土日でメインPCを復活させるつもりだったのが、徹夜でゲームをしてしまった。小学生かよ。
ついPSNをのぞいて、 SPACE INVADERS INFINITY GENE グランツーリスモ5プロローグ Spec III を購入してしまったのが敗因。
特にGT5Pは、GT5予約してるのに辛抱しきれなかったのが悔しい。

SPACE INVADERS INFINITY GENE は、PS3で初めてトロフィーを取得したタイトルになった。 トルネほとんど起動しないし、リッジ7ではそこそこプレイしてたのに何故かトロフィーは出現しなかったし。
それは置いておくとして、SPACE INVADER は基本2D(3Dを見下ろして2Dにしているだけ)だけど時々3Dなので当たり判定がよくわからん場面があり、「あれ当たるのかよ!」とツッコミいれることもしばしば。
一般的な2Dシューティングでは、レーザー射線に前兆が付きもので初見殺しはしないお約束になってるのだけど、このタイトルでは前兆なしで平気で殺しにくる。覚えろと。

そんな感じで徹夜してしまったので、そのあとおもいっきり寝た。15時間くらい。疲れた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
連休明けで今日から仕事再開。
WindowsXP に Windows Update の更新が通知されてたから、数ヶ月ぶりにPCの電源を落として出社。
帰ってきてPCの電源を入れてみると起動しない……。
何度リセット・電源入れなおししても
Boot from CD/DVD :
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
と表示され起動せず。(先代のメインPCはこれで起動できた)
一応BIOSを見てみる……しまった、起動ディスクがどれだかわからん。
とりあえず、POST画面で起動するディスクを選択できる機能があったのでそれを使ってみると…… うがっ、挿しっぱなしのUSBメモリが起動ドライブになってる!なんじゃこりゃ、ってことで正しいと思えるHDDを指定して起動……しない。相変わらずINSERTほにゃららだ。
これはBIOS・マザボが逝ったのか、HDDが逝ったのか判断できん。 WinXPのディスクも見当たらない&探すのがめんどくさいのでとりあえず土日まで録画用PCでしのぐか……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初音ミク -Project DIVA- 2nd エキサイトしてプレイし過ぎて、PSPの×ボタンが押しても凹んだまま戻ってこなくなった。 反応はする。 エレベータの静電容量式ボタンを連打してゲームをプレイしている感覚。 ものすごく気持ち悪い。


現在のプレイ時間は293時間。リズムゲームクリア率98%で変わらず。称号取得率が91%で大幅アップ。 パーフェクト達成率も94%と大幅アップ。
まあ、パーフェクトはほとんどヘルプアイテムを使って取ったものだけど。 ヘルプアイテム使ってないのはEXTREMEでは、カンタレラ恋色病棟カラフル×メロディ、の3つだけ。EASY・NORMAL・HARD は覚えてない。
パーフェクト出来てないものは、EXTREMEの
  1. サウンド
  2. 右肩の蝶
  3. Just Be Friends
  4. クローバー・クラブ
  5. Dear
  6. VOiCE -DIVA MIX-
  7. 炉心融解
  8. ほんとは分かってる
  9. サイハテ
  10. こっち向いて Baby
  11. 初音ミクの激唱
の11曲。 サイハテ初音ミクの激唱はクリアもしていない。
サウンド炉心融解こっち向いて Baby はむちゃくちゃ頑張ればパーフェクト出来るような気もするけど、 右肩の蝶クローバー・クラブ等の間奏ソロがあるものは無理げ。

最近お気に入りでプレイしている楽曲は、 Just Be Friendsカラフル×メロディPromiseぽっぴっぽー、 の4曲。 Just Be FriendsPromiseはハネるリズム、 カラフル×メロディはスピード感、 ぽっぴっぽーは両手持ちのガチャプレイ、がそれぞれ心地良いのでついプレイしてしまう。

おまけで、diva 2nd 収録曲のEXTREME youtube動画コレクション。全て他人がアップロードしたもの。
  1. ロミオとシンデレラ
  2. magnet
  3. 愛言葉
  4. サウンド
  5. ココロ
  6. Packaged
  7. 右肩の蝶
  8. マージナル
  9. The Secret Garden
  10. Just Be Friends
  11. ストロボナイツ
  12. クローバー・クラブ
  13. from Y to Y
  14. ラブリスト更新中?
  15. Yellow
  16. いのちの歌
  17. Change me
  18. ぽっぴっぽー
  19. カンタレラ
  20. 初めての恋が終わる時
  21. 荒野と森と魔法の歌
  22. Dear cocoa girls
  23. 巨大少女
  24. Dear
  25. ジェミニ
  26. VOiCE -DIVA MIX-
  27. ワールドイズマイン
  28. ミラクルペイント
  29. moon
  30. 天鵞絨アラベスク
  31. Innocence
  32. 炉心融解
  33. ほんとは分かってる
  34. メルト
  35. 恋色病棟
  36. ファインダー(DSLR remix - re:edit)
  37. Promise
  38. みくみく菌にご注意♪
  39. ハジメテノオト
  40. ハト
  41. サイハテ
  42. こっち向いて Baby
  43. カラフル×メロディ
  44. ダブルラリアット
  45. みくみくにしてあげる♪[してやんよ]
  46. 初音ミクの激唱

さらにおまけで、飛んでるルカさん。
蛙飛び

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近気になったページメモ。
テンプレート用 変数一覧|FC2ブログ公式マニュアル
<!--relate_list_area--> ~ <!--/relate_list_area-->
・関連記事がある場合にリストを表示させるブロック。下記のブロック変数(<!--relate_list--> ~ <!--/relate_list-->)を囲むように設置して使用する。 <!--relate_list--> ~ <!--/relate_list-->
<!--relate_entry_now_showing--> ~ <!--/relate_entry_now_showing-->
<!--relate_entry_other--> ~ <!--/relate_entry_other-->
<%topentry_relate_title>
<%topentry_relate_url>
最近fc2ブログにも関連記事を表示する機能が入ったが、それをカスタマイズ表示するためのテンプレート用変数。

海賊版ゲームソフト対策 マジコン製造販売に刑事罰検討
マジコンメインの対策と思えるタイトルだが、
DVDの再生制御を破る機器やアクセス制御を破るサービスについての規制や、刑事罰を与えることも検討する。
何気にこっちの方が重大。
この文面見ると、リージョンフリーのプレーヤーに影響ありそうなんだよね。どうなんだろ。
あと、dvd decrypter 系はアウトになるんじゃないのかな。

「フルハウス」次女ステフ役ジョディ・スウィーティンが第二子出産
デヴィッド・ハッセルホフ、リアリティ番組でダンスに挑戦
記事の内容的には特に……だけど、懐かしドラマの面々のその後ってやつですな。
ぐぐるさんイメージ検索から フルハウス ステフナイトライダー マイケル デヴィッド・ハッセルホフ
ステファニーは子役だったのでずいぶん成長して言われないとわからんけど、マイケルは変わってねーな。

知財高裁も「TVブレイク」運営会社に賠償金支払い命令、東京地裁判決を支持
「TVブレイク」は著作権侵害 知財高裁が控訴棄却 JASRACとの訴訟で
日本音楽著作権協会(JASRAC)は2010年9月8日,動画共有サイト「TVブレイク」運営会社を相手に起こした訴訟について、知的財産高等裁判所が東京地方裁判所の判決を支持したと発表した。本判決はTVブレイク運営会社に対し、動画ファイルの送信差し止めと、動画視聴回数1回あたり12円の使用料相当損害金および遅延損害金の合計約1億円の支払いを命じた。
JASRACの中の人が「TVブレイク」関連検索ワードでぱらぱらとこのブログにこられてたけど、 こういうことだったのね。
控訴前:9000万円 → 控訴棄却:損害遅延金含み約1億円 って、上がってるじゃん。アホだなー。
関連:「TVブレイク」地裁で敗訴

長期休み近況だけど、ゲーム三昧。
今更リッジレーサー7(PS3)を購入プレイ。いつものようにエンジェルカー出現あたりで勝てなくなる。ここらへんでストップ。
あと、ミクdiva2ndやったり、タイトーがスクエニに吸収された後に出たスペースインベーダーリメイクの体験版をプレイしたり、PS3で動画をダウンロードしてみたり(ポリフォニーデジタルの山内氏がニュルを走るやつ)、トロステ見てみたりとか。
この時、なんかバックグラウンド実行中のダウンロードが何度も「待機中」になっててなんなんだろう?と思っていたけど、トルネで外付けHDDに録画中は、同じく外付けHDDにコンテンツをダウンロード出来ないっぽい気がする。PS3のマルチタスクってどこまで自由度があるのかようわからん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から長期休暇。
なんだかんだと忙しくて延び延びになっていた盆休みの代休だ。
さてどうするかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、狭い巷で話題になってるらしい。 汎用知的音声合成システム ボイスソムリエ ネオ:日立ビジネスソリューション サンプルはこちらから: 音声合成デモンストレーション:ボイスソムリエ ネオ:日立ビジネスソリューション

以前 音声合成エンジンあれこれ で話題にした時は「ネオ」ではなく無印で、その時はサンプルを聞けるページにたどり着けなかったので評価は書いていなかったけど、後になってサンプルを聞けるページを見つけて聞いたらなかなか良かったような覚えがあった。
それがアップグレードしたらしい。
音声合成の「発声」の基本的な部分は、もう技術的には各社完成の域に達しているように見受けられるので(AItalkやVoiceText等トップレベルの音声合成エンジンの発声は音質的に各社差がない)、 コーパスの規模←組み合わせた際の自然さ・音声データベースのキャラクターで差別化を図ることになってゆくのだろうと思われるが、この「ボイスソムリエ ネオ」も合わせてどれも横一線って感じだ。

自動音声合成ライブラリ ボイスソムリエ ネオ マリアージュ:日立ビジネスソリューション の「課題と導入効果」を見ると、アプリケーション組み込みが可能らしいけど、リアルタイム合成だとラグがどのくらいかによって使えるかどうかが変わってくるよなー。って、これ組み込めるアプリってWindows系アプリOnlyってことはないよね?
コマンドライン、或いはエクセル・csv・tsvのリストを読み込んで、数万ファイルのwavをガンガン吐き出せるようであれば使えそうなんだけどなー。会社で買わねーかなー、なんてちょっと思った。

どうでもいいけど、「ボイスソムリエ ネオ」の発表があった昨日(6日)、○立の人が SofTalk バッチコマンドジェネレータ をいじりに来ててちょっと興味深かった。でも、Softalkと比べるのはあまりにも酷だよ……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KORG M01 かー。ってまたあんたのとこかい!と心の中でツッコミ入れた後、スペックを見てみる。
やっぱりDSでM1完全再現はムリなんだーとちょっと残念。
というか、何でM1?WAVESTATIONの方がいいよ!近くのゲ音団の人もそう言ってたよ!! と完全に私信モード。

1シーケンス最大64ステップってことは、1シーケンス12ステップor24ステップで三連符に対応!ってことなのかしら?と夢がひろがりんぐで、 とりあえずamazonさんで予約 しちゃったけど、DS-10のように埃を被る予感。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかインターネット接続が切れまくってて、時々繋がるという日々が先週の月曜日から続いている。辛い。

悪いことは重なるもので、録画用PCの Windows XP Home で、タスクバーが表示されなくなってしまった。
もちろん、細くしているのに気づいていないとか自動的に隠す設定にしてるのに忘れているとかじゃなくて、 Windowsキーや Ctrl+ESC を押しても「スタートメニュー」が表示されない。なんて強情。 極めつけはコントロールパネルから、「タスクバーと[スタート]メニュー」を実行しても設定画面が表示されない!! どうせいっちゅーんじゃー!!なんて心の中で雄叫びをあげながらネットで検索しようと思ってぐぐるさんを訪ね……られない。ウゴー。ネット繋がらない。

まあこの手のはレジストリいじればちょちょいのちょいでしょなんて思って、regedit で検索してみてもそれらしきものは見つけられず。こんな時ネットで検索出来れば……。なんて悶々とする時。
そういえば、XPには電化の宝刀「システムの復元」があったなと思い出したものの、どこにあるのか分からないくて暫く探し回った結果ようやく見つけた。

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」
で左上の「関連項目」ボックス内に「システムの復元」


システムの復元で一週間前に戻してようやくスタートメニューが表示されるようになりましたとさ。 でもこれ、原因究明してないから根本的な解決はしてないんだよね。いつかまたなるかもしれない。
あと、もし復元ポイントが半年前にしかなかったら……とかだったらと思うと怖すぎ。

タスクバーが表示出来た後、ネットに繋がるようになってぐぐるさんにお伺いをたててみたものの、最初の方にはそれっぽい解決方法は見当たらず。ありそうな現象なんだけどな。「再インストールしろ」ってそれ解決法じゃないぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム