ものすごくどうでもいいこと。
今日は8時半に起きた。こんなに早く起きるのはものすごく久しぶり。日記に書いてしまうくらい。
用事が終わったら寝直そう。

20100322追記
彼岸でお寺参りに行ってきた。 朝早く行くことになったのは、まだ祖父の墓が建っていないので寺の中に入らなくてはいけないのだけど、 お寺さんは10時から仕事で出てしまうのでそれまでに訪問しなくてはいけなかったかららしい。
墓が建っていれば何時行っても大丈夫なそうな。

墓はこれから建てるのだけど、結構金が掛かる。 比較的安いものを選択して120万円だってさ。 頭が痛いのが、その墓石代のローンの支払人が何故か私になってしまったということ。 祖母はまあ無理としても、父・兄は今までの行いでローンの申請が通らないとか。 何やってんだよこいつらと思うのだが、 申請が通らないのならば必要な金を工面出来ないわけでそれでは墓も建てられないのでしかたなく引き受けたのだけど、何だかんだで私が全部支払うことになったら……と考えるだに恐ろしい。

それはそれとして、そんな感じでお寺に行くのに久しぶりに車に乗ったのだけど、走行中オタク車らしきものに二台ばかり遭遇。 一台はミクとリンレンのワッペンらしきものを後部窓に張り付けていて、 もう一台は車両後部のエンブレム近辺に、メイドさんシールを張り付けていた。
どちらも痛車という程に飾り付けているわけではなくかわいいものだけど、田んぼのど真ん中の田舎道でもこういう車がいるんだなぁとちょっと関心。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DivXがまたPro版シリアル無料配布(今日限定)してるってんで登録しようと件のページを訪問、 Service Temporarily Unavailable 連発されて意地になってリロード、メルアド・名前登録、またてんぽらり(略)との戦いでリロードしてたら、シリアル2つ貰っちゃった。てへっミ★

動画部分はH.264になっちゃってmp4との差別化はどーすんのさ?なんて思ってver7には手を出してなかったんだけど、mkvコンテナ対応してるんですな。 自分ではmkvコンテナに格納することはないので微妙な機能ではあるけど、まあ対応してるってのは一応評価できる。つーか、だったらdivxコンテナがいらないじゃんってゆう。

それはそうと、DIVX社はどうやって利益を上げてるんだろうって前から疑問だったので DIVX 投資家情報で概要を知ろうと思ったら英語ページに飛ばされて撃沈。わからんめんどくさい。
Pro版コーデックの1980円だけじゃどう考えても会社維持出来ないよなあ。divxのライセンシーで利益を上げてるのかね?対応プレイヤーでdivxのロゴが入っているものもそこそこ見かけるけど、有料コーデックとライセンシーだけで会社を維持出来るとも思えないんだよなー。不思議。

それもそれとして、DivXを使うようになってもう7年くらい経とうという今日この頃。 今更、DivXは『ディビックス』と読むという事を知る。でぃーあいぶいえっくす じゃないのかよ!! というか読みカッコ悪いよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE で一応目標にしていた2000万点突破(21226240)出来たので、記念にyoutubeに動画をアップロード。

以下が最初から最後まで再生するプレイリスト

eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE ver1004 Normal True end (Stage 1 to 5 and EX)


http://www.youtube.com/view_play_list?p=8A2F155E9649EF51&playnext=1&playnext_from=PL&fmt=35(Stage 1 to 5 and EX を再生するプレイリスト)


以下が個別動画

eXceed3rd-JADE PENEeXceed3rd BLACK PACKAGE Stage 1 and 2 (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=nVIBwK5mR3E&fmt=35

eXceed3rd BLACK PACKAGE Stage 3 and 4 (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=Dp-lpGUkPO4&fmt=35

eXceed3rd BLACK PACKAGE Stage 5 (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=gHSohjWUlH0&fmt=35

eXceed3rd BLACK PACKAGE Stage Ex (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=CToNE7Fs2q8&fmt=35

以下がこの動画のリプレイファイル。 eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE ver1004 replay rank normal true end 21226240.zip
前に書くの忘れてたので、一応このゲームのシステム的なところを
  • いわゆる弾幕シューティング
  • 敵弾に当たると死ぬ。敵にあたっても死なない(はじかれるだけ)
  • 左下に「LIFE」とあるけど、ライフ制というより残機制の方が近いか。0になるとゲームオーバー
  • 通常時は拡散ショット(オプションは前方ショット)・低速移動時に前方集中ショット(オプションは敵方向へのオートショット)
  • 敵を倒す・コインを取る・敵弾に自機がかするとゲージが溜まってゆき、最大まで溜まると特殊攻撃「バーンエアレイド」を発動出来る(無敵は無し)
  • ボムは一定時間無敵・自機被弾直後にボム発動で喰らいボム可。喰らいボムは効果時間が短い。オートボムモードもあり(開始時に選択)
  • 敵を素早く倒すと得点倍率が上がる。確認した限りでは最大64倍
  • 敵に近づいてショットを当てると、敵に与えるダメージが上昇する
  • 通常エンドと真エンドあり。真エンドの条件はいまいちよく分からないものの、自分の感覚&ウェブを回ってみたところ、「オートボムモードではない・中ボスでボムを使わない・Stage4までに一定以上の残機」 のような条件だと推察される
リプレイ保存しても正常に再生されないことが多いので録画するのにちょっと苦労した。 感覚的に、起動してすぐの1回目のリプレイ再生だと正常に再生できるような気がする。
正常に再生されない状況は、Stage1ボス CELESTIAL FLOAT に入る直前に一瞬自機の行動が遅れてリプレイずれになってしまうように見える。
1missでクリア出来たこともあったのだけど、いくら頑張ってもリプレイを正常に再生できなかったり、得点がこの動画より低かったので諦めた。

頑張ればその内ノーミスでのクリアも出来そうだけど、1回のプレイ時間が長いのでちょっと時間的に……。 一応全ての弾幕は見切ったのだけど、やっぱりうっかり死してしまうことも多い。 初見殺しのラスボス最後から3番目QUIKSILVERなんかはうっかりしてなくても死ぬ。速い弾は苦手だ……。
ハイスコア的にはまだ伸びる余地はある。Stage 1 と EX はパターンが出来てるので伸びる余地はあまりないけど、Stage 2~5 はまだまだいけるはず。合計2500万くらいいけるかな?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先程停電。真っ暗。外の店の看板も消えてた。どうやら家だけではなく、辺り一帯が停電したようだ。停電して直ぐに一回復帰して直ぐにまた停電、数分後再度復帰したので、どっかの工事で幹線引っ掛けたのような原因では無さそうだ。
復帰した後、ぐぐるさんに今停電無かった?と聞いてみたものの、知らん言われてちょっと悲しい。
ちょうどブログエントリを書いてて、全消失!?ウゴー!!!と切れかけたものの、FC2さんは下書きとして保存しててくれたので助かった。偉い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Melodyne Auto-Tune Evo のような、マニュアルでピッチ補正出来るツールが欲しかったので、elastique pitch 機能の付いている MAGIX Music Maker 2 Producer Edition の乗り換え版を購入。約7700円也。
以前購入した Auto-Tune efx は設定したスケールへの自動補正のみだったので、結局使っていなかったりする。

で、右側に表示されている画像は、購入動機のエラスティック・ピッチの編集ウィンドウ。

使ってみた感想としては、まあまあかな。元の音から5度以上変更した場合にはちょっと聴くのが辛くなるのであまりダイナミックな変更はできない。これはMelodyneやAutoTuneEvoでも一緒なのかな?ちょっと興味がある。

一応サンプルも作ってみた。
元音声は「メリーさんのひつじ」の一節を AquesTalk Ver.2 デモアプリ で出力したもの。

元音声

[VOON] merry

elastique pitch 編集後

[VOON] merry_correct

こんな感じ。 元音声のままだとリズムとしてちょっと歌っているように聞こえないので、ほんの少しだけ Sound Forge で空白を挿入した箇所あり。
ちなみに2つの画像の下側のものはマニュアルピッチ指定した編集ウィンドウ。

まあ本来はDAWなので打ち込み等もできるのだけど、そこら辺はいじっていない。 箱には「powered by samplitude」と銘打たれているのでちょっと気にはなるのだが、めんどくさいということで。
「ソングメーカー」という名前の自動作曲機能をちょっと試してみたけど……生成されるのはスタイルごとにだいたい似たような曲だった。 ライブラリパターン数の問題なのかね。追加で購入すればもうちょっとましになるのか?よくわからない。

値段を考えるとかなりお得なアプリケーションに思えるけど、あまり知名度無いような気がする。なんか勿体無いというか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうでもいいけど、今日というか昨日は日付が変わる前に家に帰りついた。何ヶ月ぶりだろう……。 とか書くとものすごく仕事人間に見えるけど、ただ単に午後出社+通勤時間往復約3時間半+仕事のキリの悪さが重なった日々が続いただけ。

それはそうと、光回線が土日で欲しまってきた。
YahooBBのADSL40M(だったと思う)で契約しているのだけど、時々接続が切れる。ちなみに転送速度は1.6M程度……40Mって……。
まあADSLだから安定して接続できないのは百歩譲ってしょうがないとしよう。 でも稀に切れた後なかなか繋がらない・繋がったと思ったらすぐ切れるを繰り返すことがある。
その繋がらない・切れるが金曜の夜(土曜日)から今まで続いている。 回線速度は光の100Mはいらないんだけど、安定性は非常に羨ましい。どうしたもんかね。

そんなわけで、土日は eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE 三昧。 一度クリアしちゃったら、稼ぎばっかりに気をとられて二度とクリアできなくなった……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム