このブログに何故かamazonのクローラーらしき痕跡が……
1/31 (日) 18:11:09
ホスト名: ec2-75-101-176-194.compute-1.amazonaws.com
IP: 75.101.176.194
リンク元:
User-Agent: TinEye/1.1 (http://tineye.com/crawler.html)
環境: 不明 / 不明 / 1024×768 / 不明 /
でもamazonサイト外をクロールしてなんか意味あんの?と疑問が生じたのでちょっと調べてみたら amazonaws? に詳しいことがあった。
米Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス
amazonのクラウド系のサービスらしい。ホストがamazonだからってショップとしてのamazonがクロールしに来た訳ではないんですな。

で、User-Agent を信じるとすると TinEye ってところがクロールしていることになる……ってこのサーチエンジンどっかで聞いたことがあるや。画像で検索できるヤツだ。
試しに検索掛けてみる。残念ながら壁紙サイズは見つからず。

まあそれはそれとして。
TinEyeが訪問するようになった理由は何なのか? webを回ってみると、画像検索エンジンとしてのTinEyeは評判良いみたいだけど、クローラーとしての評判は非常に悪いんだよね……今後絨毯爆撃されないかちょっと心配。FC2さんは打たれ弱いから。

一応、今更&大きなお世話&メモとして。
TinEyeのサイトを訪問せずに検索できるアドオン・プラグイン(IE)・ブックマークレットが公開されている。 便利かなー?使うかなー?と考えた末、結局入れないことに。多分あまり使わなそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つい最近Firefox3.6がリリースされたが、アドオンの3.6対応状況を考えてすぐにはアップデートしていなかったのだけど、辛抱堪らずアップデートしてしまったのでとりあえずいつものを。
メインで使っていないOperaやChromeは新バージョンが出てもスルーしてたのも今回ついでにいつものでベンチマーク。
計測スクリプトは Firefox3 と、その他ブラウザベンチマーク 。このベンチはJavascriptのforループとdocument.writeとHTMLのtableのレイアウトの速さを見るためのもの。もしかしたら配列のjoin()も関係してそう。
ブラウザは、 Firefox3.6 、 Google Chrome4.0.249.78 (36714) 、 Opera10.10 。
PCは PentiumDualcore E2140@2.66GHz。
ウィンドウサイズは 800*960近辺。
計測ブラウザ
一回目計測
二回目計測(一回目計測後そのまま計測開始)

三回目計測(二回目終了後ブラウザを再起動)
四回目計測(三回目計測後そのまま計測開始)

五回目計測(四回目終了後ブラウザを再起動)
六回目計測(五回目計測後そのまま計測開始)

Firefox 3.6
ベンチ終了時間:1.541秒  描画に掛かった時間:0.307秒
ベンチ終了時間:1.385秒  描画に掛かった時間:0.331秒

ベンチ終了時間:1.686秒  描画に掛かった時間:0.435秒
ベンチ終了時間:1.196秒  描画に掛かった時間:0.334秒

ベンチ終了時間:1.514秒  描画に掛かった時間:0.34秒
ベンチ終了時間:1.432秒  描画に掛かった時間:0.381秒

Opera 10.10
ベンチ終了時間:1.282秒  描画に掛かった時間:1.25秒
ベンチ終了時間:1.156秒  描画に掛かった時間:1.141秒

ベンチ終了時間:1.297秒  描画に掛かった時間:1.235秒
ベンチ終了時間:1.14秒   描画に掛かった時間:1.109秒

ベンチ終了時間:1.203秒  描画に掛かった時間:1.328秒
ベンチ終了時間:1.432秒  描画に掛かった時間:1.156秒

Google Chorome 4.0.249.78 (36714)
ベンチ終了時間:0.688秒  描画に掛かった時間:0.215秒
ベンチ終了時間:0.358秒  描画に掛かった時間:0.195秒

ベンチ終了時間:0.551秒  描画に掛かった時間:0.194秒
ベンチ終了時間:0.351秒  描画に掛かった時間:0.185秒

ベンチ終了時間:0.595秒  描画に掛かった時間:0.215秒
ベンチ終了時間:0.364秒  描画に掛かった時間:0.194秒

Chrome は 前回計測のバージョンが2でそれと比較してちょっとは速くなっているように見えるがもあまり有意な差に感じられない。 OperaとFirefoxもだいたい似たような感じだ。
ブラウザの速度競争はもう収束したということなのかもしれない。

Firefox3.5のベンチの時に「iframeでURL全部開きスクリプトが使い物にならないので、結局Firefox3.0.11に戻した。」と書いていたが、3.6にしたら3.0系と同様に使えるようになった。ばんざい。
どこかで見た話によると、3.6ではユーザー操作の割り込みを改善したとかなんとか。
4.0までスルーしなくてよかった、よかった。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、左手親指の付け根が痛い。
筋肉痛なのかと思っていたのだけど、何日経っても痛いまま。 腱鞘炎というやつなのかもしれない。
そういえばここ最近は方向キーを入力する時間が激増していた。 仕事はしょうがないけど、XI JUMBO や 川背さんは自重しなくては。
一応、ぐぐるさんに治療法などでお伺いをたててみたけど、結局は安静にということらしいから暫くはゲームは控えめにしようと思う。積んである eXceed3rd Black Package をプレイしたいけど先送り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅茶がおいしい季節。
家の水はあまりよくないので家ではミルクティーにして飲むことが多いのだけど、 ミルクポーションを紅茶に投入すると一気に冷めてしまうのが悩みの種。
で、まあ、それの解決を模索した結果、クリープを買って来た。 これを入れたての紅茶に入れればアツアツのミルクティーが楽しめるのではないのだろうか? なんてクリープだけに甘い考えを持って。 思えば、小さい頃クリープをペロペロ舐めてたっけなぁ、なんて思い出しながら 入れたての紅茶にクリープ投入、そして飲む……。

やったことのある人は既にオチが分かっているだろうけど。
紅茶風味のクリープ飲料の出来上がりという訳だ。 まずくて飲めない訳ではないのだけど、紅茶としては許せない味だ。 この一瓶のクリープどうしてくれようか?

どうでもいいけど、タイトルに「コーヒーにクリープ」と書いたけど、正解は「コーヒーにブライト」……なのだけど、ぐぐるさんに聞いてみたらクリープの方が多めだった。
"コーヒーにブライト" の検索結果 約 82,100 件中 1 - 100 件目 (0.72 秒)
"コーヒーにクリープ" の検索結果 約 94,200 件中 1 - 100 件目 (0.09 秒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前 Soundation Studio beta をネタにした 時は、なんとなくな短いものを打ち込んでお茶を濁してみたが、 もうちょっとちゃんと使ってみたいなと思っていた。
で、なんとなく Ys のダームの塔の曲 Tower of the shadow of death を打ち込んでみた。

[VOON] Ys_Tower_of_the_shadow_of_death

[Soundation Studio] Ys_Tower_of_the_shadow_of_death

VOON のプレイヤーの方が高音質。 Soundation Studio の方はシュワシュワいっちゃっってたり、最後に謎の音が聞こえたりでなんなんだ状態。

打ち込み中、数回、4分の一・3分の一位進んだところで、 ブラウザごとフリーズして凹む。 何かしようとする前にはセーブが必須ですな。 まあ、スタンドアロンの音系アプリではやっぱりこまめなセーブが必要だったりするので、 いつものようにセーブしましょうってことなんでしょうかね。

出来るだけ原曲に忠実&シンセだけで打ち込もうと思ったのだけど、 Soundation Studio の Drum シンセは非常に貧弱でタムが一つしか見当たらない。
G3  RS  Rim Shot
F#3 LC  Low Conga ?
F3  LT  Low Tom
E3  OH  Open HH
D#3 CH  Closed HH
D3  CP  Hand Clap
C#3 SN  Snare
C3  BD  Bass Drum
テクノやハウス系向きな音なので扱いに困る。 ので、目立つタムの音だけライブラリから切り出して使ってる。ちょっと残念。

今回使って気付いた便利機能。
シンセ打ち込みのピアノロールの右上についている矢印(赤丸で囲ってある)
Soundation Studio ピアノロール
を押すと、そのピアノロールの範囲をループ再生する。
一般的なDAWだと普通付いてる機能(だと思われる)。 Soundation Studio ではピアノロールの鍵盤をクリックしても音が鳴らないので、 これは必須な機能ですな。気付いてよかった。

おまけで、この曲のプロジェクトファイル Ys_Tower_of_the_shadow_of_death.mp3 ファイルの拡張子が mp3 になってるけど、本当は sng なので注意。
上記のリンクを「ファイルを名前を付けて保存」等でローカルに保存、拡張子を sng に変更すると Soundation Studio で読み込むことが出来る。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜になっていきなり蛍光灯がチカチカしだした。とっても目障り。
新しいのに交換すればよいのだけど、メインの照明しか点かなくて(チカチカ)サブの照明は切れたままなので暗くて交換出来ない。 それどころか、予備の蛍光灯を準備しておくような出来た人間でもない。非常に困った。チカチカ。

コンビニにでも買いに行こうかなと思ったが、切れた蛍光灯はなんかでっかいわっかの蛍光灯で置いてなさげ。そもそもめんどくさいし寒いの嫌いなのでコンビニはやめる。
とりあえず、チカチカを消してディスプレイの明かりのみの暗い部屋でamazonさんを訪問。 蛍光灯を注文しようとしてはたと困る。 蛍光灯の形が分からないと注文出来ない。 またチカチカ点灯させて頑張って蛍光灯の形を読み取る。 32形と30形か……あやうく40形と32形を買うところだったぜ。 つーか、むちゃくちゃ目が疲れた。

まあ、注文はした。でも注文したからってすぐには来ない。暗いままだ。
今日届いたとしても私自身が家に帰ってくるのは夜中なので、暗い中交換しなくてはいけないような気がする。落ちそうだな……。

関係無いけど、amazonのお勧めをチェックしてみたら今だに百合系が強力プッシュされてる。 いつまで根に持ってるんだamazonさん(汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しく日立の2TBの安い方のハードディスク HGST Deskstar 7K2000 HDS722020ALA330 を購入してあったのを忘れてた。
昨年12月29日アキバのTWO-TOPで一台13270円だった。

とりあえず、録画用PCにESATAで付けてクイックフォーマット。
ディスクの管理では 1863.01 GB と表示される。もう120GBのHDDなんて誤差の範囲ですな。

で、以下がベンチ。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   90.786 MB/s
  Sequential Write :   78.112 MB/s
 Random Read 512KB :   20.689 MB/s
Random Write 512KB :   49.859 MB/s
   Random Read 4KB :    0.657 MB/s
  Random Write 4KB :    1.361 MB/s

         Test Size : 1000 MB
              Date : 2010/01/05 7:39:11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前購入 したままほっぽっといた VOICEROID 月読アイ をインストールすることにした。

依然メインPCのDVDドライブはトレイが開かないので、 録画用PCにインストール……と思ったら、今度はメディアを入れてもDVD-ROMを認識しない。 どころかCD-ROMも認識しない。 こうなったら意地。買って一年半経つけど殆ど使っていない次期メインマシン(←何だよそれ) で中身を読み出すことに。って今度は、その次期メインマシンのディスプレイが映らない……。 あれこれやって2時間。ようやくインストールに漕ぎつけた。

VOICEROID 月読アイ インストールメニュー VOICELOID月読アイのインストーラを立ち上げると 「VOICELOID 月読アイ」「CrazyTalk SE」を選択するメニューが表示される。
とりあえずどちらもインストール。
DVDの中にはAHSの販売している体験版も沢山入っていたが、おそらくwebでダウンロードできるものだろう。

VOICEROID 月読アイ ウィンドウ とりあえず起動。なんかてきとうに言葉入れて喋らせてみる。それなりに普通に喋る。
文章によっては変なこともあるので「フレーズ調整」で言葉を切ったり繋いだり、イントネーションを上げたり下げたり調整する。イントネーションは高いか低いしかないのでなかなか思うようにいかなかったりするが、まあそこはそれなりに。

VOICEROID 月読アイ ポーズ設定 「ポーズ設定」という設定があり、何か最初はよくわからなかったけど、 文節や改行等での空白時間の設定らしい。 初期設定では話すスピードと比較してちょっと短い。

そんな感じであれやこれやして「音声を保存」で音声出力。
出力フォーマットは16bitの16khzか8khzかulawのwavファイル。まあ16khzしか使わないな。

付属の CrazyTalk SE と連携できるのかと思っていたのだけど、 連携させる方法が見つけられなかった。
まあいいや、CrazyTalk SE でアニメーションさせるぞ!と起動して使ってみたら、これが結構めんどくさい。
おまけのアプリケーションで楽々オートでアニメ出力とか思ったら全然違った。
まず、月読アイのキャラクターデータが見つからない。あちこちいじった結論としてはどうやら月読アイキャラは付属してないらしい。なんと騙された気分。 公式のボイスロイド プロモーションビデオを見て月読アイのアニメも作れるんだ!なんて思ったのに!!
つーことで、結局自分でどうにかすることに。
キャラ絵をキャプ、CrazyTalk SE に読み込ませて頭領域・目領域・口領域の設定とかなんやらしてようやくどうにか動くものが出来た。

う~ん……。YouTubeにアップするのに手間取ったのもあるけど、なんやかんやで5時間以上掛かった気がするぞ。
ともかく、月読アイだけだったら楽々だけど、CrazyTalk SE でアニメを作れるようにするまで 結構めんどくさいなこりゃ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2009年7月から12月までの、このブログの閲覧者数/使用ブラウザの統計。
前半期はこのブログの閲覧者数/使用ブラウザ 推移 2009-01~06

まずは閲覧者数。
年月UniqueAccessPageView
2009-0733594486
2009-0834824696
2009-0940115221
2009-1053468159
2009-1149207034
2009-1244956205
合計2561335801
10月でいきなりアクセスが増えたのははGTPSP特需。 減少してきてはいるが、まだアクセスがあり根強い。

そして閲覧者の使用ブラウザ統計。

2009-07

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1023 30.45%
2 Firefox 1011 30.09%
3 Internet Explorer 6 620 18.45%
4 Safari 472 14.05%
5 Opera 9 87 2.59%
6 Opera 8 2 0.05%
7 Netscape 7 2 0.05%
8 Internet Explorer 5.5 2 0.05%
9 Opera 7 1 0.02%
10 Opera 7 1 0.02%
11 Internet Explorer 5.0 1 0.02%
12 その他 137 4.07%

2009-08

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1089 31.27%
2 Firefox 1067 30.64%
3 Internet Explorer 6 582 16.71%
4 Safari 477 13.69%
5 Opera 9 73 2.09%
6 Internet Explorer 5.5 5 0.14%
7 Opera 9 3 0.08%
8 Netscape 7 1 0.02%
9 その他 185 5.31%

2009-09

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1430 35.65%
2 Firefox 1132 28.22%
3 Internet Explorer 6 656 16.35%
4 Safari 468 11.66%
5 Opera 9 110 2.74%
6 Opera 8 5 0.12%
7 Netscape 7 2 0.04%
8 Internet Explorer 5.5 2 0.04%
9 Opera 7 1 0.02%
10 Opera 9 1 0.02%
11 Internet Explorer 5.0 1 0.02%
12 その他 203 5.06%

2009-10

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 2094 39.16%
2 Firefox 1288 24.09%
3 Internet Explorer 6 983 18.38%
4 Safari 447 8.36%
5 Opera 9 147 2.74%
6 Opera 8 5 0.09%
7 Netscape 7 2 0.03%
8 Internet Explorer 5.0 2 0.03%
9 Internet Explorer 5.5 2 0.03%
10 Opera 5 1 0.01%
11 Opera 9 1 0.01%
12 その他 374 6.99%

2009-11

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1902 38.65%
2 Firefox 1218 24.75%
3 Internet Explorer 6 898 18.25%
4 Safari 421 8.55%
5 Opera 9 117 2.37%
6 Opera 8 6 0.12%
7 Netscape 7 3 0.06%
8 Internet Explorer 5.0 3 0.06%
9 NetFront 1 0.02%
10 Internet Explorer 5.5 1 0.02%
11 その他 350 7.11%

2009-12

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1688 37.55%
2 Firefox 1112 24.73%
3 Internet Explorer 6 799 17.77%
4 Safari 388 8.63%
5 Opera 9 142 3.15%
6 Internet Explorer 5.5 6 0.13%
7 Netscape 7 3 0.06%
8 Opera 8 2 0.04%
9 Opera 9 2 0.04%
10 Opera 5 1 0.02%
11 Opera 7 1 0.02%
12 NetFront 1 0.02%
13 その他 350 7.78%

Google Chrome が現れていないのは Safariに合算されている為。
  1. Internet Explorer 7
  2. Firefox
  3. Internet Explorer 6
  4. Safari
  5. Opera 9
順位的には前回と同じだけど、割合的にはIE7が伸びてる。逆にIE6とFirefoxは割合的に減ってる。
IE8が統計に表れていないのは、どこかで合算されているのだろう。その他かIE7か。 なんにせよ、IE6が減ってくれさえすればいい……と思ってみたり。

以下はGoogleAnalyticsブラウザ統計
20090701~20091231までのGoogleAnalyticsブラウザ統計
前半期と比較するとFirefoxだけが割合的に減っているように見える。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新年、あけました。
喪中なのでよくある挨拶はとりあえず無しにしておくとして、 喪中の新年挨拶ってどうするの?ってのがさっぱりわからないのでぐぐるさんに聞いてみたら、 結局のところ宗教・宗派によるというまあそうだよなな結論に達されてちょっと困った。
特に家で信仰している宗教とかないし……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム