Wikipedia等でURLに半角括弧()が含まれているものがあったりする。
このURLを自動リンク機能があるコミュニティで書き込みを行うとURLが ( の部分で途切れてしまうことがある。
自動変換させるスクリプトを組むのも面倒臭いと思いつつも、 いちいち手動でエンコードするのも面倒臭いので結局作った。

半角()|付きのURLを入力



変換後

他の文字でもリンクが途切れたりするのかな?

20090622追記:
| もエスケープするようにした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「フリーオ」が初の店頭販売、地デジ/BS放送などに対応 謳い文句は「デジタルコピーフリー」、取り締まりに関する法的議論も
PT1が店頭販売・生産終了という歴史を歩んだ後だし、他の機器でも同様な機能を実現出来るようになった今では今更感もあるけど、コピーフリーのデジタル放送録画機器の魁であるFriioが店頭販売ってのは何か気になる。

複数の店舗なのか単独店舗での販売なのかこの記事からではよく分からないけど、 記事で紹介されている店はアキバを物見遊山で徘徊している一般人があまり立ち入らないような地区だったり、必要な人は別の手段で既に購入済みなので、あまり売れないんじゃ?と思ったら、 記事で紹介されている店舗では黒凡売り切れ。 意外とBS/CSの需要があるのか、ただ入荷数が少なかっただけなのか。
店頭で買えるというのは安心感があるし、販売元通販の決済方法がpaypalというところで躊躇していた人がいたであろうことを考えると、欲しかったけど買わなかった人にとっては朗報なのか。

それにしても
●ARIBのコンテンツ保護規定違反品
 取り締まりに関する法的議論も

 ただし、このような仕組みはARIB(社団法人 電波産業会)が定めるコンテンツ保護規定に違反するもの。こうした機器は「不正チューナ」「無反応機」(コピー制御信号に反応しない機器の意)とも呼ばれている。現時点で法的に取り締まることは困難、という見方もあるが、総務省の情報通信審議会では違反を取り締まるための法制度に関する議論も行なわれている。こうした背景は覚えておくべきだろう。
今現在 コピーコントロールの要である「B-CAS」 への批判が数多くあるのに、それを省みないで「無反応機」を法律でどうにかしようとかいい加減にしてほしい。

そういえばつい最近補償金は払わねぇぜ!って威勢のいいことを言ってた家電メーカーがいたけど、補償金上乗せでいいからコピーフリーで出してくれよ、そうすれば信頼性の高い日本の家電メーカーの製品を買うのに……と意思表示しても家電メーカーは理解してくれないんだよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝というか昨日の朝、目覚ましが鳴らなかった。
目覚ましと言っても、目覚し時計という高尚なハードウェアと言うわけではなく、 Winampに関連付けしてあるm3uプレイリストに音声を登録しWindows2000のタスクスケジューラ(notタスクマネージャ いつもこんがらがる…)で実行する時間をセットしての目覚し時計代わり。(ハードウェアの目覚し時計は、安物をよく買っていたのですぐ壊れていた。そのため、多分二桁台くらい壊れたところででWinのタスクスケジューラ方式にした。)

で、その目覚ましが鳴らなかったのでいろいろ調べた挙句(プリメインアンプがそろそろ死亡しそうな雰囲気だったのでアンプを重点的に調査)、Windowsのボリュームが最低になっていたのをようやく発見……。

時々Windowsのボリュームを勝手にコントロールしてくれちゃうアプリケーションもあるが、その手のアプリケーションを昨日使った覚えも無く。
また上記の場合とはまた違って(もしかして根本は同じなのか?)Winampのボリュームもコントロールした覚えが無いのに変わっていたりすることもある。
こびとさんやめてくださいよってな感じ。

Windowsのボリュームを強制的にコントロールするツールでも入れるしかないのかね?探すのめんどくさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の話になるが、東京の東の方・おやつの時間頃に飛行船がゆるゆると飛んでいるのを発見した。
機体側面になにか書いてあるのでよく目を凝らしてみると「Daiwa House」とか書いてあった。ん?
調べてみると株式会社 日本飛行船が所有するツェッペリンNT号で、側面の文字列は広告ということらしい。
でも飛行船の名前にツェッペリンって不吉じゃね?とか思ってまた調べてみると (wikipedia ツェッペリン慣用的にあらゆる硬式飛行船のことを指す ということらしく不吉でもなんでもなかった。というか爆発炎上の大惨事をおこしたのは ヒンデンブルク号 だったのか。ずっとツェッペリンだと思ってたぜ。

それはともかく、飛行船で東京上空を遊覧飛行っていいなー乗ってみたいなー3万くらいなら乗っちゃうかもーとか思いながら日本飛行船/飛行船クルーズのご案内ページを見てみると、一番安い「埼玉クルーズ」で 50,000円 也。
というか、埼玉ののどかな田園風景ってそそられない、やっぱり東京がいい!とは思うものの、 「東京クルーズ」は 月曜~金曜(祝日除く):126,000円 土曜~日曜・祝日:136,000円 と更に手が届かないお値段。ちぇー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Googleニュースのカスタムセクションで日々vstのニュースをチェックしているのだけど、ここ最近様子が変わってきたというか期待と違ったニュースが表示されるようになった。
一応、 ぐぐるさんに “vst” と聞いてみると やはり Virtual Studio Technology (さらに一応Virtual Studio Technology - Wikipedia) 関連が上位に表示されるので、vstと言えばスタインバーグのVSTがGoogleでも一般的だと認識されているはずなのだけど。

で、その、ここ最近の vst - Google ニュース (またまた一応vst - Google ニュース のスクリーンショット)では、ベトナム海運商船の株関連記事にほぼ乗っ取られてる。
そんなに魅力的なのかベトナム海運商船株は。
じゃあ、株でも始めますか。(←いやいや)
vst 0.7ドン安くなったから買いだよ!(←ドンってなんだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右メニューに「ブログ表示設定」を付けてみた。
入れてある機能は現在のところ「埋め込みプレイヤー設定」なるもの。
最近このブログに埋め込みのYouTube動画をちょくちょく貼り付けてるが、 これを非表示にしたり埋め込みサイズを動的に変更する為の機能。

使い方は「埋め込みプレイヤー設定」の上にマウスカーソルをのせるとメニューが展開される。 展開されたメニューから「非表示」を選択すると埋め込みプレイヤーが表示されなくなる。 再度表示したい場合は「表示」を選択する。
プレイヤーの表示サイズを変更したい場合は「表示」「非表示」の下のラジオボタンを選択すると、 それぞれ書かれている数字の通りにプレイヤーのサイズが変更される。動画の画質自体は変更されない。
以下、サンプルの埋め込み動画。

eXceed3rd-JADE PENETRATE- Stage5/5(Final stage) Score 308498



20090509_0822追記:
IE6では正常に表示されなかったので、とりあえずページロード直後に展開するようにした。

20090510追記:
Safariで埋め込みプレイヤーを「非表示」に設定してもプレイヤーが消えなかったのを消えるようにした。この場合、Firefox IE Opera とは違って元々プレイヤーがあった領域が空白になる。
Google Chrome ではこのプレイヤーが消えない現象は発生しなかったのでwebkitの問題ではないのだろうけど、Safari対策の為に style.visibility ='hidden' を入れたら、Chromeでも埋め込みプレイヤー「非表示」時にプレイヤーがあった領域が空白で表示されるようになってしまった。なんでやねん。

あと関係ないけど、Safari の Win版バージョン3系ってappleのサイトからダウンロード出来なくなってるのは酷いぜ。
バージョン4はベータ版で文字化けして全く使えないし。

関連エントリ:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた、DNA関連で検索がパラパラ増えてきたのでメモ。

公式ページ ではいつの間にか
scheduled for early 2009; will also be integrated in future updates of other Melodyne editions
2009年初頭にリリーススケジュールが変更されたものの、第一四半期が過ぎてもリリースされずどうなってるの?と思っていたところ、 第369回:DAWやDJ機器の展示会「IMSTA FESTA」をレポート ~「Melodyne」の新バージョンやUSBキーボードなど ~ で現状のDNAについての情報が。
ブックマーク(fc2) はしてたけど放置してたのでよく読んでみた。

現状ではまだα版段階?まだ時間が掛かりそうだな、と思ったら
まずは現在のユーザー向けにパブリックβが5月末~6月に登場し、実際の発売は夏以降となる。
最初の予定から一年近くも…… 意外と早い?

気になるところとしては
ポリフォニックにおいて、ボーカルによるコーラス・ハーモニーは倍音が非常に多く複雑な音色のため苦手のようだ。
ボーカル(単音)編集が得意な melodyne が、和音となると楽器音よりコーラス等の人の声苦手説。 ちょっと笑ったけど、確かに人の声はピアノ・ギターなんかに比べると遥かに複雑というか楽器毎(人により)音が違いすぎるので理解はできる。 しかしどうにか頑張って欲しいとも思う。

あと、
ここで1点気になったのがReWireへの対応。何かとトラブルも多いReWireだが、Celemonyでは「ReWireは使えない」と判断したようで、次期バージョンからはReWire機能を非搭載にするという。今のところ、他社でそうした判断をしたという話は聞いていないが、今後同様な対応を行なうメーカーが出てくると、ReWireの位置づけも怪しくなってくるかもしれない。
ReWireってトラブル多いのか?
Reason→Cubaseくらいしか使ってなかったんで知らんかった。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Scarlet Meister という東方二次創作STGを購入したのだけど、メインマシン(P4-2.6GHz GeForceFX5200)だと フリーズしてしまってプレイできないのが非常に悲しい。
パッケージ見ると
動作環境:
●Windows 2000/XP
●Pentium以降のCPU(推奨1GHz以上)
●256MB以上の空きメモリ
●DirectX9.0以上、ShaderModel2.0以上対応のビデオカード
●パッドコントローラがあればより操作がスムーズです
と書かれてる。
CPUメモリ等は推奨環境満たしてるのでビデオカードか……。
GeForceFX5200はShaderModel2.0ってのには対応してなさそうだ。
サブマシンにゲームプレイ環境を整えるのもめんどくさいし……残念無念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構前にPSPのゲームカズオを購入して結構ハマッて懲りたはずが、また同じようなナンバープレイスのパズルゲーム ナンプレ10000問を購入してしまった。
プレイ中躓いて考え込み気付くと30分くらい経ってたとか、考えている間何時の間にか眠ってしまったりと時間的にいいことないよ。でもハマッちゃう。

PSP「ナンプレ10000問」 (success公式)



http://www.youtube.com/watch?v=FsZF3zNI4Zk&fmt=18


下の動画はインチキ使ってプレイ。インチキサイコー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dxtory で音ずれ無にゲームをキャプチャ出来ることを期待して、 先週の水曜日に購入した Radeon HD4670 (\7980 からタイムセールで6%引き)をサブPC(Core2 Quad Q9450)に挿してキャプチャしてみたら、見事に音ずれする……。
しょうがないので最後の手段、ビデオカードのS端子出力からTVチューナーカードのS端子に突っ込んでの超基本的キャプチャに立ち戻ることに……。

今回は2台のPCを使わずに1台のPCでキャプチャをしようということで、メインPC(P4-2.6GHz)の GeForce FX5200 のS端子から同じくメインPCの ELSA EX-VISION 1500TV に突っ込んで見たら画像が白黒になっていた。
思い当たる節は、ちょっと前の出来事雑用PC ヒートシンクが落ちた(メモ)で新しいドライバを入れたこと。 古いドライバに入れ替えてみるとカラーで表示されるようになった。
ちなみに白黒でしか表示できなかったドライバは 93.71_forceware_winxp2k_international_whql.exe で カラーで表示できたドライバは 66.93_win2kxp_international.exe 。 いつからドライバおかしくなったんだろう。まあいいや。
一応Google先生に、geforce S端子 白黒と聞いてみたところ、 “NTSC-Jに設定しろ”系の答えが上位を占めていて役に立たない。というかそれはまず最初に確認するから。
ドライバが原因で発生することが書かれていたブログもあったものの、ブログ内検索しないとたどり着けなかったので一応メモリンク。 自分メモ(ビデオドライバについて)

で、音声も ELSA EX-VISION 1500TV に突っ込み1台のPCでキャプチャしてみたら、ゲームが微妙に処理落ち。P4-2.6GHzだと辛いのか?ビデオカードの方? サブPC用ビデオカードにS端子付きの買っとけばよかった……。

でその処理落ち動画。

eXceed2nd-VAMPIRE REX- st1 (Test)



http://www.youtube.com/watch?v=PBKepp1uLq0&fmt=18

ボス戦で弾が沢山出ると処理落ちしてダメっぽい。道中でも時々処理落ち。むーん……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム