FIELD 42 がクリアできないので、昔購入した 海腹川背・旬 の攻略本を発掘。
しかし、たいした事書いてなくて役に立たず。まあ、初心者向けって事なんでしょうな。
2枚目画像はボツギャラリー。
旬にはイソギンチャクやタコが居なくてちょっと寂しい。

DS川背さんの進行度は変化無し。
4249上扉 と 56右扉 の先がまだ進めてないところだけど、進められる気がしないなぁ。

最近は、先に進むよりもタイムアタック。 もちろんタイムアタッカーのような超絶プレイが出来る訳ではないから、自分の中でどれだけ速くクリアできるかってことになる。現在の最速クリアが2:50.71。
ルートは
00左扉 → 1123左扉 → 141535左扉 → 24右扉 → 29右扉 → 30 → END
の9フィールド簡単ルート。
ネックが 23左扉 で、一回で飛び込めない場合が多いというのと、 14 で金魚に特攻してしまったり、 15 でノロノロしてどじょうにつかまったりとか。
2:40位いけるかなと頑張っているところ。

PRACTICEでフィールド個別のタイムアタックも面白い。
FIELD 30 で頑張りまくって 4:54.01 を記録。 俺ってスゴイ?なんて思って調べてみると、4:55.05 だか 4:56.00 だかが最速記録なのかな? ちょっと無理だわ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜日、仕事が終わって帰る途中の電車内での出来事。

22時過ぎの電車はそれなりに空いているけど座れるほどでもないので、 ロングシートの前に立ちDSで川背さんをプレイしていると、 なんかぶつかってくる邪魔なオヤジが何時の間にか隣に。
両手でつり革を持ってブラブラ揺れてる。何故か前後左右に振り子運動して、川背さんのマネっこですか? 俺が川背さんヘタクソって揶揄ってるのか? でも隣じゃDSの画面なんて見えないし……なんて考えながら、ふとそのオヤジの前の座席に注意を向けてみると、その座席には女性が座っていて前屈みになってうつらうつらしてた。
要は、そのオヤジ、前屈みになってうつらうつらしている女性の頭に股間を押し付けようと躍起になっていたんですな。
気付いたその女性は、足を投げ出して距離を稼いでガードする作戦に出たけど、 電車が揺れたときに足踏みそうになって普通に迷惑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左手親指が笑っちゃう感じになってきたのは 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 のせい。
FIELD49の上扉をようやくクリア。

ただ、コンティニューを駆使してクリアしたので即エンディングで FIELD61は拝めず。

PRACTICEでも49の隣に→が表示されているだけでフィールド表示はなし。うう……。

分かりやすいクリアのコツとか見つかればよかったんだけど、そういうのもなし。
リュック渡りでは、振り子作ってタイミングよく上ルアー。難しすぎる。
あと扉近くのタニシが曲者。あそこでタイミングをはかるのにかなり時間を消費した。
多分左側のリュックは取れると思うのだけど、取りに行くの忘れてた。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気の早いことに、親父が子犬を貰って来た。
柴とわからないけど短毛種の雑種だ。
腹の模様、しっぽの形状、にくきゅうピンクなところを見るとダルメシアン? とか思ったけど、耳はピンと立っているので違うようだ。 耳を合致させるとブルテリアっぽいと思うが、今度は腹の模様が合致しなくなる。 ということで、結局はよくわからない。
躾がまだなので人を遊びで噛もうとする。どうやって躾るんだったけなあ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、齢15を越える愛犬ハナが天国へ旅立った。
昨年の冬あたりからそろそろ……な様子であったが、 冬を越してなんとか持ち直して夏にはまだ大丈夫かな?というところまで元気になった。
しかし秋になるとどんどん元気がなくなり、最近では私が近づいても頭を上げる位しか出来なくなっていた。
ここ数日、ろくに構ってやれなかったのが悔やまれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画投稿サイトの著作権侵害認める 9000万円賠償命令 /. 動画投稿サイト「TVブレイク」 に著作権侵害を認める判決 から。

以前のエントリ JASRAC vs TVブレイク の行方 から一年三ヶ月、ようやく一区切り。
JASRAC頑張った……のか? とはいっても、この場合はTVブレイクがあまりにも間抜けだったように思える。
提訴された時のTVブレイクの弁は
JASRACでは2007年6月以降、パンドラTVに対し、権利侵害動画の削除および投稿防止の対策を講じるよう要請していたが、パンドラTVは「サイト上で発生する著作権侵害について責任を負わない」と主張し、JASRACの要請を拒否したという。
JASRACが動画共有サイト「TVブレイク」提訴、賠償金1億2800万円
まあ、普通の人だったら脱力ものの物言いだったわけで。
そういえば、社名が変わっている「パンドラTV」→「ジャストオンライン」。紛らわしい。
しかし、今回の産経ソースでは
JASRACは、著作権を管理する楽曲を含む2万件以上の動画ファイルが、同サイトに無断掲載されていると主張。ジャストオンラインは「原告側の削除依頼にはすぐに対応してきた」などと反論していた。
言ってることが正反対。これだけでどのような人或いは企業なのか良く分かりますな。 訴えられてから社名変更(しかも紛らわしい)とか、まさしくアレとしか言いようがない。

ファイルローグ事件 では提訴時3億6500万円損害賠償請求で判決6700万円の損害賠償支払命令だったのを参考にしてみると、損害賠償請求1億2800万円で判決9000万円の損害賠償支払命令のTVブレイクは、大敗を喫したということなんだろう。

TVbreak のサイトに行ってみると、TOPが裁判関連の告知文になってはいるが、 まだ判決前の文章。
サービスを、今の内容で継続するか、
大幅に変更して別のサービスとして再開するか、思案しております。

現在、闘争中であるJASRACとの裁判について(昨年の8月から続けて参りました)、
今月、2009年11月13日(金)に、判決が出ます。

弊社と致しましては、その結果を受けた上で、
ユーザーの皆様に納得していただけるような最善の道を選択する考えでおります。

詳しくは、11月13日(金)の判決後に、
再度、皆様へ今後の方向性をお知らせさせて頂きたく存じます。
掲示板?の方にも同内容の文があったので一応リンク
現況方向です:TVブレイク責任者より

裁判の事よく知らないけど、まだ地裁ってことは上告の可能性はある?
出来たとしても勝ち目無いからしないか。
つーか、このままトンヅラしちゃわないか心配。

20091117_0513追記:
ページ右側、気付かないようにかわからんけど見えないところに判決後のコメントがあった。してやられた。
本日出た判決について、取り急ぎコメントいたします。


とんだ13日の金曜日です。

対応については協議中です。
緊迫感のないコメントだなぁ。
つーか、負けたときのこと考えてなかったの?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電車内でプレイしてると降りる駅をつい乗り過ごしてしまう 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 。 2回も乗り過ごしたよ!!
最近は、「海腹川背」をメインにプレイ。 ワイヤーが長く良くしなるので、旬より爽快にプレイ出来るのがいいところだけど、 旬のようにPRACTICEモードが無いので、どのルートのどのFIELDが既に到達済みなのかが分かり辛い。
SFC版をプレイしていた時に作成したルートマップを発掘しようと部屋の中をかき回してみたものの見つからず。無念。

「旬SEルート」は一度もプレイしたことが無かったので、たまには……とPRACTICEを覗いてみたら、ルートマップがかなり出来上がっていて驚いた。 「DS新ルート」とルートマップ共通で、新規追加フィールドを除いたものが「旬SEルート」で表示されているらしい。

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ1海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ2
DS新ルートでは、 新しいENDフィールド63 に到達・クリア出来た記念ということで16ルート 動画をアップロード。動画はほとんどPRACTICEでのプレイ。 16 のみ初見道中。

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F16]


http://www.youtube.com/watch?v=UI5F2ec2Z6s&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F17]


http://www.youtube.com/watch?v=-sbEUz8kCi8&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F40] イカ


http://www.youtube.com/watch?v=iSLTRzEeN1Y&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F62U]


http://www.youtube.com/watch?v=8_cHT1voMb0&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F63]


http://www.youtube.com/watch?v=jgI3gGbl81U&fmt=18

12右扉 → 16174062上扉 → 63END となる。
16ルートで二つ扉があるフィールドは62だけで、ここで左扉に入ると31ダブルおたまに行ってしまう。
全体的に難し目に感じたけど42クラスの難易度ではないと思う。

40イカは、 24イカより簡単。 難し目な 16ルート内では不釣合いに思え、実は何か隠しがあったりするのかな?と思ってぐるっと回ってみたものの、何も見つからず。見つけられなかっただけなのか?

63の初見では途方に暮れたけど、まあなんとかクリア出来た。下画面に出てる全体マップだと距離感がうまく掴めず、自分の知らないテクニックを使わなきゃ左まで行けそうに無いように見えたけど、ロケットジャンプでどうにかなった。

16ルートじゃないけど、 おまけで26も。

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F26]


http://www.youtube.com/watch?v=u7W7l4ZMXlM&fmt=18
26攻略は2chを参考にさせてもらった。
針床のブロック右側でジャンプ・巻き上げで針床を越えるけど、ジャンプする前にワイヤーを全部伸ばしている。

26ルートは49の二連リュックが未だ攻略出来ず。海腹川背の三連リュックは何とか攻略出来たんだけど、旬新の二連リュックは更に難易度高い。むーん……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
録画兼エンコード兼ファイルサーバの Windows XP Home マシンをWindows update しようとしたらなんかエラーが出てアップデート出来ない。
これはもしかして横っちょに出てた Microsoft Update をインストールしろってことなのか?と思ってインストールしてみたものの途中でやっぱりエラーが出て先に進めなくなる。こんなエラーメッセージ
Files required to use Microsoft Update are no longer registered or installed on your computer. To continue:
no longer registered とか言われてもちゃんとアクティベーションしてあるし、いや、エラーメッセージではアクティベーションとは言ってないぞ?

しょうがないので windows update Files required to use Microsoft Update are no longer registered or installed on your computer. To continue: でぐぐるさんにお伺いをたててみたら Files required to use Microsoft Update are no longer registered or installed on your computer というそれらしいページが。
regsvr32 wuapi.dll
You should then receive a message to say it was successful. The above process then needs to be done for each of the following commands:
regsvr32 wups.dll
regsvr32 wuaueng.dll
regsvr32 wucltui.dll
regsvr32 atl.dll
regsvr32 msxml3.dll
なんか見たことがある。Windowsのアクティベーション関連?のレジストリエントリに問題が発生したので上記dllをレジストリに再登録せよって話みたいだ。
上記dllを順番に「ファイル名を指定して実行(R)」で実行して、それぞれ完了ダイアログを確認。マシンを再起動すると、タスクトレイに自動更新のアイコンである黄色いびっくり盾が表示されていたので実行。無事 Windows update が実行され更新ファイルをダウンロード・インストール・再起動。
そして、そこには元気に走り回るWindowsの姿が……は嘘。

しかし何で認証関連のレジストリに問題が発生したのかが不明。むーん……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DS Lite って斜めと下が入力されないことが多いなぁと思いながらプレイ中 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
主に旬・DS新ルートをプレイしている。
毎日プレイしていても、まだ全てのフィールドには到達出来てなかったりするけど、 これ以上は腕が上がらないとちょっと無理な感じ。

ルートマップの 121/148 という数字はおそらく 入った扉/全扉 ということなんだろう。とするとまだ27も入ったことの無い扉が残っているということになる。先は長い。

DS新ルートは 16 以降と 26 以降。他にあるかどうかは分からない。
16 17 26 は扉が一つだけのフィールドで、 49 62 は扉が二つあるフィールド。 扉二つの方は簡単な扉しか入ってないので、難しい方はどこに繋がっているかはまだ不明。
ちなみに、 49 の難しい方の扉は二連リュック。悪夢再びだ。


一応、さかな図鑑はコンプリート。
ピラニアが最後に残り、どこにいるか分からなくてちょっと困ったけど、フィールド25で発見・捕獲できた。

イラストギャラリー開封率は 12/20 。まだまだ努力が必要だ。って、『「海腹川背・旬」で全てのドアをクリア』とか『「海腹川背・旬」で全フィールド到達』とか無理目。
サウンドギャラリー開封率は 12/14 。『「海腹川背・旬」フィールド0を10秒以内にクリア』と『「海腹川背・旬」で1度も足を着かずに2画面以上昇る』が残っている。これは頑張れば出来そうか?うーむ……。足の方はフィールド51をまず出現させないと無理っぽいからそこからか。

そこそこ継続してプレイしての感想。
DS Lite はやはり操作系がネック。 十字キーの斜め入力の入り辛さもそうだけど、Y・Bボタンは小さく、ストロークの割には出っ張りが高く、指をずらしてボタンを押す操作がやり辛い。
ということで、コントロールミスで川背さんがダイブしてしまうことが多い。 これはゲームの出来という問題ではなく、DS Liteの操作の熟練度なので慣れるしかない訳だけど、 デカイDSの操作系が改善されているのならそっちに乗り換えたいなぁとかちょっと思った。 DSiはどうなんだろう?

あと、リプレイ再生バグが結構悔しい思いをする。
自分で気に入ったプレイを保存して再生すると、極稀にピクリとも動かないリプレイが作成されることがある。2回ほど発生した。同じプレイを再度保存してもバグッたリプレイが作成されることから、バッファのデータ自体がいかれているのではと感じた。今のところ対処法は見つけていないので、対処法があれば是非とも知りたい。

とまあ、バグは時々出てくるけど、約半年の突貫作業で開発されたタイトルと考えるとものすごく良く出来てる。出来ることならもっと開発期間に余裕を……ってのは無いものねだりですな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか最近ゲームばっかり買ってる気がするが。
11月1日のPlay Station Storeの配信で Carnage Heart PORTABLE のダウンロード販売が開始されたので、 Play Station Storeに購入しに行ったら 5000円購入で500円キャッシュバックとかいうキャンペーンをやっていたので、 5000円以上購入することに。

まず、カルポで3800円なので残り1200円。 ゲームアーカイブスは600円のタイトルが多いので丁度二本分ということになるけど、 ゲームアーカイブスで能動的に欲しいと思ったものはもう既に購入済み。 とりあえず探してみたところ COTTON ORIGINAL (600円) というなつかしシューティングがあったのでこれと、 ナンプレ&お絵かきパズル (980円) の計5320円を購入。まんまとしてやられましたな。
つーか、ナンプレ系何本買ってんだよ3本目だよばかだねー、でもお絵かきパズルが欲しかったんだい!ということで。

以下、ざっとプレイした感想。
ナンプレ&お絵かきパズル
以前購入した ナンプレ10000問とシステムが全く一緒? 今回購入したもののナンプレの方はプレイしてないから問題が一緒かどうかは不明。でもまあ、問題差し替えなんて問題さえあれば簡単だろうから違う問題が収録されているだろうとは思われる。
驚いたのはお絵かきパズルのほうで、BGM効果音ポーズメニューがナンプレシステムと一緒。ただ単に使い回してるといった感じ。そりゃそうだよな。プレイ中ブツブツノイズが入ってうっとおしいところも一緒。そこくらいは修正してくれてもいいのに。
ネガティブぎみなことを書いてるけど、普通に遊べる。
COTTON ORIGINAL
ナツカシーと思いつつもほとんど思い出せず。思い出したのは湯のみと、自分は横シューは守備範囲外だったってこと。多分二度とプレイすることはなさそうだ。
Carnage Heart PORTABLE
うん。UMD版と全く一緒ですな。そりゃそうだ。いや、ロード周りとUMDレスでバッテリーの減りが少ないとか一応違いがあるか。UMDスロットを塞がないのがいい。
久しぶりのプレイで、7chipジェイラーを連射グラスホッパーに対抗できるようにソフトウェア改造を試みたけど、グラスホッパーの正面からだとジェイラーの遠距離格闘は当たらないのを忘れてて撃沈。
さっきキャッシュバックキャンペーンの概要を確認したら、 5000円毎に500円キャッシュバックじゃなくて5000円以上で500円のキャッシュバックだということに気が付いた。ちぇー。 期限は11月30日までなので急ぐ必要も無かったし。
キャッシュバックは12月7日以降にメールでチケットが送られて来るらしいけど、多分そのときにはもう忘れてるな。チケットに期限でもあったりするとやだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Jword が入ってるSound Engine Free 3.05 と3.10 のインストーラを見つけるたびに 『だんな、こんな怪しいもの見つけやしたぜ。どうしやすか?』 と毎回聞いてくる働き者のアンチウィルスNOD32さん。
聞いてくるのはいいとして、簡単に除外設定出来ないのは融通効かなすぎ。
聞いて来るときのウィンドウに「除外」ボタンを付けてよ!
そもそもノートン先生はたかがJwordくらいでピーピー言わなかったよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日ぶりにプレイした グランツーリスモ(PSP)
ゲーム内日数159日目にしてようやく再出現したフェラーリショップ。
今度はお金も十分貯めていたので Ferrari F2007 (cr. 800,000,000)を購入。


購入したのは明るい方の赤。
走ってみると、とても扱いやすい。 GT4の時のフォーミュラグランツーリスモのように、よく曲がり、よく走り、よく止まる。 今作のフォーミュラグランツーリスモは曲がりにくく感じるので、比較して フェラーリ F2007 の方が速いと思われる。
ただ、最高速は FG が350km/hオーバーで、 F2007 は340km/hあたりなのでオーバルコースや、直線・高速コーナーが多いコースだとどうなるかはわからない。
コーナーが多くて長いコース、ニュルブルクリンクを自分の走りで比較すると、 FG で6分切るくらいで F2007 で 5分30秒切るくらい。 圧倒的に フェラーリ F2007 の方が速いですな。

一応、比較用の参考へたくそ動画。

Gran Turismo PSP Ferrari F2007 Fuji 90's External camera view


http://www.youtube.com/watch?v=ux7yhZ1LQGw&fmt=18

Gran Turismo PSP FormulaGranturisumo Fuji 90's


http://www.youtube.com/watch?v=Ea5RK7dIGhQ&fmt=18
速いぜ フェラーリ F2007 。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
user_link_str2_user.js 上記リンクを「名前を付けてリンク先を保存」等でファイル名を user_link_str2.user.js に変更(userの前の _ アンダースコアを . ピリオドに変更するだけ)してローカルに保存後、Firefoxにドラッグ&ドロップでインストール開始。

リンク文字列に該当文字列がある場合に、リンク文字列にユーザー指定の文字列を追加するGreasemonkey用スクリプト。
Greasemonkey用スクリプト 指定したURLのリンク文字列にユーザー指定の文字列を追加する のスクリプトではURLが該当した場合にユーザー指定文字列を追加するようにしていたけど、 今回のものはリンクに表示されている文字列をチェックすることになる。

チェックする文字列と追加する文字列の設定はユーザースクリプトを編集して行う。
例えば、 crawl-66-249-68-238.googlebot.com という文字のリンクでユーザー指定文字列を追加したい場合、
check_host[0] = 'crawl[0-9\-]+.googlebot.com';
disp__text[0] = 'Google bot';
と設定すると
[ Google bot ] crawl-66-249-68-238.googlebot.com
のように表示されるようになる。
check_hostdisp__text は対になっていて、同じ配列番号のものが呼ばれる。
チェック文字列を追加したい場合は、配列を増やして追加すればよい。
check_host[0] = 'crawl[0-9\-]+.googlebot.com';
disp__text[0] = 'Google bot';
check_host[1] = 'てすと';
disp__text[1] = 'テスト用';
上記の例では「テスト」と書かれたリンクに「テスト用」という文字列を追加することになる。

使用法としては、アクセスアナライザに表示されるhostやIPアドレスのリンク文字列をチェックするということを想定している。
いわゆる、リファラspamを行うリモートホストやIPアドレスを判別できるようにする為に効果を発揮するだろう。
つーか、さっきリファラspamに引っ掛かりかっとなって作った。後悔はしていない。

リンク文字列はページ作成者が自由に設定できる為、ブログ等ではこのスクリプトはあまり効果が無いと思われるので、実行ページの対象は自分が使用しているアクセスアナライザしか登録していない。
http://analysis.fc2.com/*
他のアクセスアナライザ等で使う場合は、ユーザースクリプトの管理の「ユーザースクリプトを実行するページ」に追加を。

20091102追記
例の配列番号がずれていたので修正。
あと、check_host 配列と disp__text 配列は対になっている旨を追記。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム