深夜帰宅したら、玄関になにやら犬の影が。 玄関を開けると飛び出してきそうになったので慌てて掴んで家に入ると、そこは阿鼻叫喚の地獄絵図。

昼間は外に出して夜は家の中、階段の下にスペースを作り柵を設け住処とさせていたのだけど、 あろうことか、階段を壊して外に出て、家中駆けまわり、カーテンを引きちぎり、ゴキブリホイホイをちぎっては投げちぎっては投げしまくって楽しんでいたらしい。

どんだけ弱いんだよ階段!!犬に負けるかふつー……。

そんなツッコミを階段に入れながら、その壊れた部分の階段をカパカパさせて一応直しておいた。 というか切り込みにハメるだけなんだ……。

それよりも、ちぎっては投げられたゴキブリホイホイ。
ちぎっては投げられる前にはもちろん住人がいたわけで。 その元住人は床にちらばってた。バラバラになって。なんとおそろしい。

で、そのちぎっては投げた張本人わんこはホイホイの切れ端を踏んでしまって足の裏に張り付いてる。 しきりに足をブルブルさせて振り落とそうとするが、もちろんそんなことでは剥がれない。
なんかかわいい、と思ったけど本人はイヤそうなので取ってやったら、飛びついてくる。 ゴキブリわんこいやーんと思ったので、わんこ住処に入れて自室に撤収。かたずけてないけど。

部屋でネットをしていると、トイレに起きたらしい祖母からヘルプ要請。
つーか気づかなかったのかよ、あれだけわんこ暴れてたのに……なんて思いながら一階に降りると、再度わんこが脱走してた……。対処なしということで、わんこは外の小屋に移動することに。もう暖かくなったし大丈夫だよねということで。
でも、冬になったらどうしよう。そのころには成長して寒さも大丈夫になってるかな……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シングルレースでお金を貯める兼日付を進める作業をする毎日だったけど、昨日ようやくショップにフェラーリが出現。 再度、エンツォ と F2007 を入手することが出来た。計900,000,000の出費ですっからかんに。まあいいか。
書いてなかったけどこれ以前に、フォーミュラグランツーリスモ と R8 '05 も入手してあったので、 タイムアタックはそこそこイケるラインナップになったと思う。
ニュルブルクリンク のタイムは、過去の記録で 5:06くらい。これを抜けるように頑張りたい。
あとは、趣味の車集めかな。

と一応メモ書きとして書いておくけど、フォーミュラグランツーリスモは買わない方がいい。 初期設定ではまともに走れない&良いセッティングもわからない。
自分のニュルのタイムの結果を比較すると フォーミュラグランツーリスモ と R8 '05 で大体同じ6分切るくらい。 FGの方は走りが最適化されてないのでまだタイムが伸びる余地があるかもしれないけど、 走らせてて非常にストレスが貯まる。R8 '05の方が楽しい。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば、金曜日に変なフラグ立てたみたいで、なんか変なイベントが発生していたのを忘れてた。 これは日記に書くぞーなんて思ってたのにすっかり忘れてたので今書く。

金曜日の出勤時、特急列車に乗りそろそろ降車駅につくのでドア付近に立ってGTPSPをプレイ。 走り終わってリプレイ再生に入ったのを見計らってか、いつの間にか隣に立っていた見知らぬおじいさんに声を掛けられた。

「それは何をするものなのですか?」

心の中で『ゲームしてたの見てたじゃん』と反射的にツッコミ入れた俺性格悪いなぁ。
それはともかく、「PSPというゲームをする機械です。」と当たり障りのない返答をする。
すると見知らぬおじいさん

「それは音楽とか聞けるのですか?SDで。」

見知らぬおじいさん、SD大好きなのかね?まあフラッシュメモリ系は全部SDで括ってるだけかもしれんが。ゲーム機=ファミコンみたいな。
そんなことを考えてしまって、一瞬返答に詰まる。
ここで『いえSDではなくMemoryStickProDuoです』なんて言ったら空気読めないにも程があるけど、正直者の私はそのまま『はい、聞けますよ』とは言えない。正直者というかモヒカンか?
とりあえず「ええ、音楽も聞けますが、SDじゃなくメモリースティックです」と返答。妥協した心弱い自分。弱いのか?というかこれで妥協したと言えるのか?『SDみたいなもんで音楽聞けます』ここまですれは妥協したと胸をはって言えるだろ。俺は妥協しなかった。俺、心強い。

それもともかく、見知らぬじいさん納得したのかしないのかよく分からなかったが

「あー、メモリースティックですか」

と返答。
ここまで会話して、ゲーム機でゲームしているところを見ておきながら『音楽聞けますか?』という疑問もねーよなーなんてまた心の中でツッコミ入れてたら、見知らぬおじいさん、締めの言葉。

「どうも、おたのしみのところ、すいませんでした。」

礼儀正しくて気を遣ってくれてるのは分かるんだけど、なんか引っかかる。『ゆうべは おたのしみでしたね』みたいな。なんか後ろめたい感じが。
でも、年をとると機械に感心が無くなる人が多い中、いいねSDを知ってるじいさん。たった数言しか会話していないけど、なんか通じ合った気がする。気がするだけか。ともかく次会ったらリベンジだ!!(何を?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あさーあさだよー 朝ごはん食べて、学校いくよぉー」(いかない) 朝焼け雲
あまりにも朝焼けが雲に映えてたんで写真を撮ってみたんだけど、まあなんというか、かなり残念な感じ。

さて、そろそろ飯でも食うか。(←寝ないのかよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、うっかりでセーブデータを破棄 されてしまって、イチからやり直している グランツーリスモ(PSP)
なんとか再度全ミッションクリア。
前回全ミッションクリア の時は、全部のミッションを金のトロフィーにするのは諦めたのだけど、 今回は全部金にすることができた。
GTPSP ミッション達成率 100%
なんだかんだで、以前よりは上達したんだなと実感。

で、ミッションは意外と儲かる。
総獲得賞金で 1,291,845,000 と表示されているけど、 1,100,000,000 以上はミッションで稼いだ金額になる。フェラーリF2007の金額が 800,000,000 なので、理論的には、一度もメニューに戻らずにミッション全金をとって、翌日即フェラーリF2007を購入出来ることになる。

現在まだ目ぼしい車がショップにあまり出現していない為、ガレージにはまだ8台しかない。 一番早い車が、スズキ エスクード ダートトライアルカー '98 という有様。他はエリーゼとか趣味の車と初期配置のフィット。
早くF2007を入手したいなぁ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか今更はまってしまった NANACA†CRASH!!
ずっと昔にやったときは、数回やって操作法を調べることもなく、打ち出し時しか操作できないと思っていて、運がよければ数百メートルいくくらいだったのが、エリアルの存在を今更知って俄然面白くなった。
で、今のところの記録が
NANACA†CRASH!!
ふふふ、俺ってスゴイ?なんて思って記録を調べてみると
「NANACA†CRASH!!」ランキング
1位 miscellaneaさん 52459.65m 2005/03/21
まあいつもの井の中の蛙ですな。上には上がいるものの2倍以上も差があるとは。

しかし、ソリティアとかもそうだけど、flashとかの気軽にプレイできるゲームってついついプレイしちゃって時間を忘れるから怖いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーストトリック ミサイル占いにて。
第四番

今日はなんだか、
ハナヅラが干からびてますともッ!

◇ラッキーアイテム
キシミを上げるキャスター
うちの存命してる方の犬の鼻が干からびてることに遭遇したことはないな。
そもそも体調が悪いことがない。いつも元気。
自分が深夜帰宅すると「ガバッ」と姿勢を低く飛びかかる構えをとって、遊んで欲しがる。……深夜なのに。
しょうがないので、しっぽを引っ張ってやると、とっておいたご飯を食べだす。
多分、
 「しっぽを引っ張られる」→しあわせ
 「ごはんを食べる」→しあわせ
 「しっぽ + ごはん」→とてもしあわせ
ということなんだろう。
しっぽを引っ張るのをやめると、後ろを振り向いて「もっと引っ張れ」と目で訴える。
たまにしっぽの引っ張り方が悪いと唸りだす。ちょっとこわい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今更ながら、 なんとかPortable をamazonの店子から購入。だって新品が590円~と超投げ売りだったから。送料入れて約1000円ですな。

で、起動するといきなりの洗礼。
データを正しくロードできませんでした。

このゲームのデータをセーブするには、
320KB以上の空き容量が必要です。
このままゲームを続行しますか?

○:はい ×:いいえ △:セーブデータ削除メニューへ
いいんスか、これで……。
つーか、いきなり「正しくロードできませんでした」なんて言われても、初プレイなんだからセーブデータなんてあるわけないんだから「正しく~」も何もないんだけどね。

そんな感じで先制パンツを浴びせられちょっと怯んだものの、とりあえずゲームを開始してみると……。
うわー、ちょうたのしい。頭めり込む、空中で斜めって固まる。開始デモで一瞬画面乱れる。ルアーが食い込む、張り付くと正に評判通り。
BGMはさすがにDSの海腹川背より良い音。SEは原作に似せようともしていない&モーションに新規追加SEと、かなりオリジナルな構成。ジャンプ開始&着地にSEがあるのはある意味普通なんだけど、川背さんだとちょっと違和感が。うるさいし。

で、初プレイでの進行度は……。
012525192024 ゲームオーバー……。
DSの海腹川背・旬SE完全版ではクリアできるのが当たり前だっただけにちょっとショック。 挙動が全然違うから慣れるまでがすごく大変そうだ。というか慣れられるのか?
ちなみに、25でピラニアは出現しなかった。ダメじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日復活させたPSPでGranTurismoPSPを起動して、うっかりセーブデータを上書きしてしまった……。
クソッ、誰だこんな説明&フローにしたバカは!!
他のPSP®で保存されたセーブデータを検出しました。
PSボタン(HOMEボタン)を押してゲームを終了してください。

このまま進行すると、このセーブデータは破棄されます。
もう一度ロードを試しますか?

「はい」「いいえ」
ここで「いいえ」を選択するとセーブデータ死亡。

ちゃんと読んで意味を理解しろ?
そう言われるとほんのちょっとだけ弱いが、 「このまま進行すると~」で「上書きしますか?」を想像した。 「はい」を選択でセーブデータ上書きと。
「もう一度ロードを~」ってのは、セーブデータの再読み込みをするかどうかを聞いていて、 再読み込みをしない「いいえ」を選択したら、セーブデータを上書きしてしまうなんて直感的にわからない。
「いいえ」を選択した場合、セーブデータのロード無しで起動し、ゲーム中でオートセーブする場面に遭遇したら(レース後メニュー画面に戻ったとき)「このセーブデータは破棄」されるものだと思っていたのだが、実際には即「破棄」というか上書き。

もう一度、誰だこんな説明&フローにしたバカは!!
『※「いいえ」を選択すると、セーブデータを破棄してゲームを開始します。』の一文を入れとけよ!!重要な選択なんだから、念には念を入れて分かりやすい文で確認するべきだろ。(←説明不足なので追記した)

F2007、フォーミュラグランツーリスモ、ベン8、エンツォ、ベイロン、がパー……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今現在PSP-3000は2台目を使用中だけど、方向キー入力でギュムギュム音がうるさくなってきたので、先代のPSP-3000を復活させてみようとamazonさんで ANEX 精密ヘクスローブドライバー T-2 No.87 を購入。お値段 ¥ 1,570 也。
ついでにカメラ用のブロワーも購入。
このドライバーはPSP-2000やPSP-3000で上部に使われている トルクスネジ を外すのに使用。 上部以外では普通のプラスネジで留められているので、PSP分解には細いプラスドライバーと細いトルクスドライバーの2本が必要になる。(PSP-1000ではトルクスネジは使用されていないはず)
実は、 VESSEL トルクスドライバーセット No.TX-10 を先に買ったのだけど、こちらは太すぎて合わなかった。損した。

先代のPSP-3000は
  1. UMDをロードしない(ピックアップが動かない)
  2. ボタンの微妙な不反応
という症状が出ていた。
一番目のピックアップは埃で目詰まり・或いはグリス切れ、2番目はボタン接点の埃で接触不良と原因を推測。 まあ分解してブロアーでブヒブヒしてやればどうにかなるだろうということで分解。
PSP-3000分解
ネジを外しPSPをパカっと開けたら「カラン」という音と共に謎の金属片が転がり出した……。 (画像一番上の金属片) まずっ、どこのパーツだかわからねぇ……と焦って PC Watch のPSP-3000分解記事 を参照してみたものの謎の金属片については触れられていない。
試行錯誤をした結果、PSP上部にはめ込み液晶を支持するパーツらしいということが判明。
PSP-3000 謎の金属片をはめる場所
左手人差し指爪先で押さえてるのが謎だった金属片。
PC Watch の記事みたいに完全に分解しちゃうと組立て直す自信がないので、カバーを外したところでやめとく。
謎の金属片の憂いは無くなったので、一生懸命ブヒブヒして埃を飛ばす。 どこに詰まってたのかと思うような綿埃が飛び出してびっくり。
ボタンの接点はウェットティッシュで拭く。

ここでとりあえず仮組み、バッテリーを装着、UMDを入れて電源オン。UMDが動作するか確認。 ちゃんと回る。起動も出来る。ということでピックアップ動作部にグリスは必要なさそうなので、このまま閉めちゃうことにする。

ボタンの反応を確認する為に、久しぶりに 初音ミク -Project DIVA - の 初音ミクの消失HARDをプレイ……。 ってよく分からないな。まあちゃんと反応していることにしよう。

そんな感じで多分成功。そのうち、PSP-2000も分解・掃除してみるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11日深夜にNHK BS2 で放送していた「クローズアップ現代」のはやぶさ特集「傷だらけの帰還 探査機はやぶさの大航海 No.2902」を見た。 アニメ・海外ドラマ以外のテレビ番組を見るのはものすごく久しぶり。

番組内容としては、特に目新しいものはなかったけど、30分枠・放送時間26分という短い時間の番組としてはうまく纏めていたように見えた。
イオンエンジンの解説→イトカワ着陸→着陸時のトラブル→離陸→帰路でのエンジントラブル→探査機ロスト→一ヵ月半後の通信回復→バッテリー残量無し→イオンエンジン燃料放出での姿勢制御→二ヵ月後太陽電池パネルに安定して光をあてることに成功
ほとんど解説で無駄がなかったのに、ここまでで放送時間約14分。
ゲストJAXAの的川泰宣氏の話を挟み、
昨年11月、全てのイオンエンジンが故障→再度イオンエンジンの解説、故障したイオンエンジンの「こんなこともあろうかと」ニコイチ運用→地上試験をしていないというリスク→イオンエンジン噴射成功→最終軌道調整成功
ここまでで20分。
この後、引用のはやぶさプロジェクトリーダーの川口淳一郎氏の記者会見映像を挟み、スタジオに映像が戻り、落下地点のウーメラ砂漠との中継や、はやぶさの末路など、的川氏の話、サンプルリターンは成功するのか?で締め。

ほぼ無駄がないよく出来た構成で感心。
これ、視聴一回目は電車の中で見たんだけど、何故か涙が溢れてきて困った。なんでやねん。
それにしても、探査機ロストした時もうだめなんじゃないか?なんて思ったりもしたけど、まあ、よくここまでがんばったもんだ。
今日がクライマックス。起きてられたらライブ中継見るつもり。

20100614追記
残念ながらライブ中継は寝てしまって見られなかった。
その前に、どこも503やタイムアウトで諦め加減だったけど。
なので、ustreamに上がってた再突入ハイライトだけ見た。
HAYABUSA re-entry (2:58あたり)
見事に燃えてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KOMPLETE 6が、半額の84.50米ドルでアップデート(?)できるキャンペーン の案内メールが来てたので、 早速申込んだのが6月2日。
そして7日に納品書添付でメールが送られてきたのだけど、購入から10日経った12日現在ブツが届く気配はない。
前回NI直販で購入した時は、注文して から 届くまで15日掛かったことを考慮すると、まだ5,6日掛かるということなのだろうか?
それとも完全な勘違いをしていて、製品が送られてくるのではなく NI Service Center から全部ダウンロードしなきゃいけなかったりするのか?と思って NI Service Centerを久しぶりに開いてみたら、自動アップデート連チャン入りました~……。なんじゃこりゃ?とりあえずこれは終わるまで放っておくとしよう。と思ったら終わったのでログインしてみるとkompleteが表示されてない。家のPCにはインストールしてないんだっけ?それともアカウント間違えた?よく分からないのでとりあえず後回し。 さすがに全製品をダウンロードさせることはないよなー、と思い込むことにする。

つーわけで、よくわからないのでとりあえずあと5,6日は待ってみることにしよう。
海外通販は相変わらずスリル満点だ。

20100616追記 :
16日に届いた。
うわーい。ってインストールは何時になることやら。
つーか、箱くさい。なにこれ、ドイツ臭?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日購入した液晶ディスプレイ LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 27inモニター M2794S-PM が大失敗。それを使い続けるなんて選択肢が考えられなかったので、 ちょっとお値段が張るが デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27 インチモニタ を購入。 2560x1440で映せるのが魅力。
先週の火曜(5月25日)に注文、銀行振込に手間取ったりして今日ようやく届いた。
お値段詳細 小計: \55,900 配送料: \1,575 合計金額: \57,475 内消費税: \2,736 也。
一応、為替によって変動するので現在の価格とは合致しないということらしい。
初期設定価格が10万円超えなもののなぜかクーポンで45000円近くも値引きってのは解せないが、なんか得した気分になるのでまあよしとしよう。(←騙されやすい……のか?)

まずはジャブということでHDMI1920x1080で映してみる。
とても綺麗。ちょっと明るいかなとは思ったものの他のディスプレイのようにまぶしいということもなく、色設定も初期設定のままで適切になっている。さすがDELLさん、言うこと無しです。

本題のHDMI2560x1440。
最初はディスプレイの解像度設定に2560x1440が表示されなかったので、HDMIケーブルがいかんのか?とかRadeonがいかんのか?とかいろいろ調べたものの、Radeon設定をいろいろいじる内にいつの間にか設定出来るようになった。
で、映してみると……多少滲む。とはいってもM2794S-PMのように擬似輪郭は出ない&色が適切&視野角が広いのでさほど困らない。実用出来る範囲。なによりこの広大な作業領域! これはイケル。
細かいところでは、ディスプレイの設定をするOSDも見やすいし綺麗で好感が持てる。誤字の「入力ンースのスキャン」なんてご愛嬌だぜ!
ただ、ディスプレイ表面処理(ノングレア?)のせいで、滲みが加算されているのが気になるところ。 その内気にならなくなるのだろうか?

多少気になる点はあるもののおおむね大満足な結果。
さて、使えないあやつをどうしてくれようか思案中。

20100606追記
昨日 HDMI 2560x1440 で滲むと書いたが、 ビデオカードの解像度を2560x1440に設定していてもHDMI接続の場合は、 ディスプレイのOSDでの解像度表示で「解像度:1920x1080@60Hz」と表示されていたのでなんかおかしいと思っていた。
ので、今日、デュアルリンクのDVI-Dケーブルをamazonさんで購入し接続してみたら、全く滲まなかった!素晴らしい!!超綺麗!!!
ちなみにデュアルリンクDVI-D接続では「解像度:2560x1440@60Hz」とOSDにちゃんと表示される。
2560x1440で映す場合には、DVI-Dで接続せよって事ですな。勉強になった。
もしかすると HDMIの仕様的に1920x1080が最大解像度なのかね?よくわからん。
Radeonさんが余計な気を効かせて1920x1080に2560x1440を押し込めてくれちゃったから変な誤解をするところだったぜ。

ちなみのちなみに、U2711 にはちゃんとDVI-Dケーブルが同梱されている。
何故わざわざ購入したのかといえば、ディスプレイとPCをちょっと離して置いてあるので届かなったという理由。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム