NI直販で$399の特価セールで購入した KOMPLETE 5 がようやく届いた。
結構箱でかいんだな。 英語版を購入したのでマニュアル等ほとんどが基本英語で表記されている。 例外で、サポートしている言語全て共用の説明カードの アクティベーションとクイックスタートガイドの一部に日本語で説明されている部分があり。

マニュアル類を確認してみる。
さすがにREAKTORのマニュアルは分厚い。 このほかにも日本語のガイドをどうにか入手しないとわからなそうなものがいくつか。 市販のガイドブックかなんかを買ってそろえようと思うと結構金掛かるね。 サービスセンターから日本語PDFマニュアルがダウンロードできるらしいが……。

で、クレジットカード会社からご利用明細も届いていた。 ということで、クレカ会社の通貨換算とPayPalの通貨換算との比較。
2009年7月16日時点のPayPalの交換レートは次のとおりです。
1 日本円 = 0.0103494 米ドル
上記引用は注文時のPayPalのレート。 1ドルに換算すると 96.6239588768431 円 になる。
クレカ会社の明細に書かれていたレートは、1ドル = 95.772 円 で、 手数料が1.63%掛かると書かれていたが、このレートで計算すると請求額と同額になることから換算レートには既に手数料が織り込まれているっぽい。
整理すると
PayPal換算  1ドル = 96.6239588768431 円
クレカ換算  1ドル = 95.772 円
ちょっと得したらしい。400円ほど。対してかわんねーな。

さて、インストールするのはいつになるやら。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引用はいずれも NIKKEI NET の記事から。
30日午後1時50分ごろ、JR京葉線の東京―葛西臨海公園間で停電が発生し、東京―蘇我(千葉市中央区)間の上下線で運転を見合わせた。約7時間後の午後9時ごろ運転を再開したが、上下線166本が運休、沿線の東京ディズニーランドなどに行く行楽客ら13万8000人に影響が出た。
また京葉線が止まった。
今日というか昨日はたまたま用事があって家を出るのが遅かったせいで、 この騒動に巻き込まれかけた。
不幸中の幸いで、京葉線に乗る前に停電が発生したので京葉線内で立ち往生することはなく、 総武線で遠回りすることが出来た。
しかしこの夏場に
クーラーの停止した車内に乗客約500人が閉じ込められたが、約1時間後、約300メートル離れた新木場駅まで線路上を歩いて避難した。
これはキツイやね。
復旧までかなりの時間を要した事から、おそらく京葉線内は大混雑だろうと思い帰りも総武線で帰った。

で、電車が止まると振替輸送ってやってるけど、 定期券利用の場合、定期の乗車駅まで行って振替乗車票なるものをもらわなきゃいかんのだよね?
だとすると行って戻ってってなるから時間的に非常に無駄というか、バカらしくてそんなのやってられないよなぁ。 結局、自費で大回りする分JRの売上あがるよなぁ。なんて考えてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NI直販で特価の KOMPLETE 5 を購入してそろそろ二週間が経とうとしているのにまだ届かない。 郵便事故にでも遭ったのか? 30日になったらNIに問い合わせてみようかなと思ってた矢先、メールが来た。
(前略)the order has been shipped(後略)
ようやく出荷してくれたらしい。品が無いなら無いで遅れる旨連絡してくれればこんなに気を揉むこともなかったのに……。
You should receive the shipment via DHL WPX Hardware in approximately 5 days.
本当に5日で届くの? というのも、オーダー直後に届いたメールにはこう書かれていたから。
You'll receive delivery of the products in approximately 5 business days.
一日余裕をみても先週の金曜日あたりに届いてるはずだったのに届かなかったというか、品が無くて発送できなかったのにこんなこと書いちゃって。 そんな感じでなんかちょっと信用が……。
ちゃんと届いてくれればいいけど。

で、参考リンクを貼ろうとしてNI直販のKOMPLETE 5 特売をさっき確認してみたら……。 あれ、特売終わってる? 0.00USD って表示されてるんだけど……。
日本代理店Dirigent Native Instruments 夏の特別キャンペーン KOMPLETE 5 関連は増産分(2009年8月7日(金)~8月31日(月))がこれからみたいなのでまだ大丈夫みたいだけど。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
analysis_fc2_whois_user.js 上記リンクを「名前を付けてリンク先を保存」等でファイル名を analysis_fc2_whois.user.js に変更(userの前の _ アンダースコアを . ピリオドに変更するだけ)してローカルに保存後、Firefoxにドラッグ&ドロップでインストール開始。

FC2アクセス解析(新)のアクセスログページでは以下のようにログが表示される。
2009/7/26 (日) 09:02:10
ホスト名:
IP: 61.135.220.146
リンク元:
User-Agent: Mozilla/5.0 (compatible; YodaoBot/1.0; http://www.youdao.com/help/webmaster/spider/; )
環境: 不明 / 不明 / 1280×1024 / 不明 /
「IP:」欄に「61.135.220.146」とIPアドレスの数字が表示されているが、 これをIPアドレスでWhoisするリンクに置き換える。

WhoisするサーバをGreasemonkeyスクリプトを編集することによって切換え可能。
//// IPアドレスを検索するサイトの設定 ////
// whois_sts に 0 または 1 を設定することによって検索サイト切換え
// 0 = http://whois.ansi.co.jp/
// 1 = http://nettool.maido3.com/multiwhois/

whois_sts = 0 ;

// ※ ansi は検索が早い。
// ※ multiwhois は検索が遅いものの、可能であれば日本語表示してくれる。
//// 設定終了 ////
赤字の数値を書き換えることで検索サーバを切り替える。

ANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービス (0番のサーバ)の方はURLでIPアドレスを渡す仕様なので特に問題はないけど、 Multi-Whois (1番のサーバ)の方はそういう仕様がわからなかったので、 Greasemonkeyで無理やり渡せるようにしてある。 もしかしたら問題がでるかも。(だからWhois検索サーバを切り替えられるようにしたのだ)
なので、1番を使用していて問題が出たら0番に設定変更すると。

20091111追記
FC2アクセス解析(新)のマークアップが変更され動作しなくなっていたので修正。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リリースされて暫く経つのにいつまでもしらんぷりって訳にもいかんよねぇと思ったので、 IE8 を使ってみることにした。
インストール後の初回起動時に 「Internet Explorer 8 のセットアップ」 ウィンドウが開き何やら設定をしなくちゃいけないらしいが、 3ページ目の「設定の選択」で「高速設定」を選択すると既定のブラウザがIEになってしまうので注意。
お気に入りのインポートでは「Firefox」「Opera」「Safari」からインポートできるが、 「Google Chrome」は無し。

初回設定も終り、まずは自分のブログを表示してみて正常に表示されていることを確認。 「右メニュー表示・消去」ボタンを押してみて、DOM・CSS操作が動くことも確認。

でとりあえずいつもやっているベンチマーク。
計測スクリプトは Firefox3 と、その他ブラウザベンチマーク の5000ループ(初期設定のまま計測)。このベンチはJavascriptのforループとdocument.writeとHTMLのtableのレイアウトの速さを見るためのもの。もしかしたら配列のjoin()も関係してそう。
同条件での Safari4 、Safari3 、 Google Chrome 2.0 、 Opera 9.6 、 Firefox 3.0 、 Internet Explorer 7 ベンチは Safari4とSafari3とその他ブラウザを個人的使用頻度の高そうな方法でベンチマーク に。
Firefox 3.5 ベンチは Firefox3.5 を個人的使用頻度の高そうな方法でベンチマーク に。
PCは PentiumDualcore E2140@2.66GHz。
計測ブラウザ
一回目計測
二回目計測(一回目計測後そのまま計測開始)
 
三回目計測(二回目終了後ブラウザを再起動)
四回目計測(三回目計測後そのまま計測開始)
 
五回目計測(四回目終了後ブラウザを再起動)
六回目計測(五回目計測後そのまま計測開始)

IE8 8.0.6001.18702
ベンチ終了時間:2.5秒    描画に掛かった時間:0.812秒
ベンチ終了時間:1.625秒  描画に掛かった時間:0.781秒 

ベンチ終了時間:1.843秒  描画に掛かった時間:0.921秒
ベンチ終了時間:1.5秒    描画に掛かった時間:0.75秒

ベンチ終了時間:1.766秒  描画に掛かった時間:0.86秒
ベンチ終了時間:1.656秒  描画に掛かった時間:0.828秒
結構速い。 他の現世代ブラウザと比較すると「描画に掛かった時間」がちょっと遅めだけど、 「ベンチ終了時間」はForefox3.5と同等でOpera9.64よりちょっと遅いくらい。 全然いけるじゃない。

Safariが何かインチキっぽい挙動(初回計測では遅く、同設定で続けて計測すると爆速)で比較しづらいところがあるけど、あえて順位を示すなら以下。

Google Chrome 2 > Opera9.64 > Firefox3.5 > IE8 > Firefox3.0 > Firefox2 >= Safari3 & 4 > IE7 > IE6

Opera10まだぁ?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苦労の甲斐あって 初音ミク -Project DIVA - の「初音ミクの消失」HARDでのPERFECT達成できた。
リザルトは以下。
  • COOL:384
  • FINE: 94
  • SAFE: 0
  • SAD : 0
  • WORST: 0
  • COMBO:481
  • CHANCE TIME:177500
  • SCORE 512200
一応画像も撮ったんだけど……。
初音ミクの消失 リザルト
ボケボケで分からん!接写できるデジカメ買わないと。

惜しいところでPERFECT逃しを何十回と繰り返したので、達成感もひとしお。
ちなみに、PERFECTを達成するまでのHARDのクリア回数は264回である。 NORMALではクリア回数75-αでPERFECTを達成出来た事を考えると4倍くらい難しい?

攻略という程のものではないが、そこらへんのメモは ミク消失、なんとか目標達成 エントリに書いてあるけど、いくつか付け加えることが。
まず、タイミングを取りやすく連打で疲れにくい指でプレイするということ。 自分の場合は中指。 鍵盤を叩く時のように手首のスナップでボタンを押すのではなく叩いていた。
もう一つは、処理落ちする場面を覚えて、その場面では飛んでくるマーカーでタイミングをとらないようにするということ。リズムにのれってことですな。
おまけで、ボタン音は「OFF」で。 押したと思ったタイミングとずれてボタン音が鳴ると後に響く。 連打地帯はボタン音の間引き時間のせいでまともに鳴らないし。

さて、次は聖夜PERFECT?いやいや。エディット?どうしようかな……。

20090814追記:
ムービーカムを買ったのでリザルト画像と動画を追加。 もちろん上記とは別プレイ。

動画は手の動きが分かるもの。

初音ミクの消失 HARD PERFECT (手)【Project DIVA】修正版


一応、編集前のHD動画(1280x720)

初音ミクの消失 HARD PERFECT (手)【Project DIVA】

http://www.youtube.com/watch?v=DvG0p6p1kz4&fmt=22 (HD 1280x720) 暗くて手の動きがわからない。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東方星蓮船 体験版 のver 0.02aが公開されていたのでダウンロードしてプレイしてみた。
……うがー!ステージ2ボス周りのの安地狭くなってる!? ver0.01aよりボスに張り付かないと死ぬような気がする。 さらにスペカ 大輪「からかさ後光」では頑張って張り付いても死んでしまうような気がする。
今回は動画取ってないんで以前のver0.01a動画を参考に。

東方星蓮船体験版 ver 0.01a st2 大輪「からかさ後光」

ver0.01aの上記動画では死んでないけど、ver0.02aだとボスに張り付いてても最内周に弾が出現したときに死んでしまう。 楽はするなということか。 角度によっては当たらないかもしれないけど、普通に避けた方がいいなこりゃ。

その他気付いた点は、ボスを倒した後ベントラーアイテム赤が出現した。 ver0.01aでは意図的に赤UFO出現を狙わないとエクステンドしなかったけど、 赤UFO出現を狙わなくてもエクステンドする可能性があるということか?

コミケは行かず店売り待ちなのであと2ヶ月経たないとリリース版をプレイできないってのはちょっと長いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初音ミク -Project DIVA - 、ようやく全曲HARD GREATクリアでき、P-スタイルCGを入手。
ミク P-スタイルCG その1
ミク P-スタイルCG その2
達成率は
  • フリープレイ:100%
  • モジュールコンバート:94%
  • ミュージックリスト:100%
  • ルームスタイル:100%
  • ルームアクセ:94%
  • ウォールアクセ:92%
  • フロアアクセ:96%
  • ビジュアルライブラリ:99%
といったところ。プレイ時間はセーブデータによると99時間49分10秒。寝落ちが何回か。

残りのモジュールを出現させるためのプレイはしないだろう。 一応、残りのモジュールは鏡音リン・レンとカイトのスイムウェアの3種。

以前ミク消失、なんとか目標達成エントリで『初音ミクの消失のHARDはPERFECTまで頑張るつもりはない』と書いたけど、実はかなり頑張ってしまっている。
連打地帯も運がよければ繋がるようになり、現在ハイスコア498150 MAXコンボ409 クリア回数219 となっている。これは連打地帯を抜けた後に失敗してしまった悔しいMAXコンボ。
初音ミク -Project DIVA- wiki - ボーダーライン検証 によると、総トリガー数は481個ということらしいのでもうちょっと頑張ればいける?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16日未明、祖父が息を引きとった。
通夜・葬式が終わって今では気持ちも落ち着いてきた。
こういった凶事は未成年のうちに経験する人が多いであろうことを考えると、 運が良かったのだろうか。

浄土宗として通夜・葬式を行ったのだけど、お坊さんが30分以上お経を上げていた。 録音しておけばとちょっと思った。 参考: お通夜やお葬式で読まれるお経について(浄土宗) - 教えて!goo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前から買おう買おうと思っていながら家に帰るとすっかり忘れてしまっていた、よくもまあこんな値段で売れるもんだ10万超えの定価はなんなんだよなアレを、 たまたま思い出したので買うことにした。
日本の代理店では今は何故か売っていないようなので、直接メーカーの通販で注文。

しかし直接クレジットカードでの支払いはちょっと怖い。 幸いFriio購入時に作成したPayPalアカウントがあったのでこれで支払うことに。 PayPalも怪しくないこともないのだけど(二重否定)、クレカ番号を知られる機会は少ない方がいいという判断だ。

で、このPalPalでは通貨換算のオプションと言うのがあるらしい。 PalPalでの通貨換算とクレカ会社の通貨換算のどちらかを選べるということが書いてあった。
PalPalでのレートは
2009年7月16日時点のPayPalの交換レートは次のとおりです。 1 日本円 = 0.0103494 米ドル
というように、購入確定前に提示されるが、クレカ会社の場合は請求時の為替レートによって変動するというようなことが書いてあった。
ということで、ちょっと冒険してクレカ会社の通貨換算で支払いを行うことにした。 一応、VISA Exchange Ratesで計算した場合ではトントン?最大手数料5%として考えるとちょっと損する?
100 JPY = 1.04 USD / 1 USD = 98 JPY

US Dollars to Japanese Yen

 1  =  98      50  =  4883  
 5  =  488     75  =  7324  
10  =  977    100  =  9765  
20  =  1953   150  =  14648  
25  =  2441   200  =  19530  
30  =  2930   250  =  24413  
40  =  3906   300  =  29295  
まあそれはともかくとして、ちゃんと届けばいいなぁ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日から 初音ミク -Project DIVA - を頑張っているが、 当面の目標でそう簡単には達成できないだろうと思っていた 「初音ミクの消失」HARD GREAT でクリア出来てしまった。一応、まぐれではなく5回くらい。何回もやり直してるので率としては低いが。

要因として、NORMAL PERFECT で頑張ったのが功を奏した。
序盤から連打地帯まではNORMALとHARDのトリガータイミングが全く一緒なので、 ボタンの違いさえ注意できれば連打地帯までPERFECTでたどり着くことが出来る。 とはいっても、ボタンの違いはある程度法則を覚えていないとちょっと厳しい。 一番いいのは全部丸暗記してしまうことだけど、そこまで脳が若くない。
ということで、ボタン出現の大まかな法則を覚えるとテンパらなくて済む。 その法則は
  • 上段左側には□ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 上段右側には△ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 下段左側には×ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 下段右側には○ボタンのトリガーが出現することが多い
配置としてはこんな感じ
(画面上部)
□□□△△△△
××××○○○
これを右回りか左回りで繰り返す。 が、必ずしも全て順番に出現するわけではなく間が抜けることもあるが、大体の傾向を知っておけばそれほど焦らなくて済む。

で、問題だと思っていた連打地帯だけど、PERFECTを目指さないのならボタンの種類を合わせて頑張って連打すればいい。 もちろんcoolもFineもとれないことが多いけど、連打地帯でゲームオーバーにさえならなければ、 最後のチャンスタイムをPERFECTでGREATを取れる。 逆にいえば、チャンスタイムでPERFECTできないとGREATは取れないと思う。 チャンスタイムは連打地帯よりは簡単なので頑張ればPERFECTできるはず。

おまけで、連打地帯のトリガータイミングは、歌を聴いていると三連符なタイミングに思えるけど実は16分音符という話をwikiでみた。 それが分かったところで16分で叩けるかと言うと……やっぱり訓練が必要そうだ。 歌につられる……。

まあ、初音ミクの消失のHARDはPERFECTまで頑張るつもりはないので次は聖夜かな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2ってサーバ弱い?
ブログに書いてないだけで、時々アクセスできないことがあったりして困ることがある。
昨日夜から朝方は、自宅からFC2ブログの管理画面にアクセスできなくなっていた。
同じくブログの方もアクセスできなかったが、アクセスログを見てみるとぽつりぽつりとログがあるので、ずっとアクセスできなかったわけではないようだ。

それとはあまり関係無いけど、FC2には「ブログ拍手」という機能があって、ブログを書いている方としては誰かが拍手してくれるのをちょっと楽しみにしてたりするわけなんだけど、 その拍手がここ最近変だった。
一日に大量に拍手が入っている日が所々あるがこんなことは過去には無かった。 他の日の一桁台が普通の状態。 おかしいと思ってアクセスログと突き合わせてみたりしたけど、ログのない時間に拍手がされていたりしてどうにも変。
と怪しいと思っていたら、今日になって拍手合計がロールバックしていた。過去30日で234拍手なのに合計145拍手と。
いつ頃の合計数に戻ったのか知らないけど、変だった間に、が拍手してくれたものまで削除されているかもしれない。

webを調べてみると既に気付いていた人がいたようで2009 06/24 FC2ブログ拍手 - Mare Foecunditatis というエントリを見つけた。
自分としては、好奇心が旺盛すぎるロボットがあたり構わずリンクを辿りまくって拍手が入っていたのかと思っていたけど、上記ブログのエントリでは「拍手ボタンを非表示」にしても拍手が増えつづけたそうだから、FC2の方の問題なのだろう。

なんかもうちょっと安定しないかな、FC2。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休みで 初音ミク -Project DIVA - を頑張ってたのだけど、ようやく周りの人達と同じくらいの進度まで達したような気がする。 というか、もうこれ以上は、特定モジュールでの全曲Normal Greatと、全曲HARD GREAT くらいしか残っていないのだけど。ミクルーム用の小物がちょろちょろそろってないけど、これはあんまり必要ないし。

で、どうせなら全曲HARD GREATを目指そう! なんて思ったものの、どうやっても無理な楽曲が何曲か。
消失はあの連射がまずムリだし、聖夜はリズムがさっぱりわからないところがある。 一応リスト リストを表示
その他の、 ミラクルペイント、フキゲンワルツ、ラブリスト更新中?、Ievan Polkka、 については、頑張ればどうにかなる?わかんね。

そんな感じでゲームに詰まったので、「初音ミクの消失」NORMALでPERFECTを目指して頑張っていたら、既に XI JUMBO で酷使されて危険領域だったPSP-3000のボタンが、このミクDivaでとどめを刺された感じ。ふにゃふにゃボタン。たいてい一箇所だけのミスでPERFECTを逃すので今更やめられない。
幸い、ボタンが健在なPSP-2000があるので、そちらで「初音ミクの消失」NORMAL・PERFECTチャレンジを再開すると、今度はボタンが硬すぎて押せて無いと思われる場面がちらほらと。
まあ、そんな感じで丸一日頑張った甲斐があってようやくNORMAL・PERFECTを取れた。 ちなみにScoreは0405600でMAXコンボは397クリア回数は51(!)。おそらくトリガーした時のcoolかfineでも得点が変わってくると思うのでもうちょっと高得点はいけると思う。

頑張った後、他人のHARD PERFECT動画を見てうーんと唸ってしまった。

【PSP】 初音ミク Project DIVA 初音ミクの消失 HARD PERFECT

頑張ればいける?いやいや。

一応、下に連打地帯でプレイ開始を。

【PSP】 初音ミク Project DIVA 初音ミクの消失 HARD PERFECT

やっぱムリだわ。

20090713_0715追記:
聖夜のHARD PERFECTはyoutubeでは見つからなかったけど、HARDのプレイ動画があったので参考。

『金の聖夜霜雪に朽ちて』 HARD



で、下が問題のリズムの不明な箇所スタート。

『金の聖夜霜雪に朽ちて』 HARD

むーん……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京葉線で、また人身事故……。 京葉線で人身事故 高校生自殺か
事故により京葉線は上下22本が運休し、約1万3千人に影響があった。
22時頃に会社を出て、家に着いたのは01時頃………………。
家に帰りつけただけでもよしとするか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、というか昨日朝、ようやく 初音ミク - Project DIVA - が届いた。
まだちょっとしかプレイしていないのでよくわからないけど、 難しい曲はとことん難しくてランクNORMALでもクリアがおぼつかなく、 簡単というかうまくノれる曲はランクHARDでも初見でクリアできるというなんかよくわからない難易度だ。
この手のリズムゲーでいつも思うのは「楽譜で表示してくれ」。 高速で飛来するトリガーを見て、瞬時にボタンを押すタイミングが表なのか、はねてるのかなんて区別つけられねーってば。
だから難しいトリガータイミングの場面は結局覚えなくてはいけないのだけど、 覚えるまでやるにはちょっと時間的にねぇ……と。

それはともかくとして、購入の動機となったリズムエディットモードについて。一応このモードについて解説しておくと、ユーザーが保存した楽曲にトリガーを設定してゲーム楽曲を作成できるモード。乱暴に言ってしまえばBM98みたいなもの。 このエディットモードがスゴイというかスゴイ投げやりと言うか。
映像方面でカメラの移動やモデルの選択とか表情とか結構いろいろ設定できるのだが、あまりにもUIがいけてない。 これちゃんと設定して一曲仕上げるとなると、フルタイム勤務体制で一週間くらいかかりそうだぜ。

で、肝心要のリズム方面のエディットは結構貧弱。
拍子は2/4 3/4 4/4 のみ、一拍の最小単位が八分音符、テンポは60~240。 なので十六分音符のリズムを入れようとすると倍テンポで240の半分の120までの楽曲しか使用できない。
で、楽曲のテンポに合わせてトリガーを出力してくわけだからテンポを設定するのが一番の基本部分なのだけど、mp3ファイルからのテンポ解析機能が搭載されてないというのはどういうことなんだろうか。いちいち自分で調べなきゃいけないと。まあ、自分で打ち込んだ曲ならテンポぐらいわからぁということなんだろうけどね。
楽曲を作成したことはないけど、CDから吸い出した曲を使ってちょこっとエディットしてみようと思った人は一番最初のテンポ設定で躓いて先に進めなくなる。(周りで一人居て困ってた)
もうちょっと敷居を低くしてもいいんじゃないの?ゲームなんだしと思ってみた。

ちなみに、PC上でmp3ファイルからテンポを解析するツールはぐぐるさんにお伺いを立てればすぐ見つかるので、まず最初のテンポ設定で躓く人はテンポ解析ツールを探して先のステップに進んで、そして途方にくれるんだ。

とまあ、結論として「リズムエディットモードはやってらんねぇ、そんな気力も根性も時間も才能もない」ということになりましょうか。ニコニコとかYoutubeで面白いオリジナル楽曲がありそうですな。(人任せ)
おまかせモードという自動で設定してくれるモードもあるにはあるけど……これ楽曲解析してないよね?(=使えない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブラウザネタが続くけど、 2009年1月から6月までの、このブログの閲覧者数/使用ブラウザの統計。
まずは閲覧者数。
年月UniqueAccessPageView
2009-0127773637
2009-0227783686
2009-0331964282
2009-0433454530
2009-0535374821
2009-0630433958
合計1867624914
毎月増えていたが6月になって3月並に減少。 この頃、Googleページランクが3から2にランクダウンしたのでそこらへんの影響か?

そして閲覧者の使用ブラウザ統計。

2009-01

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 868  31.25%
2 Firefox 861  31%
3 Internet Explorer 6 732  26.35%
4 Safari 158  5.68%
5 Opera 9 86  3.09%
6 NetFront 9  0.32%
7 Internet Explorer 5.5 4  0.14%
8 Opera 7 3  0.1%
9 Opera 9 3  0.1%
10 Netscape 7 2  0.07%
11 Opera 8 1  0.03%
12 Internet Explorer 4 1  0.03%
13 Internet Explorer 5.0 1  0.03%
14 その他 48  1.72%

2009-02

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 927  33.36%
2 Firefox 910  32.75%
3 Internet Explorer 6 624  22.46%
4 Safari 201  7.23%
5 Opera 9 56  2.01%
6 Opera 8 3  0.1%
7 Opera 7 2  0.07%
8 Netscape 3 2  0.07%
9 Camino 1  0.03%
10 Internet Explorer 5.0 1  0.03%
11 その他 51  1.83%

2009-03

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1069  33.47%
2 Firefox 910  28.49%
3 Internet Explorer 6 777  24.33%
4 Safari 278  8.7%
5 Opera 9 77  2.41%
6 Opera 8 5  0.15%
7 Netscape 7 4  0.12%
8 Opera 9 3  0.09%
9 Internet Explorer 5.0 3  0.09%
10 Opera 7 1  0.03%
11 Internet Explorer 5.5 1  0.03%
12 その他 65  2.03%

2009-04

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1068  31.92%
2 Firefox 1047  31.3%
3 Internet Explorer 6 780  23.31%
4 Safari 244  7.29%
5 Opera 9 108  3.22%
6 Internet Explorer 5.0 11  0.32%
7 Opera 8 5  0.14%
8 Opera 9 3  0.08%
9 Internet Explorer 5.5 2  0.05%
10 Netscape 7 1  0.02%
11 Camino 1  0.02%
12 その他 75  2.24%

2009-05

ブラウザ アクセス グラフ
1 Internet Explorer 7 1155  32.65%
2 Firefox 1121  31.69%
3 Internet Explorer 6 730  20.63%
4 Safari 293  8.28%
5 Opera 9 114  3.22%
6 Opera 8 5  0.14%
7 Internet Explorer 5.0 2  0.05%
8 Internet Explorer 5.5 2  0.05%
9 Netscape 7 1  0.02%
10 NetFront 1  0.02%
11 その他 113  3.19%

2009-06

ブラウザ アクセス グラフ
1 Firefox 911  29.93%
2 Internet Explorer 7 870  28.59%
3 Internet Explorer 6 643  21.13%
4 Safari 405  13.3%
5 Opera 9 82  2.69%
6 Opera 8 5  0.16%
7 Internet Explorer 5.0 4  0.13%
8 Opera 9 3  0.09%
9 Netscape 7 2  0.06%
10 Internet Explorer 5.5 2  0.06%
11 Opera 8 1  0.03%
12 その他 115  3.77%

ブラウザの方はめんどくさいので合計は取らないけど
  1. Internet Explorer 7
  2. Firefox
  3. Internet Explorer 6
  4. Safari
  5. Opera 9
ということになる。
Firefoxに関しては全てのバージョンが合算されているようだけど、古いバージョンのサポートはすぐに切れるため、使いつづける人はあまりいないのであまり気にしなくてよいはず。
FirefoxのアドオンのGreasemonkeyスクリプトを公開しているこのブログの性質上、 Firefoxの比率が他のサイトより高い。 ( とはいってもGreasemonkeyスクリプトは、Operaは素で使え、Safari・ChromeあまつさえIEでもプラグイン(?)を導入すれば使えるようだけど、Firefox以外のブラウザを使う人にとっては求心力は低いのだろう。 )
ちょっと古いが、 2位Firefoxは続伸:4月のWebブラウザシェア、3月リリースのIE 8が躍進 - ITmedia News を一般的なシェアとして比較すると、 IE7は11~14ポイント程低く、逆にFirefoxは9~11ポイント高い。

このブログでのSafariの比率が6月に前月に比べ約1.5倍に跳ね上がっているが、これは6月初頭にSafari4がリリースされたからだろう。webkit恐るべし。って、表に Google Chrome が見当たらないから Chrome も含んでるのかもしれない。

参考までに、Firefox3.5がリリースされた7月の1日~6日未明までの統計は
ブラウザ アクセス グラフ
1 Firefox 180 31.52%
2 Internet Explorer 7 168 29.42%
3 Internet Explorer 6 121 21.19%
4 Safari 61 10.68%
5 Opera 9 18 3.15%
6 Opera 8 1 0.17%
7 Netscape 7 1 0.17%
8 Internet Explorer 5.0 1 0.17%
9 その他 20 3.5%
Firefoxが3.5リリースのご祝儀でトップ?
私は3.0に戻しちゃいましたが><

20090706_0525追記:
20090101~20090705までのGoogleAnalyticsブラウザ統計
20090101~20090705までのGoogleAnalyticsブラウザ統計
Google Analytics だと IE がバージョンごとに分かれていないのでシェアが5割を超える。 それぞれ別物なので分けて集計できればいいのに。

20090830追記:
閲覧者数の合計が間違ってたのを修正。
15899→18676 1月を足すのを忘れてたらしい。足し算間違えるなんてちょっと恥ずかしい。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月1日にFirefox 3.5 がリリースされたらしい。のでインストールして速くなったのか確認してみる。

計測スクリプトは Firefox3 と、その他ブラウザベンチマーク 。このベンチはJavascriptのforループとdocument.writeとHTMLのtableのレイアウトの速さを見るためのもの。もしかしたら配列のjoin()も関係してそう。
同条件での Safari4 、Safari3 、 Google Chrome 2.0 、 Opera 9.6 、 Firefox 3.0 、 Internet Explorer 7 ベンチは Safari4とSafari3とその他ブラウザを個人的使用頻度の高そうな方法でベンチマーク に。 PCは PentiumDualcore E2140@2.66GHz。
計測ブラウザ
一回目計測
二回目計測(一回目計測後そのまま計測開始)

三回目計測(二回目終了後ブラウザを再起動)
四回目計測(三回目計測後そのまま計測開始)

五回目計測(四回目終了後ブラウザを再起動)
六回目計測(五回目計測後そのまま計測開始)

Firefox 3.5
ベンチ終了時間:1.914秒  描画に掛かった時間:0.338秒
ベンチ終了時間:1.544秒  描画に掛かった時間:0.398秒

ベンチ終了時間:1.487秒  描画に掛かった時間:0.316秒
ベンチ終了時間:1.301秒  描画に掛かった時間:0.313秒

ベンチ終了時間:1.76秒   描画に掛かった時間:0.661秒
ベンチ終了時間:1.4秒    描画に掛かった時間:0.368秒
Firefox 3.0.10 と比較して「描画に掛かった時間」に関して劇的に速くなっている。 (約0.8秒→約0.4秒)
が、「ベンチ終了時間」に関しては若干速くなった程度。(約1.7秒→約1.5秒)
Firefox はページロード終了する時にユーザーの操作を受け付けなくなる時間が若干あり もっさりするという印象があるけど、これは相変わらず。

Firefox3.5にして困ったことがいくつか。
まず出てくるのが、アドオンの非対応問題。バージョンが上がると使えなくなるアドオンが出てくることがしばしあるが、今回引っ掛かったのが Google Gear 。 複数の動画をアップロードできるようにするために使用してたのだけど、最近は複数アップロードすることもないからいいかな。
それよりも困ったのが、沢山のページを同時に開いた場合に非常に重くなるらしいということ。 とある掲示板等でURLが書かれている場合に、iframeでそのURLを掲示板内に表示するGreasemonkeyスクリプトを使用しているのだけど、iframeにロード中はスクロールすら満足に出来なくなったみたい。一応Firefox3.0の時には、このiframeでURL全部開きスクリプトを使用しても全く問題なかったことを書いておく。何かうまい設定とかあるのかね?もうちょっと様子見してた方がよかったか?

20090706追記:
上記のiframeでURL全部開きスクリプトが使い物にならないので、結局Firefox3.0.11に戻した。
旧バージョンは Firefox 3.5リリース Re:なんで から。
3.5系がバージョンアップしていっても、根本の部分は変わらないだろうから 4.0系までスルーしそうな感じ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだよ amazon のばか。 初音ミク - Project DIVA - 届いて無いジャン!
久しぶりに発売日前から予約して届くのを楽しみにしていたゲームなのに。
まだ未発送で、配送予定日: 2009/7/3 - 2009/7/5 って……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム