。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム