先日購入したけど諸々必要なものが無くて放置ぎみだったPS3とtorne。 予約録画で番組録画したし、LANケーブルや外付けHDDも購入したしでとりあえず動画を再生出来る環境に。

まず、トルネの方。
使う前の期待感は結構あったのだけど、いままでPC録画で大活躍している SmartVision HG2/R では出来た「キーワード録画」が無いと分かり、かなりがっかり。(ELSA EX-VISION 1500TVでも出来る。PCのTV録画では比較的メジャーな機能) また、トルネ録画時の画質指定が2種しか無い(DRと3倍)ところもちょっとがっかりポイント。PSPとの連携を重視してAVC480x270でビットレート1000kbpsと512bpsの録画モードがあればいいのにと思った。PSP用録画モードではなく、自動でPSP用動画にエンコードして後はムーブやコピーするだけでもいいけど、どちらも無いのは辛い。複数動画をPSPに入れる為には、ずっとPSPをPS3に繋いでおかなくてはいけないなんて、とても使えたモノではないですよ。って、これはPS3トルネでの動画再生じゃないけどね。
トルネでの再生はDRで録画した場合はさすがに地上波アナログ録画より綺麗。 ただし3倍で録画した場合は見られたものではない。これもがっかりポイント。 ブロックノイズガンンガン。そりゃそうだ。放送時のビットレートですら場面によっては十分じゃなかったりするんだから。 3倍録画では解像度を変更出来ればいいのに。

次はPS3での動画再生。
録画用PCにDLNAサーバをインストール。 これによって、録画用PCに保存されている動画をPS3で再生出来るようになる。

DLNAクライアント - PS3 wiki を参考に、まずは Windows Media Player 11 をサーバにしてみたけど、ファイルサイズを抑えるためにAVIやMP4にエンコードしたほとんどの動画がPS3で再生できなかった。
しょうがないので、 PS3 Media Server pms-setup-windows-1.20.409-BETA.exe をインストール。 WMP11をDLNAサーバにした時に再生出来なかった動画でも、PS3 Media ServerをDLNAサーバにした時には再生出来た。比較的沢山のフォーマットに対応しているらしく、DVDのISOファイルでも再生出来るところがポイント高め。
とりあえず「変換設定」→「基本設定」の「Mpeg2ビデオ品質設定」で高い品質を設定しておかないと、PS3で再生した時に悲しい画質になってしまうみたいだ。
「変換設定」→「MEncoder」の「インターレース解除」にチェックを入れれば送出側でインタレ解除も出来るが、逆テレシネ(24fps化)の設定は無いので、アニメ・映画・海外ドラマでは動きはちょっとカクカク、輪郭にちょっとギザギザが出る。ここはちょっと残念。 フィルタオプションで設定できるのかもしれないが、よくわからない&調べるのがめんどくさいので、とりあえずこれで我慢することに。

一番残念だったのが、1.5倍速再生だと音声にボコーダー掛けたようにリップルが出て、とても聞けたもんじゃないところ。 トルネの方はこの音声リップルは比較的マシだったけど、どちらも、PSPでの再生のようなかなり自然に近い音声では再生できない。なんでだよ。(苦笑)
最初は2倍速再生が無くてがっかりしていたけど、この音声再生品質では2倍速再生が無くてもしょうがないと納得。

トルネ・PS3での録画・動画再生についてネガティブなことを多く書いてるけど、PCの動画環境・PSPでの再生と比較して格段に劣るのだからこうも書きたくなる。アップデートに期待と言ったところか?
今後もPSPでの動画再生がメインになりそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の木曜日、帰宅するとamazonさんから ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT が届いていた。4164円也。

起動して、体験版のセーブデータからインポートしますか?のような事を聞かれたので、 もしかして、体験版のミッションクリア情報がインポートできるのかな?とか思ったら、TACネームしかインポート出来なかった。
せめてオプションの視点や操作設定をインポート出来ればよかったのにと思ったけど、初回しか設定しないだろうから、労力を考えるとそうしなかったのもまあうなずける。

で、ミッションを進めてみると、 ライバル・巨大兵器・戦闘機で地下基地に潜入とかやっぱりエースコンバットだなぁという印象。これは悪い意味ではなく、こういう引きの強いミッションがあるとメリハリがついていいと思う。
基本的には戦闘機でビューン・バババン・ドカーンなんだけど、ミッション15で旅客機ボーイング747を操縦するのが印象に残ってる。旅客機なので武装は無し、低空・谷間を避けて飛ぶ。戦闘機のようなクイックな反応をしないのが逆に新鮮というか。

基本的に難易度「NORMAL」で先に進めているけど、現在ミッション21Aのサンフランシスコ防衛ミッションで頓挫中。あまりにクリアできないので「EASY」でプレイしてみてもクリアできん。つーか全然簡単になってないよ……。

現在出現している機体は F-4E  F/A-18E  F-15E  F-5E  A-6E  F-14D  F-16C  F-117A  F-22  TND-IDS  Typhoon  RAFALE M  MiG-1.44  Su-27 で、まだ半分も出現していない。1/3くらい。
キャンペーン最初の方でSu-27を入手してからほとんどのミッションはSu-27でクリアしている。 安い速いそこそこの武装とかなりバランスが取れてる。でも最近はラファールぎみ。 F-22は買えるようにはなっているものの、高すぎて買えない。Su-27が28,800でF-22が332,000と十倍以上。 とりあえずの目標はF-22を購入することってところかな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「グランツーリスモ5」11月3日発売 というのを見て、 「プレイステーション3」 地デジレコーダーパック を購入。

GTPSPも発売したことだし、今度こそ発売するでしょGT5ということで。
amazonさんで22日昼に注文、お急ぎ便で23日に到着。35178円也。

箱から出してセットアップしてから気付いた事。
ゲームを買うのを忘れた……。
LANケーブルちょうどいいのが余ってなくて(短いのや固定されているのはある) ネットワークに繋げられない……。
トルネに繋げるアンテナケーブルが届かない……。
って、なんにもできないじゃないか!!

とりあえず、PSPを繋いでメモリースティック内に入れてあったアニメを再生してみる。 侘しい。解像度が480x270動画なのでとても悲しくなってくる。いや、PS3の実力はこんなもんじゃないはずだ!!アプコンってどこだ?チクショー、トルネちっちゃいな!もういい、寝る!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「アニメ・マンガの日本語」世界的人気に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) から。 アニメ・マンガの日本語 Japanese in Anime & Manga アニメ・漫画に出てくる日本語(表現)を英語に置き換えることを目的としたサイト? 文化の紹介・解説・翻訳といった活動をしているらしい。
制作費800万って安いな。官製のサイトって億単位の制作費で使えないサイトがほとんどという印象があるなか、この制作費はかなり輝いてる。

で、実際使ってみるとなかなか楽しい。アニメ・漫画の表現を英語に置き換えた場合というのを日本人が勉強するのにも役に立つ。
Character Expressions なんかは、声優を使って日本語音声まで聞ける力の入れよう。
で、その「Character Expressions」をプレイしてみたんだけど、全問正解は出来なかった。100問中91問正解。アニメ週15本以上見てるんだけどなぁ。


次に Love Word Quiz をプレイしてみたら……。普通に日本語→英語翻訳や……。 Basic200のプレイ結果は正答率93%。中学生レベルだと思われるこのテストで93%ってヤバい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ数日、首筋にあったイボが成長したのかどうかわからんけど、体を洗うたびに引っかかって痛い思いをしていた。
鏡で見ると、ほくろが盛り上がって成長したみたいに見えたけど、なんか引っ張ればとれそうなくらいに付け根が細くなってる。これは気をつけないと簡単に引きちぎれそうで気をつけて体洗わないとイカンなぁと思っていた。

が、そんな心配は無用だったらしく、イボは何時の間にか取れてた……。
体を洗っている時ではなく本当に何時の間にか。特に痛い思いもしなかった。
その内、どうにも痛くてたまらなくなったらエイヤッと引きちぎろうと思っていたのだけど、なんか拍子抜けだ。

今現在は根元部分が残ったのか、すごく小さなイボ状態でほくろはなくなっている。 これはまた成長してしまうのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Playstation Store で ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT の体験版をダウンロード。
エースコンバットシリーズはPS2の4と5をプレイ済み。4は非常に楽しめてクリアしたものの、5は長瀬救出ミッションで先に進めず挫折してからプレイしていなかったけど、久しぶりに戦闘機飛ばしたいなぁということでプレイ。

TACネームを入力、セーブデータを作成、オペレーターを選択してゲーム開始。
開始してまずチェックしたのが視点。初期設定では「後方視点」になっていた。後方視点だとまともに操作出来ないので、とりあえず「コックピット視点」に変更したら画面の半分コックピットで空が見えん……。ということで「HUD視点」に変更。
次に操作設定。初期設定では「ノーマル」設定。アナログパッド操作だけでターンや上昇下降が出来る操作方法だけど、この操作方法だとあまり飛行機飛ばしてる気分にならないので、アナログパッドでロール(機体の傾き)やピッチ(機首の上下)をコントロールする「エキスパート」に変更。 攻撃支援要請とかリプライとかあるけどよくわからんなぁ。

そんな感じで飛ばしてみると、なかなかPSPもイケルじゃないな感じ。
体験版でプレイ出来るのはミッション1~4までみたいだけど、1,2,4をクリアするのに(3、4は2からの分岐)30分位かかった。初プレイだからってのがあるけど体験版にしては結構なボリューム。 機体はF-4とF-5しか使えないみたいだけど体験版だとそんなもんだよね。

で、個人的にとても気に入ったのが房総を舞台としたミッションがあったこと。


あの川、夷隅川じゃね!?なんて喜んでしまった。地元ではないけど馴染みのある場所。なんてミーハー。 ちなみに 地図だとこのへん。多分あってると思うけど確信はもてない。

そんな感じで早速amazonさんで予約してしまった。発売予定日は2010年8月26日。
amazon : エースコンバットX2 ジョイントアサルト
あーなんか最近ゲームばっかりだな……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日プレイしている 初音ミク -Project DIVA- 2nd
現在のプレイ時間は約110時間(寝落ち含む)。リズムゲームクリア率は98%。称号取得率は78%。
前回のエントリ では、EXTREMEの★7つ以下(最高が9つ)のクリアを目標にしていると書いたけど、 今現在は★8つもほとんどクリアして 「サイハテ」「初音ミクの激唱」の2曲がクリア出来てない状態。

で前回同様、クリアした曲のEXTREMEで印象に残ったもの雑感。
  • magnet(★8つ)
    最初は歌までたどり着いてすぐに終了してしまって苦労した。マーカーがバラバラな場合はボタン回しの場合が多いのだけど、この曲の場合はマーカーがバラバラでもフレーズの終わり・キメのフレーズ以外は回らないので、ある程度流れを覚える・覚醒(笑)する必要があった。
  • Just Be Friends(★8つ)
    2・3個連続で同じマーカーが飛んでくることが多いけど、リズムが跳ねる部分に対応できずミスることが多かった。結局メロティーをある程度覚えたらクリア出来るように。
  • ぽっぴっぽー(★8つ)
    頻出する○(or□) △△ △△ ××× や (×)○○○○(or□)△△××□□□□△△× 等のフレーズを覚えてクリア。テンポが比較的早く、覚えたところで正しいタイミングで叩けるとは限らず。
  • Promise(★8つ)
    最初は歌までたどり着けなかった。イントロさえ凌げるようになればクリア出来るように。
  • こっち向いて Baby(★8つ)
    回ることが多いのでテンポが速い割には比較的クリアしやすかった。なによりプレイしてて非常に楽しい。
まだクリアしていない2曲は今後クリア出来る自信がないなぁ。 サイハテは覚えるしか無さそう。 激唱の連打はボタンと方向キー交互に連打するらしいけど無理っぽくないかアレ?

そういえば、このブログに PSP 初音ミク project DIVA 2nd ノイズ という検索ワードでこられた方がいたけど、そのことについては書いてなかったのでここで書いておく。
うちの環境では「カンタレラ」1分07秒あたりの「見え透いた 言葉だと」の部分でノイズが入りますな。お気に入りな曲だけにちょっと残念。

おまけのルカさんスクリーンショット。
せくしーぽーず
ゆりっぺー
モジュールはもちろん「スイムウェアP」(ミクは「スイムウェア」)。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲームアーカイブスの『ZANAC×ZANAC』 、 PS版の ZANAC NEO をコンティニュー盛りだくさんでようやくクリア。
やっぱりPSPでシューティングって、弾避けるの無理だわ。
ファミコン版 ZANAC はファミコン的色使いなのでメリハリがあって、なんとか弾の識別が出来、それなりに避けられたのだけど、PS版の ZANAC NEO は3Dで色使いも豊かなので弾の識別が出来ないや。

で、エンディングを見たのだけど……。


『おめでとう! 作戦完了。あなたは地球の救世主だ。』
あまりにもテンプレート過ぎる。


wikipediaの ザナック×ザナック → ザナック ネオ → 登場人物 を参考にすると、多分二号機のパイロットちゃん。
というかエンディングにて初登場。なんでだよ。


そして誰ですか?な面々。エンディングで初めてキャラ登場って意味ないやん。


一応リザルト。コンティニューで最終面プレイ&ヘタクソで異様に点数が低い。

まあ今回はコンティニューでのインチキクリアということになるけど、 そのうちPSPの画面じゃなく、きちんとディスプレイに出力して、通しプレイでクリアしたいなぁ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日中 初音ミク -Project DIVA- 2nd 。 関係ないけど、1日中〇〇という文字列を見るとどうしても1日中山道を思いしてしまう。どうでもいいか。

全曲EASYをクリアして、EXTREMEの★7つ以下(最高が9つ)のクリアを目指している最中。現在のプレイ時間は約24時間。リズムゲームクリア率は90%。100%は無理だろうなー。
参考リンク: 初音ミク -Project DIVA- wiki - 収録曲一覧2nd
EXTREMEの★7つ以下でクリアしていないものは 「クローバー・クラブ」 「VOICE -DIVA MIX-」 「メルト」 の3つ。これは覚えないとクリアできそうにない。まずリズムがわからないところがあるからそれをどうにかしないとってところ。

EXTREMEでクリアした楽曲で印象に残っているものいくつか雑感。
  • ジェミニ」(★7つ)は、回転方向逆転するところ(動画の32秒あたり)でだいたいミスる。回転するところは何箇所もあるのでかなりミスる。当たりをつけて逆転して押すとたまに当たる。それじゃいかん。まあ覚えろってことなんだろうけど……。
  • ハト」(★7つ)は完走は出来るものの、途中マーカーのタイミングがわからずクリア出来なかった。業を煮やしヘルプアイテムを使ってクリアしてみたが、その時はヘルプアイテムを使わなくても実はクリア出来てたという間の悪さを経験したので二度とヘルプアイテムは使わんと心に決めた。多分。
  • マージナル」(★8つ)、「ミラクルペイント(リンク先は前作)」(★7つ)、「恋色病棟(リンク先はオリジナル)」(★8つ)、「カラフル×メロディ(編曲&マニピュ)」(★8つ)、の4曲、OSTER project が関係している楽曲は、プレイしてて楽しいので★の数に関わらずプレイしてクリア。編曲うまいなー。

炉心融解」(★8つ)のEXTREMEをクリア出来るようにすることも今後の目標の一つとしてみたが、 ようやくサビまでたどり着いたところ。 バラで同時押し(連打部分で別ボタンの同時押しが時々混ざる)が非常に辛いので、 全て同時押しで強引に進めてる。 時々左手が同時押しと違うボタン押してるんだよなー。

ここでインチキをひとつ。
同じボタンの連打でタイミングが分からなくてそこで曲が終了してしまう状況が続いた時、 超連打でごまかして先に進めてた。
けれどこれやってると、何時まで経っても上達しないことに気づいてやめた。 本当にとりあえず先が見たい時だけにしたほうがいいみたいだ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日からプレイ中 初音ミク -Project DIVA- 2nd
全曲NORMALプレイでなんとなくコツがつかめたのか、なんとか全曲HARDでクリア。 クリア時のプレイ時間は約10時間。激唱は一回じゃクリアできなかった。
HARD以外にEXTREMEも何曲かクリアしてるので、現在のリズムゲームクリア率は 53% ……ってことは、 EASYもクリアしなきゃいけないのか。じゃあ次はとりあえずEASYかな。

ルカ仲間のじゃが氏のところで、百合風味たっぷりなとてもいいスクショが上がっててとても羨ましかった ので、別方面のスクショをいくつか上げてみる。

ウィンク
後ろ姿
脚上げ
おしり
ねる
グラビアアイドル系でまとめてみた。 モジュールは「巡音ルカ スイムウェアP」全曲HARDクリアで出現したもの。
水着だからぱんちらじゃないよ! ぱんつじゃないから恥ずかしくないよ!!

おまけ。
勝手に部屋に遊びに来た人達。



関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム