何故か昨日、フリーオ関連での検索が突発的に増えていた。
何かあったのかと調べてみた結果、ヤフーでニュース記事が上がっていた。
<地デジ>著作権保護技術無効の装置出回る 有効な対策なし 元記事は毎日新聞 地デジ:著作権保護技術無効の装置出回る 有効な対策なし魚拓
著作権保護のために政府や業界が鳴り物入りで同システムを導入したものの、フリーオの出現で完全に骨抜きにされ、有効な対策がないまま放置状態が続く。フリーオを販売している業者は「法的に問題ない」とネット上で販売を続ける構えで、混乱の中での地デジ全面移行は消費者に不信感を広げそうだ。【情報社会取材班】
まず最初の疑問点は『政府や業界が鳴り物入りで同システムを導入したものの』と政府が一枚噛んでいるかのように書かれているが、政府はB-CASと関わりを持っていたっけ……。
それは置いておくとして、『フリーオを販売している業者は「法的に問題ない」とネット上で販売を続ける構えで、混乱の中での地デジ全面移行は消費者に不信感を広げそうだ。』と。 地上デジタル放送の話になると出てくる話だけど、wikipediaの B-CASページから引用させてもらうと 『CAS自体は有料放送において使われるものであるが、公益性の高い通常の無料放送でCASを全面的に採用しているのは、報じられている限りにおいて日本のみである。』もちろん不信感はDRMに対してであろう。他方に“不信感”を押し付けるこの手腕はさすが変態新聞と言わざるを得ない。

もちろん、一番のツッコミ所は『フリーオ』という製品名を出してしまったところ。 出す必要が全く無い。出してしまったおかげでフリーオの存在を知り、さらには購入まで漕ぎ着ける人もいるだろう。DRM無反応機を問題とするのならば、製品名を出さない方が道理が通る。

一応、記事の下には軽くB-CAS批判。
地デジの録画規制は、「無料放送なのに番組録画に制限がかかるなど使い勝手が悪くなった」などと利用者から不満もある。
 また同システムを開発したB-CAS社が、視聴に必要なカードの認証を独占しているなどの問題も指摘されている。フリーオは録画規制を巡る複雑な背景につけ込む形で登場したといえる。
もっと深く突っ込めよ。テレビとタッグを組んでいる新聞メディアがB-CASに対して真剣に突っ込みいれてるところを見たこと無いのが残念。

とまあ、何で今更?なフリーオな記事。
何か新しい展開があったという訳でもなく。 もちろん何か新しい展開が無ければ記事にしてはいけないと言うことでもないけど、何故今更フリーオを記事にしたのかの理由が分からないのでちょっと気味が悪く感じた。 何か水面下で動いてるのかね?

関連してといっちゃなんだけど、まるもさんところからテレビのこれからな話。 6月25日(木) デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 (第55回)
今回の議題は技術検討ワーキンググループ関連と言うことで、コピー制御ルールの、B-CASと並立する新たな強制手段の検討状況についての中間答申骨子案の説明がおこなわれました。
結構長いので読むのに疲れるけど、結局のところ『早く決めてよ』な内容?技術仕様が迷走中な感じが伺える。古い地デジ機器が使えなくなると言うことは無いようなので一般人にとってはあまり関わりの無い話のようだ。

関連エントリ:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
amazon で注文した DVD Candy Boy Vol.2 (一応 Candy boy動画) が届いていた。
佐川メール便 で 24日発送、25日配達完了ということなので、まあ特に不満もなし。

で、同じく amazon でメグッポイドも注文してあり、現在のステータスは配送中でまだ届いてないのだけど、こちらは何故か噂に聞くカトーレック……ちゃんと届けばいいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右メニューの「ブログ表示設定」に「ウィンドウサイズ設定」を入れてみた。
とはいっても、使えるブラウザはFirefox3とSafari4だけみたい。
IE6と7ではうまく動かなかったので表示しないようにしてある。 Google Chrome 2 ではウィンドウサイズ変更のスクリプト操作( window.resizeTo )が無視されてるっぽい? よくわからない。後で調べてみる?
OperaはMDIなので、はなから動作することを期待していなかったけど、予想通り動作しなかった。

ついでに、「埋め込みプレイヤー設定」のUIを変更した。
以前はマウスカーソルを乗せるとメニューが展開するようにしていたけどIE6では正常に動作していなかったのでIE6だけ常に展開した状態にしてたけど、操作系をセレクトリストに変更し常に表示されている状態にした。

一応、「埋め込みプレイヤー設定」の動作確認としてyoutube埋め込み動画を貼っておく。

昇天ビート ピーターと狼


このためだけに、昇天ビートを録画してみた。特に面白いプレイではないことを断っておくぜ。

関連エントリ:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
XI JUMBO Score 1612417 まだまだ続けてる XI JUMBO 。
タイムリミテッド3分でコンスタントに100万超えるようにはなったものの、 自分の限界が見えてきた。ハイスコア:1612417、チェイン:165 といった感じ。

予約チェインがハイスコアの鍵なんだけど上手くできないぁ。 序盤に仕込んでと最初の頃は思ってたけど、思いのほか時間を食われることに気が付いて結局コンスタントに予約をするのが良いということに。
しかしこれもまた加減が必要で、予約してあるのに調子に乗って普通のチェインでガンガン消してるといつまでたっても予約が落ちないので、ある程度普通のチェインをしたら予約を仕込んでその間に予約が落ちるという循環をいいタイミングで持続させないといけない。
あんまり頑張ってると、消えてる途中のダイスが一斉に消えてしまったり加減が難しい。

200万は厳しいかなぁ。


関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Safari4の文字化け回避 方法がわかったので、個人的に頻度の高そうな使用法で速さを確認してみた。
計測スクリプトは Firefox3 と、その他ブラウザベンチマーク 。このベンチはJavascriptのforループとdocument.writeとHTMLのtableのレイアウトの速さを見るためのもの。
ブラウザは、 Safari4 、Safari3 、 Google Chrome 2.0Opera 9.6Firefox 3.0 、 Internet Explorer 7 、 のWindows版を比較。
PCは PentiumDualcore E2140@2.66GHz。
計測ブラウザ
一回目計測
二回目計測(一回目計測後そのまま計測開始)

三回目計測(二回目終了後ブラウザを再起動)
四回目計測(三回目計測後そのまま計測開始)

五回目計測(四回目終了後ブラウザを再起動)
六回目計測(五回目計測後そのまま計測開始)

Safari 4.0(530.17)
ベンチ終了時間:3.491秒  描画に掛かった時間:0.15秒
ベンチ終了時間:0.295秒  描画に掛かった時間:0.153秒

ベンチ終了時間:3.562秒  描画に掛かった時間:0.183秒
ベンチ終了時間:0.354秒  描画に掛かった時間:0.176秒

ベンチ終了時間:3.253秒  描画に掛かった時間:0.186秒
ベンチ終了時間:0.325秒  描画に掛かった時間:0.179秒

Safari 3.2.3(525.29)
ベンチ終了時間:4.254秒  描画に掛かった時間:0.337秒
ベンチ終了時間:0.616秒  描画に掛かった時間:0.375秒

ベンチ終了時間:3.617秒  描画に掛かった時間:0.327秒
ベンチ終了時間:0.652秒  描画に掛かった時間:0.407秒

ベンチ終了時間:3.95秒   描画に掛かった時間:0.324秒
ベンチ終了時間:0.556秒  描画に掛かった時間:0.312秒

Google Chrome 2.0.172.31
ベンチ終了時間:0.747秒  描画に掛かった時間:0.198秒
ベンチ終了時間:0.49秒   描画に掛かった時間:0.296秒

ベンチ終了時間:0.769秒  描画に掛かった時間:0.189秒
ベンチ終了時間:0.44秒   描画に掛かった時間:0.278秒

ベンチ終了時間:0.867秒  描画に掛かった時間:0.248秒
ベンチ終了時間:0.519秒  描画に掛かった時間:0.347秒

Opera 9.64
ベンチ終了時間:1.437秒  描画に掛かった時間:1.359秒
ベンチ終了時間:1.187秒  描画に掛かった時間:1.156秒

ベンチ終了時間:1.172秒  描画に掛かった時間:1.141秒
ベンチ終了時間:1.125秒  描画に掛かった時間:1.094秒

ベンチ終了時間:1.391秒  描画に掛かった時間:1.313秒
ベンチ終了時間:1.078秒  描画に掛かった時間:1.078秒

Firefox 3.0.10
ベンチ終了時間:2.049秒  描画に掛かった時間:0.942秒
ベンチ終了時間:1.441秒  描画に掛かった時間:0.657秒

ベンチ終了時間:1.634秒  描画に掛かった時間:0.761秒
ベンチ終了時間:1.532秒  描画に掛かった時間:0.718秒

ベンチ終了時間:1.679秒  描画に掛かった時間:0.779秒
ベンチ終了時間:1.602秒  描画に掛かった時間:0.763秒

IE7 7.0.5730.13
ベンチ終了時間:19.546秒  描画に掛かった時間:17.093秒
ベンチ終了時間:19.313秒  描画に掛かった時間:17.829秒

ベンチ終了時間:21.281秒  描画に掛かった時間:18.922秒
ベンチ終了時間:20.625秒  描画に掛かった時間:19.484秒

ベンチ終了時間:19.86秒   描画に掛かった時間:17.547秒
ベンチ終了時間:20.234秒  描画に掛かった時間:18.906秒
Safari4 は Safari3 より速くはなったものの、その他のブラウザと比較すると遅めな感は否めない。 計測結果の二回目・四回目・六回目のタイムが速いのはキャッシュが効いているからなのだろう。他のブラウザでもこの傾向はあるけど、Safariほど極端ではなかった。
ダントツで遅いのはIE7だけどこれは旧世代ブラウザだから仕方がない。本来ならIE8で比較するべきだけどIEはいろいろめんどくさいから……。
ダントツで速かったのは Google Chrome 2 。さすが速さをウリにしているだけのことはある。とはいっても、ブラウザ選択の最優先事項は個人的には速さではないので……。 穿った見方をすると、GoogleはこれからAjaxで重いwebアプリケーションをどんどんリリースしていくので覚悟しておけと言っているようにもとれる。
OperaとFirefoxは新メジャーバージョンを控えている(Opera10とFirefox3.5)のでそこらへんが期待か。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
appleがなにやらいろいろ発表したみたいで、その中の「Mac OS X Snow Leopard」はアップグレード価格29ドルで、9月に発売を見て、ふーんアップグレード安いなぁなどと思いながらふと雪豹を見たくなったのでちょろっと雪豹を検索してみたら、雪豹かわいいいよ雪豹手の太さがめちゃくちゃラブリー♥状態になり動物園に行きたくなりましたとさ。

wikipedia 雪豹 日本で見られる動物園によると、見に行けそうな最寄の動物園は 東武動物公園多摩動物公園 ってところか。遠いなぁ。

ねこ繋がりで、今日ねこと戯れることが出来る店 in 秋葉原の話を聞いて、よさそうな店があって調べようと思ったんだけど店の名前を忘れた。ちょっと悔しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝込み屋蔵 Google ページランク [2] アクセスログのリンク元を眺めていて気付いた。
Googleページランクが以前は「3」だったのが落ちて「2」になってる。
Webスカウターのページ中ほどの「PR」参照) 最近訪問者が減ってきたと思っていたらそういうことだったのか。 ちょっとショック。
まあ、アフィリエイトで稼ごうとかやってるわけではないしSEOに血道をあげているわけでもないので、別段問題は無いもののなんか気になるというか。

ページランクは確か被リンクによって導き出されるので、外部からリンクされたページが過去より増えている現状でページランクが減るのは納得がいかないよなぁなんて思ったものの、Googleの検索結果はページランクのみで決まるわけでもないので(例:nekomiya の検索結果 「Youtube nekomimyaさんのチャンネル」はページランクn/aだけど検索トップ)まあいいかなと無理やり納得してみる。

Googleついでに。
最近、「検索ツール」なるものが付いて地味に便利になった。 その検索ツールの項目リストを見てみると「動画」という項目があり、Googleはどうやら動画に力を入れていることが見て取れる。上の例で出したnekomimyaの検索結果でYoutubeチャンネルがトップに出てきたのも納得できる。
というか、なかなか実のある収益をあげることが出来ないYoutubeを抱えたGoogleは、検索上位にYoutubeへのリンクを無理やり出しYoutubeに人を集め、広告で収益をあげようというよくある戦略をとろうとしているんじゃ?我田引水?なんて想像をたくましくしてみたり。
今のところYoutubeで広告らしきものは見た覚えが無いけど、Adblock Plus で知らないうちにはじかれてて見ていないだけだったりするのか?なんて思ったのでちょろっと調べてみて関係がありそうなもの。 読んでみると、既に広告は導入されているようだ。でも気になったことがないなー。
広告モデルはAdsenseなどのよくあるものではなく、動画内に入れることが出来るものということらしいのでただ単に広告の入った動画に遭遇してないだけなのか?
その内、動画に付けられたタグやコメントから自動的に動画内に広告が挿入されるようになったりしたらちょとやだなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく アインハンダー ( Wkipedia アインハンダー アインハンダー | SQUARE ENIX PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|アインハンダー ) をプレイしたくなり PlayStation®Store に行くと、PlayStation®Storeで配信中のスクウェア・エニックスのゲームソフトのダウンロードで、メンバーズポイントが付与されます! とかやっているのをみて勢いでメンバーになったものの、特にグッズとか欲しいと思わないのを思い出した。ちぇー。関係ないけど、スクエニはルドラの秘宝をゲームアーカーブスで配信すべき。その応援の為にメンバーになったということにしておこう。本当に関係ねーな。

それはともかくとして、ゲームアーカーブスでアインハンダー購入。600円也。PS版はプレイしたことが無いのでこのPSPゲームアーカイブスでアインハンダー初体験になる。
第一印象としては、取得した武装を切り替えて戦術的に使用というところがサンダーフォースかなと思ったものの、アインハンダーの場合はサンダーフォース程使える武装ではないし弾数制限もあるので辛抱の必要なサンダーフォースってところか。というかサンダーフォースに限らずに横スクロールシューティングは任意タイミングでの武装切換えが特徴なものが多いのはなんでだろ。縦シューも数の上ではあまり変わらんのかな。
横シューは苦手なので、初プレイではステージ1もクリアできず。
何回かプレイ・コンティニューしてもステージ6ロケットの後の衛星のところで撃沈。 ステージ3の序盤とロケットブースター破壊がきつくて、今のところクリアできる感触は無し。 横シューだしなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム