窓の杜 - 【今日のお気に入り】HDD/SSDの動作状態を検査「FromHDDtoSSD」v1.1 で紹介されている FromHDDtoSSD で、所有している一部HDDをスキャンして動作の安定度(ヘッド系)を確認してみた。 それなりに時間が掛かるので覚悟。

まずは、メインマシン P4-2.66 の起動ドライブ MAXTOR 6Y120P0 (120GB)から。

緑で表示されている部分がセクタのデータの状態で、下の黒で表示されている部分が動作の安定度(ヘッド系)ということらしい。
購入は2003年の5月、6年弱アクセク働いてくれている割には比較的マシというか。

次は、上記のHDDより少し後に購入した Seagate ST316023A (160GB)より。

動作の安定度(ヘッド系)がむちゃくちゃになってる。過去にPIO病を繰り返して罹患するので、専用に回復用レジストリを用意していた程のヤバめなHDDなので、この結果にも納得。というか、いい加減捨てろよな感じ。

参考までに、比較的新しいHDDのデータ。
録画用PC ASRock 2Core1333-2.66G の起動ドライブで使用している 日立GST HDT725032VLA360 (320GB) より。

全く問題なし。

最近話題のシーゲート該当機種はどうなんだろう? と思って現在スキャン中。
そういえば、そのシーゲートの問題、解決したんだかしてないんだかよく分からない状態なんだよね。 前回ファームウェアアップデートした後、同じファームウェアバージョンナンバーがついた違うISOが公開されててビビった。 詳しくは 今日のSeagate @090125。 | ひねもす庵 に。
えー、またアップデートしなきゃいかんの?

20090128追記:

最近話題のシーゲート該当機種 Seagate ST31000340AS (1TB) スキャン終了したので追加。

うむ。全く以って問題なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
概要は和音になったオーディオ素材を自由に編集「VisualVox polyphonic」。和音オーディオ波形から構成音を個別に操作できるらしいということで勝手に「Direct Note Access」対抗と書いてみたが、DNAと違ってすでにβ公開という! しかもお値段99ユーロ( = 1.134584 万円)というリーズナブル価格?

まあ聴いてみないとどこまで出来るのかよく分からないので、とりあえず件のvvpのページでdemoを聴いてみる。 クワイアとギターの加工前・加工後の四つのデモサウンドがあったのだけど……。
ん?と思ったのが、まずいずれも音質自体が微妙。クワイアはvorbis137kbpsだしギターは部屋鳴りが……加工前の素材の音質自体がアレなので評価に非常に困る。
それを置いておくとして、分解合成した加工後の音自体は特に不自然には感じないものの、クワイアのデモの最後に入っているピッチベンドはなんなんだアレ?ギターの方はちょっとノイズがあるけどこれは取れそうな感じなのであまり問題は無いか?

総合的な評価としては ? といった感じではあるけど値段を考えると冒険してもいい頃。なんて思ったものの最大の問題点は Mac用VST って、俺Mac持ってないよ!!

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Playstation Store を覗いていつも気になっていた 昇天ビート(音注意)。 お値段は800円と安いので、堪えきれずにPSPから購入。

いわゆる「リズムゲー」とか「音ゲー」とかいうやつ。 基本的に音ゲーって好きではなかったりするのだけど、何故か最近この手のゲームしか買ってない不思議。
このゲームの最大の特徴は、ユーザーがメモリースティックの「music」フォルダに格納してあるmp3ファイルを再生してゲームをプレイできると言うところ。 ビブリボン の再来?なんてゲームをプレイする前には思ったけど、昇天ビートのゲーム画面は動きがなく 地味と言うかなんというか。
この手のゲームではユーザー選択の音楽のリズム解析やプレイ画面との同期・ボタンを押すタイミング等をどういう精度で行うかってところがプレイの爽快さに繋がる大きな要因。 ビブリボンの場合、ボタンを押すタイミングはかなり大雑把だったので、音楽と画面の同期についても特に不自然に感じることは無かったけど、昇天ビートの場合はボタンを押すタイミングのずれがはっきり分かるので、流れてくるボタンと音楽のリズムのタイミングの関連がはっきりわからないくらい。
プレイしていると、再生している音楽で強いアクセントの個所よりワンテンポ遅れてボタンが流れてくるように感じられる個所が多く、ストレスが溜まる。
裏ノリな曲の場合はそれでもいいけど、ストレートな曲でそれをやられるとなぁ……といった感じ。

まあ、800円という値段を考えるとゲームの出来はずいぶんと健闘していると思う。 だけど48khzのmp3に非対応なのはかなりいただけない。今時、44khz固定?
あと気になってるのが、項目選択画面で流れている曲がカズオの曲にそっくり?いやうろ覚えだからそう感じるだけかもしれないけど。 カズオのUMDが見つからないので確認できないぜ。

20090615追記:
昇天ビートのプレイ動画。特に面白いプレイではないことを断っておく。

昇天ビート ピーターと狼


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の21日から2週間の長期休暇に入っている。 何をしているかと言えば、寝てゲームして寝てゲームして時々ご飯といった感じ。
部屋の掃除とか録画データの整理エンコードとかいろいろやらなくてはいけないことがあるはずなのだけど、どうにもめんどくさいことはやる気がしない。
マウスが壊れたりHDD容量が足りなかったりもするので買い物にもいかなくてはと思っていても、冬眠の季節にはおんもに出る気がしないよねー。 そういえば、会社のPCにcubaseのドングル挿しっぱなしだから家で音関係いじれねーな、会社に取りに行かなくては、なんて思いながらゴロゴロ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巷を騒がせているSeagateのHDDの不具合、シリアル照合の結果うちでは2台が該当機だったので早くファームウェアアップデータ公開しないかなとやきもきしていたが、 ITProの記事 売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に を見ると一部製品を対象に公開されたということが書いてあった。
なぜかいつもより早起きしてしまったので早速アップデートしてみたが、もともと不具合が発生していたわけでもなかったので特に変化も無く。 まあでもとりあえず安心していいのかな。

一応、アップデートの覚書
  • ASRock 2Core1333-2.66G はF2キーでBIOS設定画面に入る(DEL F8 いずれでもない)
  • 件のファームウェアアップデータはブータブルCDで起動したけど、この手の簡易的なツールの場合たいていがUSBドライバなんて読み込まれるわけでもなく。つーわけでUSBキーボードでは操作不能(泣)
  • ファームウェアのアップデートはやっぱりこわいぜ。
あんまりファームウェア関係ねぇな。

20090317追記:
不具合持ちのHDDかの確認は Seagate ナレッジ ベース で、HDDのシリアルナンバーを入力して確認。
シリアルナンバーの確認ツールもSeagate ナレッジ ベースから辿れる。

関連エントリ:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
google_yahoo_decode_search_word_user.js 上記リンクを「名前を付けてリンク先を保存」等でファイル名を google_yahoo_decode_search_word.user.js に変更(userの前の _ アンダースコアを . ピリオドに変更するだけ)してローカルに保存後、Firefoxにドラッグ&ドロップでインストール開始。

Google の ウェブ・イメージ・ブログと yahoo の検索結果へのリンクに、検索語とdomainを表示するGreasemonkey用スクリプト。
先日作成した Greasemonkey用スク リプト エンコードされたURLのリンク をデコードしてツールチップ表示 する があまりにも使えなかった(いちいちマウスカーソルをリンクに乗せないと表示できないんじゃ一覧できない・疲れる)ので、デコード対象をgoogleとyahooに絞り、見やすいようにリンクテキストに表示するようにしてみた。

以下のようなリンク を以下のように検索語をリンクテキスト先頭に表示する。 リンクテキストの検索語の後のdomainは表示しないことも可能。
スクリプトの編集で
///// リンク文字列にリンク先ドメインを表示する /////
domain_disp = true ;
//// End user setting /////
の部分の domain_disp = true ;false 又は 0 に変更して上書きするとdomainが表示されなくなる。

検索URLのparseがムチャクチャ甘いのでいらないところでも頑張ってくれちゃうこともあるけど、まあそれはそれで直すのもめんどくさいし。

20090201追記:
lunascape.jpluna.tv の検索系URLも検索語を表示するようにした。(これらはGoogle系)

関連エントリ:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週は休みが無かったのだけど(それ以前は土曜日のみ休み)、今の仕事がようやく一段落って感じで今週は土日休み。 そんな生活だったので疲れが溜まったのか昨日はほぼ一日中眠った。 時々起きてネットを覗くものの睡魔に勝てずまた眠るみたいな感じ。
寝溜めができればいいのにとちょっと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
decodeURL_toolchip_user.js 上記リンクを「名前を付けてリンク先を保存」等でファイル名を decodeURL_toolchip.user.js に変更(userの前の _ アンダースコアを . ピリオドに変更するだけ)してローカルに保存後、Firefoxにドラッグ&ドロップでインストール開始。

エスケープ・エンコードされた文字列を含むURLの設定されたリンクにマウスカーソルを乗せると、アンエスケープ・デコードした文字列をツールチップで表示するGreasemonkey用スクリプト。
って説明されても何が何やらな感じなのでスクリーンショット参照。

とても健全な画像(試験用リンク)(職場で開くなキケン)
↑のリンクのようにエンコードされたURLが設定されたリンクにマウスカーソルを乗せると、URLをデコードした文字列がマウスカーソル下にツールチップとして表示されるようになる。

目的・用途は、やばいものが表示される可能性のある検索結果のページ等へのリンクで、リンクを開く前に内容をおおまかに察知するということ。
例えば、こんなリンクちょっと一部界隈で話題になった言葉だけどこのようなリンクを職場などでは開きたくないと言う人など便利かもしれない。
Firefoxの場合、マウスカーソルをリンク上に乗せると一番下のステータスバーにURLがデコードされて表示されるのだけど、URLが長い場合デコードされた文字列まで表示しきれないことがあるので作ってみた。

全てのページが対象な代わりに、デコードされた文字列のみ表示する機能はあきらめた。めんどくさい。

関連エントリ:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前に話題にしたことがあるジョブスの劇ヤセなんだけど、原因は 原因不明のホルモンバランスの異常 とAppleが発表したと/.jpでジョブズが自らの健康状態を説明とストーリーになっていたのを見て、ジョブスの体調をヴァーチャルに知ることが出来るようなアプリケーションでも作ればいいじゃんなんてちょっと思った。iJobsとか名付けてさ。 売れるぜきっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前から付けようと思っては忘れていたカウンタをようやく付けた。 ブログ開始して一年だし丁度いいのか?
カウンタサービスでアカウントを増やすのイヤだったので例によって例の如くFC2カウンタにお世話になる。

fc2ブログのプラグインに追加してらくらく設定、と思いきやちょっと戸惑う。 カウンタの合計と最近よく見かける現在の閲覧者数というのを表示したかったのだけど、プラグインの設定ではこれらが排他設定になっていてどちらかしか表示できないみたい。
時間を掛けて調べる気にもならないので、カウンタのタグをプラグインのHTML編集で貼り付けて対処。
しかし、再度このプラグインの「設定」をすると編集したHTMLが無効にされ、初期設定に戻ってしまう。カウンタのプラグインでないところに追加すればおそらく大丈夫なのだろうけど、めんどくさいので、二度と設定変更しないことにする。ビバ、対症療法。

カウンタの設定で、ユニークアクセスかページビューかを選ぶことが出来たのでどちらにしようか迷ったけど、とりあえず初期設定「二重カウントしない」のユニークアクセスのまま。 もひとつ、自分をカウントしないという設定があったのでこちらは有効にしておく。 自分でキリ番(←ナツカシー)踏むのはやるせない。

特筆すべきところは、複数のカウンタ(追加カウンタ)を使えるというところかね。 とはいっても、一つのウェブサイトで複数のカウンタを設置する意味は特に見当たらないから、複数のウェブサイトを持っている人向けか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム