以前、うちで飼っている年上の方の犬はしっぽをひっぱるとしあわせ ということを書いたが、年下の方の犬もしっぽをひっぱられるのがしあわせっぽいことをつい最近発見。
しっぽをさわるとはしゃぐので、しっぽを軽くひっぱってみたら年上の犬と同じようにごはんを食べだしたのだ。年上の犬がしっぽをひっぱられながらご飯を食べるのを見て育ったせいなのだろうか?なんともおもしろい。

おそらく普通はしっぽをひっぱられるのは嫌がるはず。
事実、それ以前に飼っていた犬は四匹くらいいたが、全員しっぽをさわられるのはあまりいい感情をもっていなかったと思われるそぶりをしていた。
が、何故、今の二匹はしっぽがしあわせなのか?
いろいろ考えたけど、けっこう長くなるのでインデックスだけ書いておこう。下に行くほど怪しい。

伸び説
グルーミング説
群のヒエラルキーの発露説
発情前段階説

どうでもいいけど、今日はしっぽをひっぱらなかったんだけど顔揉んでやったらあんまり喜びすぎて顔引っかかれた……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ暫く、夜中になると天井裏からガタガタと物音が聞こえるようになった。
どうやらネズミが住み着いてしまったらしい。なんとまあ、イエヒメアリ・黒い(茶色い)悪魔・ネズミと勢ぞろい。 わくわく動物ランド、我が家で開園……するんじゃねぇ!!さて、ネズミはどーやったら退治できるでしょうか?殺鼠剤!!なんてクイズしてる場合じゃない。

天井裏でガタガタするだけならいいんだ。よくないけど。
それに飽き足らず、ケーブルをバタバタさせる音が時々聞こえるのだ。かじってるのか?じゃれてるだけなのか? TVのケーブルだったら、最悪TVが見られなくなるだけだからまあいいんだけど、 照明の配線だったら……
ネズミ、天井裏に住み着く → ネズミ算で繁殖する → 窮鼠パワーでそこかしこのケーブルかじりまくる → 漏電・出火 → たいへん、わたるがしんじゃう
なんとおそろしい。
さらにおそろしいことに、時々壁の中を落ちてゆくんだ。ガタガタガタッと。

近いうちに、天井裏探検しなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道より南に生息する夏の風物詩の虫が関係する話。嫌いな人はスルーしたほうがいいかも。





深夜帰宅してさて飯でも食うかという時のこと。
台所に行くと、御器噛の邸宅がいくつかおいてあったのだけど、 その中の一つから、なにやら茶色い線らしきものが伸びているのが見えた。
なんかよくないことが起こってそうだなぁと思いつつ、 その御器噛の邸宅に近づき茶色の線らしきものをよく見てみると、 それは蟻の行列だった。
そう、わが家では イエヒメアリ が数年前から住まわれていて、食べ物の残りカスでも落ちてようものならすぐに大行列ができてしまうのだ。 食べ物だけでなく、ジュースでも大行列。 うっかりジュースを部屋において寝てしまおうものなら(以下同文略)。

そのイエヒメアリの行列。なんで御器噛の邸宅に連なっているの? と思い、御器噛の邸宅を覗いてみると……食物連鎖ってやつですな。
一生懸命アリさん達が、御器噛の邸宅に囚われている元ニートさんたちを運んでましたよ。

なにが困るって、このアリさん達、よく人を噛んでくれる。
どういう基準か分からないけど、食べられそうと思ったものはとりあえず噛んでみるみたいで、 一日最低五回は噛まれる。
御器噛の邸宅に囚われている元ニートさんを噛んだアリさんにそのうち噛まれるんじゃないかと思うと……なんとも恐ろしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
深夜帰宅したら、玄関になにやら犬の影が。 玄関を開けると飛び出してきそうになったので慌てて掴んで家に入ると、そこは阿鼻叫喚の地獄絵図。

昼間は外に出して夜は家の中、階段の下にスペースを作り柵を設け住処とさせていたのだけど、 あろうことか、階段を壊して外に出て、家中駆けまわり、カーテンを引きちぎり、ゴキブリホイホイをちぎっては投げちぎっては投げしまくって楽しんでいたらしい。

どんだけ弱いんだよ階段!!犬に負けるかふつー……。

そんなツッコミを階段に入れながら、その壊れた部分の階段をカパカパさせて一応直しておいた。 というか切り込みにハメるだけなんだ……。

それよりも、ちぎっては投げられたゴキブリホイホイ。
ちぎっては投げられる前にはもちろん住人がいたわけで。 その元住人は床にちらばってた。バラバラになって。なんとおそろしい。

で、そのちぎっては投げた張本人わんこはホイホイの切れ端を踏んでしまって足の裏に張り付いてる。 しきりに足をブルブルさせて振り落とそうとするが、もちろんそんなことでは剥がれない。
なんかかわいい、と思ったけど本人はイヤそうなので取ってやったら、飛びついてくる。 ゴキブリわんこいやーんと思ったので、わんこ住処に入れて自室に撤収。かたずけてないけど。

部屋でネットをしていると、トイレに起きたらしい祖母からヘルプ要請。
つーか気づかなかったのかよ、あれだけわんこ暴れてたのに……なんて思いながら一階に降りると、再度わんこが脱走してた……。対処なしということで、わんこは外の小屋に移動することに。もう暖かくなったし大丈夫だよねということで。
でも、冬になったらどうしよう。そのころには成長して寒さも大丈夫になってるかな……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーストトリック ミサイル占いにて。
第四番

今日はなんだか、
ハナヅラが干からびてますともッ!

◇ラッキーアイテム
キシミを上げるキャスター
うちの存命してる方の犬の鼻が干からびてることに遭遇したことはないな。
そもそも体調が悪いことがない。いつも元気。
自分が深夜帰宅すると「ガバッ」と姿勢を低く飛びかかる構えをとって、遊んで欲しがる。……深夜なのに。
しょうがないので、しっぽを引っ張ってやると、とっておいたご飯を食べだす。
多分、
 「しっぽを引っ張られる」→しあわせ
 「ごはんを食べる」→しあわせ
 「しっぽ + ごはん」→とてもしあわせ
ということなんだろう。
しっぽを引っ張るのをやめると、後ろを振り向いて「もっと引っ張れ」と目で訴える。
たまにしっぽの引っ張り方が悪いと唸りだす。ちょっとこわい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気の早いことに、親父が子犬を貰って来た。
柴とわからないけど短毛種の雑種だ。
腹の模様、しっぽの形状、にくきゅうピンクなところを見るとダルメシアン? とか思ったけど、耳はピンと立っているので違うようだ。 耳を合致させるとブルテリアっぽいと思うが、今度は腹の模様が合致しなくなる。 ということで、結局はよくわからない。
躾がまだなので人を遊びで噛もうとする。どうやって躾るんだったけなあ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、齢15を越える愛犬ハナが天国へ旅立った。
昨年の冬あたりからそろそろ……な様子であったが、 冬を越してなんとか持ち直して夏にはまだ大丈夫かな?というところまで元気になった。
しかし秋になるとどんどん元気がなくなり、最近では私が近づいても頭を上げる位しか出来なくなっていた。
ここ数日、ろくに構ってやれなかったのが悔やまれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅し部屋に入ったら何やらガサゴソと音がする。 どうやらティッシュの空き箱から音がするようなので覗いてみたら、居た!アレが居た!! ティッシュ箱の取り出し口に付いてるビニールのピラピラのせいで外に出られないっぽい。
これ不幸中の幸いと、ビクビクしながらティッシュ箱の入り口をテープで止めてみた。出入り口は完全に塞いで外には出られないはず。
すると、カサカサと暫く様子をうかがう音がした後、いきなり「ガラガラガラガラ!」と猛烈な勢いでティッシュ箱の中を駆け回る音が!これは怖い!!
ティッシュ箱を持つのが怖くて処理できないのだが、かといっていきなり駆け回る音が聞こえるのも怖い。頑張って処理することにしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、ではなく今日0時半くらいに帰宅途中の地元の駅近くでの出来事。

自転車を漕いでいると、走行している自転車道路端を慌てて駆けて行く小動物を発見。
そのあたりはねこ出没ポイントなので 「ねこ驚かしてしまったかな。申し訳ない」 なんて思ったものの、なんかいつもと様子が違う。 道なりに逃げてゆくので、暫く追いかけることになる。 ねこだったら、さっさと道端から草叢に飛び込んでこちらをやり過ごすのだが。
そんな感じで、距離が狭まってゆき、正体が判明。

しましまでふくらんだしっぽ。あの顔の模様。 どうみても、アライグマ!!なんでこんなところにまでいるのだ!!

首輪の有る無しは判別できなかったのでく野良かどうかはわからない。
野良だったとしたら、まわりのねこ達とどういう風に折り合いをつけてるのか?ちょっと心配。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
appleがなにやらいろいろ発表したみたいで、その中の「Mac OS X Snow Leopard」はアップグレード価格29ドルで、9月に発売を見て、ふーんアップグレード安いなぁなどと思いながらふと雪豹を見たくなったのでちょろっと雪豹を検索してみたら、雪豹かわいいいよ雪豹手の太さがめちゃくちゃラブリー♥状態になり動物園に行きたくなりましたとさ。

wikipedia 雪豹 日本で見られる動物園によると、見に行けそうな最寄の動物園は 東武動物公園多摩動物公園 ってところか。遠いなぁ。

ねこ繋がりで、今日ねこと戯れることが出来る店 in 秋葉原の話を聞いて、よさそうな店があって調べようと思ったんだけど店の名前を忘れた。ちょっと悔しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム