先日購入した海外ドラマ『ザ・ホワイトハウス 〈フィフス〉セット1』のDisc 1 を視聴。
聞いてびっくり バートレット大統領の声がシーズン5から変わってるじゃないの !! ものすごく違和感。
いや、シーズン1からこの声だったら全く気にはならなかったと思うのだけど、BS放送時の声がかなり印象深かったので途中で変わっちゃうとやっぱり気になる。
というか、BS放送時のバートレット大統領の声として小林薫を当てたのはすごく上手い配役で、他の声優と声のキャラが被ってなくて存在感があった。 大統領という重みを感じさせる声ではないのだけど、セリフの極端に多いドラマなので逆に重みは邪魔になるので『言い得て妙』みたいなしっくりくるものがあった。
もちろん小林尚臣が悪いというのではなくこちらもいいのだけど、他の男性キャストとの言葉の応酬が始まると2倍速で追うのが辛くなる。

まあ、そんな感じでDisc1を見終わった。一枚に4話収録で本編再生時間計2時間51分。 2倍速再生では速すぎたので、1.5倍速再生で1時間53分見続けたということになるけど、長いのか短いのかよくわからんな。 休日に見るのにはいいけど、平日夜とかなるとちょっと辛い。(面白いというか出来がいいのでついつい続けてみてしまう。)
セット1は3枚組であと2枚未視聴。セット2も合わせてシーズン5なのであと5枚未視聴ってことになる。 何時見終わるんだろう……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GTPSPの動画をいくつかyoutubeにアップロードしていたりするが、外人から質問されることがちょっとあった。
その質問内容というのが、なんでそんな当たり前のことを聞くの?という感じで真の意図が掴めず、とりあえず当たり前の答えをしたり無視してたりしたのだが……。
how did you record?
How is it so much money? :o
What i must to do to have 2640000 cr. for one race too?
先日わざわざyoutubeのパーソナルメッセージでそのことを聞いてくる人がいた。 パーソナルメッセージなので引用はしないけど、「660万crって正しい?」というような内容。
どうやらチートを疑われてたらしいのですな。なんかショック。
http://www.youtube.com/watch?v=Ja-dp80yf9c&fmt=18の ikke3wie3anders3 の書き込み参照)

まあ、それはそれとしてひとつわかったことがある。
GTPSPではローカライズバージョンごとに通貨単位が違うらしい。
GTPSP日本版で フォルクスワーゲン ニュービートル が2,598,000crで売られているが、 実際に日本で販売されている フォルクスワーゲン ニュービートル の価格は 2,450,000円 或いは 2,980,000円 (Volkswagen Interactive - Price参照)となっていてだいたい符合する。(為替の変動で完全には一致せず)
GTPSP日本版では円で、上のyoutubeリンク先によるとアメリカ版ではUSドルみたいだ。
いわゆる”リアル”を追求した結果、現実の販売価格を考慮し、販売する地域の通貨単位に換算する必要があったということなのだろう。おそらく一作目からそういうことになっているのだと思うが、確認はしていない。

あまり関係ないけど、違ったローカライズバージョン同志で車の交換は出来るのだろうか?と、ちょっと疑問に思った。出来ないかな?

それもともかくとして、PS3のGT5は為替によって一定期間毎に外車の値段が変わったりしねーかなーとかも思ったりもした。つーか、いつ発売するの?出る出る詐欺ですよ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買ったままプレイしていなかった eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE をインストールしてプレイを開始。

初プレイでは Normal オートボム 設定で開始してあっさりクリア。 そりゃそうだよな。ボム分自機が増えるのとほぼ同じことだから、 5or6(最終的な自機数)+5or6x3(自機xボム)+1(ボムアイテム)と考えると、 25機もいることになる。そりゃ初見クリアも出来るわ、ふふん~。
なんて思いながら、リプレイ再生しているとプレイ中には出現していない未知の中ボスキャラが突然出現。 なんじゃこりゃ~なんて思っていたら、どんどん死んでゆく自機。 そりゃそうだ。本当ならザコ戦真っ最中。
なので、公式サイトからパッチを落として当てる。「Ver1003のリプレイデータには互換性がありません。」まあしょうがない。

ついでにゲームをインストールしたフォルダを漁っていたら、 セリフのスクリプトを発見。遭遇していないセリフが。
おそらく前出の未知の中ボスのセリフ……ということで、 真エンディングを見るのに邪魔そうなオートボム無しでプレイ再開。
条件が分からないので何回かお姉さまエンドしたものの、 死なないように先に進んだら、Stage4中ボスとしてさっきのロリばばあ出現。
……。

そんな感じで紆余曲折あったものの、なんとか真エンドクリアしたので記念にリプレイアップロード。 eXceed3rd-BP_normal_true_end_ver1004.lzh

せっかくなんで、見栄えのする弾幕もいくつかピックアップして貼りつけておく。

まずは ステージ5 ボス お姉さま戦

eXceed3rd-BP_stage5_02103
弾幕名 : BURNNING DESPERATE
真っ直ぐに伸びてる弾幕は、レーザーの様に射線が通った後いきなり弾が出現・下から上に飛んで行く。短い間隔で長い間何本も出現するので5弾7wayの渡りをして、なおかつ折り返さないと避けきれない。厳しい。

eXceed3rd-BP_stage5_02643
弾幕名 : SACRED EX TERMINATOR
前作にもあった弾幕。(永夜抄でも似たのがあったな。)中で避けるだけ。今作ではカスリ要素があるので調子に乗ってかすってると時々バラ弾に当たって死ぬ(汗

eXceed3rd-BP_stage5_05210
弾幕名 : PANTHEON SWARM 第一段階
ただひたすらよける。

eXceed3rd-BP_stage5_06500
弾幕名 : PANTHEON SWARM 第二段階
交差弾。渡りはそれほどきつくない。

eXceed3rd-BP_stage5_11276
弾幕名 : CARNAGE HEAVEN
間に入って避ける。調子に乗ってボスに張り付こうとすると発狂。もしかするとお姉さんとロリばばあはどの弾幕も一定距離以内で発狂するのかも。

eXceed3rd-BP_stage5_12656
弾幕名 : ENHANCE RAIN
外周弾から自機に向かって弾が飛んでくる。

eXceed3rd-BP_stage5_15656
弾幕名 : GOD SACRILAGE
丸玉はボスから排出→一時停止→自機に向かって飛来。交差弾を渡りながら丸玉を避けないといけなくてキツイ。

最終ステージ 道中
eXceed3rd-BP_stageEX_00758
ザコ沢山
中型機の扇弾がかなり幅広、小型機のばらまき弾幕ですぐに追いつめられてかなりキツイ。最後でボムアイテム2個出現するかもしれない。

eXceed3rd-BP_stageEX_03218
中型機
ワインダー弾速遅いけど避けきれない……

最終ステージ ボス ロリばばあ戦

eXceed3rd-BP_stageEX_16022
弾幕名 : TRICK STAR
移動する射出点から回転しながら針弾。初見だとボムしてしまいやすいかも。

eXceed3rd-BP_stageEX_20102
弾幕名 : LIVING DEAD DOLL
大回転

eXceed3rd-BP_stageEX_21644
弾幕名 : BELVEDERE
ブロック帯が降りてきて画面下に到達するあたりで反転上昇。スクショでは押しつぶされそうに見えるけど、なんとか抜けられる。

eXceed3rd-BP_stageEX_26990
弾幕名 : ROSA GIGANTEA
白薔薇さま……マリみてかよっ!それはともかく、ワインダー入る場所間違えて圧し潰されそうになってボムすることが多い。

eXceed3rd-BP_stageEX_28316
弾幕名 : DARK FANTASY
大往生だか大復活でみかけた弾幕。スピードは遅いので避けきるのはさほど難しくはない。最終弾幕。

まだまだ、弾幕見切れてないので継続プレイ予定。

20100306追記
ヤボ用でエンディングの一場面をアップロードしたので貼っておく。
eXceed3rd-BP_stageEX_28316

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧メインPCでは、目覚まし時計代わりとしてwavファイルをプレイリスト化したものをPCのタスクスケジューラで時間指定再生していた。プレイリストに関連付けられていたのはwinamp2。

メインPCを移行してから、月曜日はそのタスクスケジューラ目覚ましをセットするのを忘れてて大遅刻。

火曜日は、タスクスケジューラ目覚ましはセットしたものの正常動作せずに大遅刻。プレイリストに関連付けられていたのはWindows Media Player 11。 このタスクスケジューラで起動されたプレイリスト/WMP11はwavファイルを再生せずにフリーズしていた……。

うーん……。プレイリストの再生では普通に再生出来たのでタスクスケジューラで起動された場合でも正常動作すると思い込んでいた。これは痛い。

というわけで、これだけの為にwinampをインストール。winamp目覚ましはボリュームがいつの間にか最低になってたりするのが怖いのだが……。 一応、タスクスケジューラで呼び出して正常に目覚ましとして起動することを確認。 明日というか今日こそは……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次期メインPCへのファイルコピーがなんとか終わったので最低限の環境構築として、 Firefox3.6のインストールとプロファイルの移行を行うことに。

Firefoxプロファイルは変更していなければ以下のフォルダにある。
C:\Documents and Settings\%user profile%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
この中にあるフォルダを移行元→移行先にコピーした後、デフォルトのプロファイルに変更する必要がある。 デフォルトプロファイル設定はiniファイルを編集する。
C:\Documents and Settings\%user profile%\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles.ini
めんどくさければ、移行元のiniを移行先に上書き。
私の場合、プロファイル保存フォルダの変更&複数のプロファイル、 等でどれが常用していたプロファイルだか分からなかったので、 いくつもプロファイルフォルダをコピーしてしまった。また次で同じことを繰り返しそうだな……。

それはともかくとして、次期メインPCが現メインPCとなった訳だけど、困ったことに時々いきなり落ちる。
動画を再生しようとした時、ゲームを起動しようとした時、とあるwebページを開いたとき、など等。 組んだ時の電源逆挿し のダメージ?メモリエラー関連?
起動時に、「エラーが発生しましたが自動的に回復しました」 的なダイアログが表示されることが時々あるのだけど、対処法が思い浮かばない。
文書の保存はこまめにってことでお茶を濁すか?それとも大して使ってないのに思い切って新マシン?そんな金無い。

それもともかくとして、処理速度は格段にアップ(P4-2.6G →Core2Quad9450-2.66G) ビデオカードも格段に強くなった(GeforceFX5200 → RadeonHD4670)ので 例のヤツをインストール・起動してみたらだいたい27fps前後。
さてゲームをするぞと久しぶりに EternalFighterZERO MEMORIAL を起動してみたら、なんか画面が白っぽい。 もしかしたらちょっと古いゲームを液晶で見るとみんなこんな感じになるのかも。 ほんとに久しぶりの格ゲーでちょっと夢中になったら肩より腕を上げようとすると痛くて上がらなくなった。 四十肩!?まだそんな歳とってねーよ!!

全然関係ないけど、さっきyoutubeにアクセスしたら トップをねらえ!公式チャンネルを発見。 久しぶりに見てみるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現メインPCの起動が、電源投入→POST画面表示されず「ピッ……ピッ……」自動でリスタート(BIOSリセット)→POST画面表示されず「ピッ……ピッ……」を1分程繰り返した後に起動というかなり怪しげな感じになっているので、いいかげん次期メインPCに移行しようと思い、土日の休日で現メインPCのデータを次期メインPCに退避を行っていた。まあ早い話がネットワーク越しに RealSync でのファイルコピー。

ファイル数は数えてないからわからんけど、ファイルサイズは9ドライブ合計約1.4TiByte強。
ファイル数・ファイルサイズ共に多いが2日間で何とか終わるかなーなんて甘い考えをしていたけど……終わらなかった。
原因は PIO病 の発症しているHDDがあり、それに気づかずに自動でコピーを行っていた為。
とはいっても、過去に何度も発症しているHDDなのでPIO病対策を行っても復帰できるとは限らないし、なにより中途半端なところでPC電源は落としたくないのでそのまま強行するしかないのだけど……このPIO病のHDDからコピーしている最中は常にCPU使用率が100%になってしまい、操作もすごくもっさり、ブラウザのタブ切換えで20秒位掛かる……何も出来ない。
もういい!止めて一番後回しにしてやる!!とブチギレてRealSyncの「更新」メニューを開くと「一時停止」があるじゃないの!!とヒャッホーな気分で一時停止。
寝る前とか仕事に出る前に再開って日々が2,3日続きそうだ。

PC3台つけっ放しだと、冬とはいっても寒くない。今日帰ってきて部屋が暖かくてビックリだったぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか大量にDVD買っちまった。
アフィじゃないよ。

ちょっと前に、会社で海外ドラマスキーの人に「ザ・ホワイトハウスのシーズン5買っちゃいました。今安いんですよ。」なんて話を聞いたのを思い出して衝動買いみたいな感じ。
ワーナー・セールでいろんなタイトルがかなり安い。 一つのシーズンで4000円以下って以前なら考えられないな!!なんて嬉しさ余って勢いでポチってしまった。ERなんて2600円ですよ。って、なんかamazonの回し者臭くなってきたな。

ネオランガは昔からDVD欲しいと思っていたものの、一枚4話収録で12枚x6000円=72000円なんてとても無理と諦めてた。けど、何時の間にか安いDVD-BOXが出てたんですな。

総再生時間が上から 516分+4分、430分+34分、643分+40分、561分、717分+121分(CD)で、 51時間06分。何時見るんだよ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム