ゲームアーカイブスの『ZANAC×ZANAC』 先日はファミコン版の ZANAC をクリアした ので、 今回はPS版の ZANAC NEO をプレイ。
スクリーンショット機能を使っていくつかスクショを撮ってみたので、それも一緒に載せておく。

まずは、ZANAC NEO のタイトル画面。

コンパイルのクレジットがちょっと物悲しい。PS版は2001年発売なんですな。 2Dシューティングゲームは、もう10年近くもグラフィック的に変わってない感じが以下のスクショで明らかに!?(←なにをいまさら)


最終面開始時に表示されるアイキャッチ。ステージ数は忘れた。


道中の地上ボス。ZANACと基本的に変わらないんだけど、なんかキモイ。


雰囲気を盛り上げる縦坑。Z軸移動で出現する中型機がかなり厄介。


ラスボス手前で出現する敵機体ザナック(画面中央上)。2機→3機→1機の計6機だっけな? レーザー装備で比較的楽に撃破。


ラスボス頭形態。2Dシューティングには、なぜか脳みそが付き物。


真ん中の赤く光ってるのがクリスタル形態(?)のラスボス。こいつを倒せば恐らくエンドというところで撃沈。

何度もコンティニューを繰り返し、ようやく FINAL AREA に到達したものの今のところクリア出来ていない。
最近のシューティングと違って、きちんと武装を選択しないと普通に敵に撃ち負けたりするのが辛い。レーザー装備すればそんなこともないが、今度は横後ろが疎かに。むーん……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、amazonで予約していた 初音ミク -Project DIVA- 2nd が届いた。¥4,009也。 結構前に予約していたのでamazonの最低価格保証+amazonポイントでずいぶんとお値打価格に。

行き帰りの電車内+帰宅後の5時間程プレイ。 ボタン長押し(MIDIでいうとこのゲートタイムってところか)と同時押しに手間取ったものの、 とりあえずは全曲NORMALでクリア。
前作は 難易度が EASY NORMAL HARD の3種だったものが、 今作では HARD の上に EXTREME が追加されてるんですな。

好きな曲の炉心融解 が今作で追加されていて嬉しかったのだけど、 切り貼りがヒドイ。なんであそこをカットしちゃうの?って感じで残念でもあった。
JASRAC信託されている楽曲だと再生時間で利用料が変わってくるので、 利用料の関係で切られたのかと思って JASRAC 作品データベース検索サービス J-WIND で検索してみたら、データベースには載っているものの「無信託」と表示される。JASRAC信託はされてないみたいだ。 JASRAC関係で極短になったわけではないらしいけど、一体なんなんだ?

それはともかく、データインストール対応でロードが前作と比較して格段に速くなったのがかなり嬉しい。 ロード中に寝落ちは今作ではしなくて済みそうだ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しみにしていた ゲームアーカイブスの『ZANAC×ZANAC』 ようやくゲームアーカイブスで販売開始されたので早速購入。600円也。ダウンロード。XMBでのファイルサイズ表示は212MB。意外と大きい。

とりあえず、まずはファミコンのdiskバージョンでプレイ。

ファミコン時代はノーミスでクリア出来てたので、余裕じゃね?なんてプレイ開始時には思っていたのが、 一面始まってちょっとしたら撃沈。そう、PSPでシューティングは無理だったということを思い出した。
ゲームアーカイブスPSPで首領蜂も怒首領蜂もあきらめたものの、zanacは諦めるつもりはなかったので頑張ってプレイしていると、エクステンド頻度の高さに助けられ、なんとか一回目のプレイでクリアできた。

クリア時残機が20+αくらい。タイム測ってなかったのではっきりとはわからないけど、クリアまでかなり時間がかかった。12ステージ構成という最近のシューティングでは見られない長丁場。プレイは時間的に余裕があるときにしたほうがいいような気がする。

で、上記エンディングの後に表示された画面。

パスワードってなんじゃらほい? PS版発売時のスコアランキング用?後で調べてみるか。

いつもの癖で、わざわざデジカメで写真撮っちゃったけど、 確かゲームアーカイブスタイトルはPSPでスクリーンショットが撮れるんだっけ?これも後で確かめてみるか。

20100801追記
上記の予想のとおり、パスワードはPS版発売時に開催されたインターネットスコアトライアル用だったようだ。
丁度、それに関する記事があったのだけど……。 コンパイル、PS用シューティング「ZANAC×ZANAC」インターネットスコアトライアル開催 その記事に記載されている『「ZANAC×ZANAC」のページ』(リンクは張らないでおく)にアクセスしても既に「ZANAC×ZANAC」のページは存在せず。
もちろん『「コンパイル」のホームページ』にアクセスしてもゲーム会社のCOMPILEにアクセスは出来ない……って、なんか全然関係ないFXのサイトになってる……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道より南に生息する夏の風物詩の虫が関係する話。嫌いな人はスルーしたほうがいいかも。





深夜帰宅してさて飯でも食うかという時のこと。
台所に行くと、御器噛の邸宅がいくつかおいてあったのだけど、 その中の一つから、なにやら茶色い線らしきものが伸びているのが見えた。
なんかよくないことが起こってそうだなぁと思いつつ、 その御器噛の邸宅に近づき茶色の線らしきものをよく見てみると、 それは蟻の行列だった。
そう、わが家では イエヒメアリ が数年前から住まわれていて、食べ物の残りカスでも落ちてようものならすぐに大行列ができてしまうのだ。 食べ物だけでなく、ジュースでも大行列。 うっかりジュースを部屋において寝てしまおうものなら(以下同文略)。

そのイエヒメアリの行列。なんで御器噛の邸宅に連なっているの? と思い、御器噛の邸宅を覗いてみると……食物連鎖ってやつですな。
一生懸命アリさん達が、御器噛の邸宅に囚われている元ニートさんたちを運んでましたよ。

なにが困るって、このアリさん達、よく人を噛んでくれる。
どういう基準か分からないけど、食べられそうと思ったものはとりあえず噛んでみるみたいで、 一日最低五回は噛まれる。
御器噛の邸宅に囚われている元ニートさんを噛んだアリさんにそのうち噛まれるんじゃないかと思うと……なんとも恐ろしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の夏は部屋の排気用の扇風機が壊れていて使えなく、結構暑い思いをした。 今年は昨年よりもっと暑くなりそうな予感がしたので、amazonさんで部屋の吸排気用に ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20 を二台購入。 一台1980円也。
って、なんか最近買い物ブログっぽくなってきたな。
せっかくamazonにリンクしてるんだからアフィにしようかなと一瞬思ったけど、 平均UAが120のブログでのアフィリエイトなんて手間が掛かるだけで収入なしだろうと思ってとりあえず保留。

話を戻して。
24日昼「お急ぎ便」で注文して25日夕方寝ている間に届く。
ブレード径が18cmなので30cmの普通の扇風機と比較すると非常にコンパクト。
窓の上部・外に向けて排気用にとりあえず設置して作動。 場所を確保したりでおもいっきり汗かいたので、飲み物を階下に取りに行って部屋に戻る。その間、おそらく二・三分。 が、既に部屋が涼しくなっていた!スゲー、サーキュレーター!!
回転数が普通の扇風機より高めなのかブレード周辺のカバーの形状のせいなのかよくわからないけど、 動作音は普通の扇風機と比較して大きめなので、PCのファンの音ですら我慢ならないという人は全くダメだろう。自分はもう慣れたので騒音的には許容範囲。 でも「強」での動作はさすがにうるさすぎて常用は「中」止まりだろうといったところ。「強」は緊急時にしか使えないと思った。

現状、排気用だけで十分涼しくなってしまったけど、さて、もう一台をどうするかなと思案中。
まあ、8月入れば必要に駆られるかね。

どうでもいいけど、ZANACでサーキュレーターは何番だったっけ?と思い出せなくて悔しかったので思わず調べちまった。(3番)あれ?サーキュラーって名前だったっけ?まあいいや。
ゲームアーカイブスの『ZANAC×ZANAC』 配信まであと2日。楽しみだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先々週の土曜日にHDD WD20EARS *2 を秋葉原のドスパラで購入。一台8930円也。
それを先週の金曜日にPCに繋げ、二台クイックフォーマット→チェックディスクが土曜日に完了。
以前の故障したHDDの入れ替え では、応急的に故障したドライブと正常だと思われるドライブのデータを一緒くたに入れてしまっていたので、それを今回導入したHDDに振り分けるのに今日まで掛かった。ふう。

EARSなので、以前と同じく WD Align でアドバンスドフォーマット。 って、あれ?

今回付けた WD20EARS の Disk3と4 は Advanced Format Disk として認識されてるのに、 前回付けた WD20EARS の Disk6 は Not a Western Digital Advanced Format Disk って言われてる……。 うーむ……めんどくさいからもういいや。

そう、めんどくさいからこんなことに。

HDDピラミッド状態。 最上段と二段目右側がWD20EARS。 左側で見切れてるのが申し訳程度の8cmファン。

写真を撮るついでに。

録画用ドライブの塔。なんてきたない。天の怒りを買いませんように。


この間購入したDELLの液晶ディスプレイU2711。画面の映りがまともだとかどうとか伝えたかったけどあまりにも撮るのが下手すぎてなにがなにやら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでかしらんが、何時の間にか FC2 BLOG 管理ページ で「新しく記事を書く」「過去の記事の管理」等の重要なリンクがクリックできなくなってた。具体的には画像赤枠で囲んだ部分のリンクがクリックできないl。ということはブログを書けない。管理できない。困った。

ということでいつもの如くドラえも~んじゃなくてGreasemonkeyで解決することに。

fc2_blog_control_user.js 上記リンクを「名前を付けてリンク先を保存」等でファイル名を fc2_blog_control.user.js に変更(userの前の _ アンダースコアを . ピリオドに変更するだけ)してローカルに保存後、Firefoxにドラッグ&ドロップでインストール開始。

やってることは左下固定で任意リンクを表示するだけなので、対象サイトと表示するリンクを編集すれば別のサイトで別のリンクを表示することも可能。
// ---ユーザー設定--- //
// '(URL)\n(リンク文字列)', //
list_url= new Array('?mode=notify\nお知らせ',
'?mode=editor&process=new\n新しく記事を書く',
'?mode=control&process=entry\n過去の記事の管理',
'?mode=control&process=comment\nコメントの管理',
'?mode=control&process=trackback\nトラックバックの管理',
'?mode=release\nクチコミの管理'
);
// ---ユーザー設定終了--- //
上記部分が表示するリンクの設定。
'' で括られた部分がひとつのリンクの「URL」と「リンク文字列」を設定する部分で、 URLとリンク文字列を区切るのは\nとなっている。
このスクリプトにはいれてないけど、「ファイルのアップロード」を入れるのも便利かもしれない。

右画像のようにブラウザ左下に表示されるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日友人と秋葉原で徹夜で飲み。日曜日早朝に帰ってきてそのまま入眠。 起きたら21時過ぎ……。
夏の飲み屋は寒いことがあるので注意。 夏なのにブルブル震えながら酒を呑むってイヤ過ぎる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週、某方 ダブルスポイラー を購入してきてもらった。感謝。自分は平日時間なし・休日外出がめんどくさく、某方はほぼ毎日アキバに行っている印象があったのでちょろっと頼んでみたのだ。
頒布開始は3月14日だったので、何で今更?と思う人もいるだろうが、ただ単に存在を知らなかっただけ。例大祭での頒布は寝耳に水、ノーチェックだったのだ。

そのダブルスポイラー (wikipedia)のゲーム内容は、ボス戦オンリーの2Dシューティングゲーム。 普通のSTGと違うのは弾を撃って敵を破壊する代わりに、写真を撮るということ。
以前頒布された 東方文花帖 ~ Shoot the Bullet. (wikipedia) の続編だ。

で、土曜日一日使ってプレイし通したのだけど、早速詰まってしまった。
弾速が比較的早い・曲がる弾は見切りにくい等の要因で、後半ステージはもうさっぱり。
例を挙げると LEVEL10-8 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」 とか。曲がるの分かってても当たる……。

現在の進行度は
  • LEVEL 1 - 1,2,3,4,5,6 (ALL)
  • LEVEL 2 - 1,2,3,4,5,6 (ALL)
  • LEVEL 3 - 1,2,3,4,5,6,7,8 (ALL)
  • LEVEL 4 - 1,2,3,4,5,6,7 (ALL)
  • LEVEL 5 - 1,2,3,4,5,6,7 (未クリア8)
  • LEVEL 6 - 1,2,4,5,6,7 (未クリア3,8)
  • LEVEL 7 - 2,4,5,6 (未クリア1,3,7)
  • LEVEL 8 - 5 (未クリア1,2,3,4,6,7,8)
  • LEVEL 9 - 5 (未クリア1,2,3,4,6,7,8)
  • LEVEL10 - 3,6 (未クリア1,2,4,5,7,8)
  • LEVEL11 - 4,6 (未クリア1,2,3,5,7,8)
  • LEVEL12 - 無し (未クリア1,2,3,4,5,6,7,8)
  • LEVELEX - 未出現
また半分くらい。
youtubeでダブルスポイラーの勉強 でもすっかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2010年1月から6月までの、このブログの閲覧者数/使用ブラウザの統計。

まずは閲覧者数。 [グラフをとばして次の文章へ]
2010 0101 ~ 2010 0630 までのYahooAnalyticsユニークアクセス統計
2010 0101 ~ 2010 0630 までのYahooAnalyticsビジターセッション統計
2010 0101 ~ 2010 0630 までのYahooAnalyticsページビュー統計
FC2の旧アクセス解析が死亡したので、Yahooの方で。
Yahoo!アクセス解析 では、「ユニーク訪問者数」(ユニークアクセス)「訪問数」(セッション)「ページビュー」(ページビュー)の統計をそれぞれ出してくれる。ぐぐるさんはセッションとページビューしか出してくれないのでちょっと助かる。
FC2の旧アクセス解析とのカウントのズレはあまり無く誤差の範囲。もちろんちょっとは違ってるけど、設置場所による取りこぼしとサーバの反応速度による違いだと思われるので、以前の統計をそのまま比較してしまっても問題ないだろう。

平均ユニーク訪問者数は、120人/日。
平均セッション訪問数は、154セッション/日。
平均ページビューは、209ページ/日。

一月が一番アクセスが多いが、その月のコンテンツ的な理由は特に見当たらない。過去エントリに引きずられていたのだろう。その後はちょっとの上下はあるもののだいたい横這い。個人&特に宣伝をしない&ジャンル特化していないようなブログではだいたいこんなところが相場なのかね。

そして、ブラウザ別の統計。まずは1月から6月の合計。 [グラフをとばして次の文章へ]
2010 0101 ~ 2010 0630 までのYahooAnalyticsブラウザ統計

月別の統計。 [グラフをとばして次の文章へ]
2010 01 のYahooAnalyticsブラウザ統計
2010 02 のYahooAnalyticsブラウザ統計
2010 03 のYahooAnalyticsブラウザ統計
2010 04 のYahooAnalyticsブラウザ統計
2010 05 のYahooAnalyticsブラウザ統計
2010 06 のYahooAnalyticsブラウザ統計
ぐぬぬ……。
マイナーバージョン別に統計とるってなんか意味あんのか?やほおさん? 見づらいことこの上なしだけど、ぐぐるさんのIEは6,7,8全部合算のおおらかさに比べるとまだマシか。数字自体は出てるんで後でメジャーバージョン毎に合算してみるか。

まあ、今回はIE6の推移を見るのがメインということで。
IE6は、1月・2月は13%強のシェアをもっていたのが、6月には9%を切る状態。 3月に YouTube、3月13日にIE6など旧版ブラウザのサポート終了 ということがあった。
5月には Microsoftが「IE6は9年前の腐った牛乳」キャンペーン をやっていたけど、3月には10%になっていたのでそれより早くYoutubeの件でユーザーが見切りをつけ始めたということだろうか。

おまけのGoogleAnalytics1月から6月統計。
2010 0101 ~ 2010 0630 までのGoogleAnalyticsブラウザ統計
Chrome伸びてきてる。

20100707追記
コメントでまさとん氏に教えてもらった方法でIE内訳。
2010 0101 ~ 2010 0630 までのGoogleAnalyticsブラウザ統計 IE内訳
IE6は、IE全体55.72%の内の19.26%だから、 全体の10.73%ってことですな。
そろそろ無視したいけど、ChromeやSafariよりはまだまだシェアが大きい。むむむ……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム